K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月26日・金曜日 【あーだこーだ47:笛吹けど踊らず?】

こんばんわ。3月26日・金曜日の書き込みです。

 

大阪は桜の開花宣言が出されて数日になりますが、通勤途中の桜もだいぶ咲いてきました。この調子だったら週明けには散り始めるんやないかなぁっと。

土日は休みやから満開の状態の写真を撮ることはできなさそうです。

咲き始めたと思ったら散るときは一気に散る。 花って儚いもんですなぁ。

 

では、3月26日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:GW期間の臨時列車計画

3,4月の臨時列車について運転取りやめていましたが、ゴールデンウィーク期間を中心に臨時列車を増発して運転されます。

期間は4月28日~5月31日までで、山陽新幹線では『のぞみ』が257本、『さくら』が9本を予定。

在来線特急では現時点では特急『サンライズ出雲』が上りは4月29日と5月4日に、下りは4月30日と5月5日に1往復臨時で運行予定となっています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210326_07_rinji.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210326_05_rinji.pdf

JR東海:GW期間に東海道新幹線臨時列車運転

東海道新幹線でもゴールデンウィーク期間の4月28日~30日に定期列車に加えて146本の臨時列車を追加で運転されます。

5月以降は既報済みの運転計画通り、1882本の臨時列車を全て運転予定となっています。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041015.pdf

南海:一部駅で「Visaのタッチ決済」実証実験開始

昨年発表されたVisaのタッチ決済とQRコードによる改札機入出場実証実験を4月3日(土)より16駅の改札機で開始されます。

タッチ決済機能のあるVisaカードを直接、専用改札機にかざすことで改札通過と運賃精算ができるもので国内では初の試みとなります。

実施期間は4月3日(土)~12月12日(日)までで主な駅16駅の32改札で実施されます。

また時差通勤が推進されてる中、ラッシュ時間帯の混雑緩和、非接触決済を活用した生活様式への対応を目的として「時差通勤応援きっぷ」が5月分、6月分、7月分の期間限定で発売。 9時以降に入場することを条件として最大3割引きで利用ができます。

有効区間は難波・新今宮天下茶屋~実証実験実施駅との相互間で6回券、10回券、18回券の3種類が発売されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/210325_2.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ47:笛吹けど踊らず?】

思ったことをあ~だこ~だ書く“あーだこーだ”。

 

新型コロナウイルス感染の話が日本国内で出て1年強が経ちました。

1年経ったとしても現状は昨年と同じことを繰り返してない?って思ってしまうのが正直なところ。 ワクチンの接種が医療従事者、高齢者の方々に開始されているって点だけが違うところでしょうか。

 

関西3府県は今月頭に緊急事態宣言が解除され、首都圏の1都3県も先週末で解除。

大阪は解除されてもうすぐ1か月になりますが、やはり予想通り感染者数が増えだして今日は1月以来の300人台。

おそらくこれからどんどん増えていくことでしょうね。

飲食店への時短要請も延長し、範囲を大阪府全域に拡大するようですが、ほんとにその対策で十分なの?と。 こういうことの繰り返しをいつまで続けるんやろかという疑問が日に日に増してきています。 対策してる人らの手っ取り早いから飲食店だけ押し付けたらええわって感がかなりするんですよねぇ。

もっと他に抜本的な対策がないんやろか?と。

 

1年続いてコロナに対する慣れ、緊急事態宣言への慣れっていうのが政治中枢の中から聞こえてきますが、ほんとにそれが問題なの?

それに至る以前に問題があるんじゃないの?

笛吹けど踊らずな状況に、政策を実行する方々がしてしまってるんやないの?

ま、いまさらそれを言っても仕方ないですけどね。

 

この状況を改善しないかぎり、コロナも終息するのはそうとう時間がかかるでしょうね、残念ですが・・・・・

 

ということは、、、、、自分のソウル行きも延期延期延期延期の繰り返しやないかぁぁあぁ(涙)

結局、そこに行きつくw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦  Bs 3-4 L

イ公式戦  De 6-9 L

開幕戦からハラハラする内容で・・・・・

前半と後半とで形勢が逆転したかのような試合でした。

8回こうなはちと引っ張りすぎたかなぁと思います。

 

ま、とりあえず2021年開幕Vなんでヨシとしましょ。

 

てことで、森貯金2021の開始です。

2打席目で今季初HR&ヒロインで幸先いいスタートを切りました。

今日は4打数1安打打点1。

出場100円 ソロ500円 打点1で100円 ヒロイン1000円で1700円。

一気に湖東まで進みました。

f:id:yan100712712:20210326213100j:plain

ちなみに料金表です。

f:id:yan100712712:20210326213040j:plain

明日の予告先発は L:浜屋 Bs:宮城 となっています。

ひとまず開幕3タテや回避できたので一安心ですわw

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

阪神

 2R クリストバウム

 3R メイショウミズモ

 7R ライクマジック

 9R テーオーラフィット

10R トロイメント

11R レヴェッツァ

12R キョシンタンカイ

 

明日は阪神で7鞍騎乗で日曜は中京での騎乗となります。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

五輪、海外客断念でも鉄道に残した「レガシー」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

多言語対応はインバウンドがあれほど多かったことを思えばちと遅かったかなぁとも思いますが、今回のオリンピックでは活用できなかったとしてもいずれ海外の方がやってこられるときには十分、役立つことでしょう。

多言語表記を車内で表記すると文句言いが一定数いらっしゃいますがw

2025年の関西万博時でも役立つでしょうから。

【今日のハングル:관심】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“관심”です。

読み方は“KWANSIM”「クァンシム」。

漢字語で“관・クァン”=「関」 “심・シム”=「心」

“관심”=「関心」となります。 日本語の「関心」とよく似た感じですね。

 

韓国に“관심”を持ってくれる方々が増えますように。。。。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国映画ランキングTOP5~2021年3月第3週 | エンタメ総合 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

ブラザーフッド」が再公開されてるんですね。

日本の一部レンタルDVD店でもレンタルされてますが、朝鮮戦争を舞台とした兄弟のをお話。  見たいと思いつつ、まだ見れていません(汗)

【明日は何の日:仏壇の日】

3月27日 “仏壇の日”

全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、天武14年3月27日(西暦685年)に天武天皇が「諸國家毎に仏舎(ほとけのみや)を作り、即ち仏像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が“日本書紀”にあることにちなんで制定されました。

この3月27日は旧暦ですが、仏壇の日は新暦の3月27日とされています。

【3/27 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

とくダネ終了 小倉氏「長い」 - Yahoo!ニュース

昔はよく見てたんですけどね。

家を出る時間が早くなったりしていつの間にか見れんようになってたような気がする。

最終回の日にねこさんがちゃんと勝ってくれてよかったね、小倉さん。

22年間お疲れ様でした。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 イノベイティブなものを作るんだったら、

自分が最も無理だと思うところをひっくり返さなあかん。

これ以上の他者との差別化が極めて困難だと言われた

技術面で勝負したいと。

-濱口秀司さんが『アイデアで解決した紙おむつ開発の話。』の中で

 

開幕戦を勝ったで今日はいい気分で過ごせそうです。

明日はわかりませんがw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。