K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月29日・木曜日 【モンスター大辞典29:しびれだんびら】

こんばんわ。11月29日・木曜日の書き込みです。

赤木春江さんが今朝、亡くなられたそうです。

金八先生の世代ではないので、渡鬼の幸楽のおおおかみのイメージが一番大きいですね。

実家におったころ、母親と毎週木曜(当時)9時を楽しみにして見てたのですが、当時出演された岡倉の母(山岡久乃さん)、父(藤岡琢也さん 宇津井健さん)とすでに他界され、そして今回の赤木春江さん。

嫁姑のやりとりがドラマの見どころの一つでもあると思うのですが岡倉5姉妹の姑さんを演じられた俳優さんの多くは他界。(葉子の前夫の母の草笛光子さんぐらいでしょうか。。。。)

京唄子さんも昨年、お亡くなりなられたし。

 

自分が子どものころからの長寿番組。

一緒に渡鬼を見てたうちの母親も先日他界し人は年をとっていくものだということを改めて感じさせられた赤木春江さんの訃報でした。

お悔やみもうしあげます。

【鉄道トピックス】

近鉄:「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」今年も実施

沿線には数多くの社寺がある近鉄。 12月1日(土)~2019年3月14日(木)まで「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」企画を実施され、特殊な吊り革を設置した列車が大阪府奈良県京都府の路線を中心に運行されます。

設置される吊り革は合格祈願吊り革77本(沿線社寺の名称記載)、恋愛成就吊り革3本(総本山長谷寺の名称記載)、金運招福吊り革1本(信貴山朝護孫子寺の名称記載)、開運招福吊り革4本(東寺の名称記載)の85本。

難波線奈良線京都線橿原線天理線生駒線大阪線南大阪線吉野線・長野線で運行され、山田線や鳥羽線など他線区での運行のあるとのことです。

また12月1日(土)~3月14日(木)まで8つの沿線社寺の最寄り駅でそれぞれの祈願台紙が付いた記念入場券も発売されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tsurikawa2018.pdf

南海:大みそか終夜運転 正月三が日住吉大社駅臨時停車

各社で終夜運転が行われますが、南海では南海線高野線・泉北線でおおみそか終夜運転が行われます。

南海線では難波~住ノ江普通8往復、難波~羽倉崎普通8往復で上下線とも難波~住ノ江は約15分間隔、住ノ江~羽倉崎約30分間隔で。

高野線では難波~河内長野で各停4往復、難波~北野田各停2往復で3時までは難波~河内長野で約40~60分間隔、3時以降は約60分間隔で運転。

泉北線では中百舌鳥~和泉中央で各停6往復。 上下線とも約40分~60分間隔で運転されます。

また住吉大社最寄駅の住吉大社駅で正月3が日の10時~17時20分まで空港急行区間急行の30往復が臨時停車します。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/181129_2.pdf

叡電八瀬比叡山口駅でイルミネーション装飾「Illumi-station」開催

12月1日(土)~2019年2月28日(木)まで八瀬比叡山口駅をイルミネーション装飾した「Illumi-station」が今年も開催されます。

12月15日(土)には「クリスマスステーションin八瀬」が開催。クリスマスの雰囲気を味わるいろいろなイベントが行われる予定です。特別列車も1本「ハッピークリスマス号」として運行されサンタさんやトナカイさんも乗車し出町柳から八瀬比叡山口まで運行されます。

宝ヶ池駅八幡前駅鞍馬駅でもクリスマス装飾やイルミネーションが行われます。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/11/news_20181128-2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター大辞典29:しびれだんびら】

前回は“がいこつけんし(DQⅢ)”でしたので今回は“シ”で始まるモンスターです。

 

<しびれだんびら> DQⅣ~

曲刀の姿をした魔物で、身体を振り下ろして冒険者を切り裂く。刀身にはマヒ毒が塗られていて、攻撃された冒険者をマヒさせることもある。

 

ひとくいサーベルにマヒ毒が塗られたモンスターってことですな。

さらにひとくいサーベルに血を塗ったらブラッドソードになるってことか。。。。。

 

次回は“ラ”で始まるモンスターです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

お得に長旅、通過駅多い「快速率」ランキング | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

京阪神の新快速も相当な快速率やと思ってたのですが、上には上がいるんですね。

ま、米原と姫路以遠が各駅になるってのが影響してるでしょうし。

シティライナー当時は京阪神間三宮・大阪・京都と新大阪すらも通過してたぐらいで・・・・

18きっぷ、小倉遠征んときは重宝しましたね、ムーンライト九州、山陽も。

【明日は何の日:年金の日】

11月30日 “年金の日”

「いい(11)みらい(30)」の語呂合わせから厚生労働省が記念日に制定しました。

 

本当にいいみらいになると思えるような年金制度に早くしてほしいもんですわ。

自分が受給を受ける時にはちゃんと年金制度があるんやろうか?と年金に関しては不安しかありませんな。「いい」どころか「ふあん」な「みらい」ですわ。

【11/29 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

肝臓を壊すアルコール~勝谷誠彦さんの死から考える(榎木英介) - 個人 - Yahoo!ニュース

うちの父親も休みの日は朝から飲んで一日中飲む。

その結果肝臓がんで余命半年(宣告から半年は経過したけれど1年は無理とは言われてる)。

自分もこの一年で飲む量が一気に増えたと思うから、ちと気をつけんとね。

ということで、休肝日4日目です。

休肝日にできるってことはアルコール依存症ではないってことやね?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

姉にケーキを勧められた。

しかし、法事で着る喪服、

着てみたら太ってきつくなっていたし、

今日は食べずに我慢しよう、と思ってこう言った。

「喪服が食べられなくなるから」

-『言いまつがい』より

 

明日で11月も終わり。

一気にクリスマスから年末モードとなりますね。

おやすみなさ~い。