K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

9月2日・日曜日 【うんちくま3:甲子園の替わりに?】

こんばんわ。9月2日・日曜日の書き込みです。

毎年重宝している“ほぼ日手帳”。

2019年版が9月1日より発売となりました。

バーの種類も日に日に増えていきますが、ひとまずは毎年のようにカズンの本体のみ購入。

バーを見てると小物やタブレットも一緒にいれれるPORTERのカバーがめっちゃほしくなってきたw

懐具合と相談やな。

いろんなことを手帳に書いたりするにはほんと便利で使いやすい手帳なんで、ぜひぜひ一度“ほぼ日手帳”を手にとってみてください。

ロフトで売ってますよ。

www.1101.com

【鉄道トピックス】

嵯峨野観光鉄道:9月~11月に臨時列車追加運転

秋の行楽シーズンになると多くの観光客でにぎわう京都。

嵯峨野観光鉄道は9月25日(火)、10月15日(月)16日(火)18日(木)19日(金)に嵯峨野81号82号として臨時列車の追加運転を行います。

また、11月17日(土)18日(日)19日(月)23日(金)~27日(火)29日(木)30日(金)には嵯峨野91号92号として追加運転されます。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=185

西武:レッドアロー号の一部が小平駅に臨時停車

秋のお彼岸に合わせて9月22日(土)~24日(月)の3日間、新宿線の特急レッドアロー号の一部列車が小平霊園最寄駅の小平駅に臨時停車をし、利便性向上を図ります。

現時点では下り8本、上り8本が臨時停車する予定となっています。

詳細)https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180821_kodairarintei.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま3:甲子園の替わりに?】

今年の夏もかなり暑く全国的に熱中症により搬送される方が多数発生しました。

それにともなって夏の甲子園の暑さ対策という話がちらほらと。

試合時間を早める 期間を長くする ドーム球場に変える 屋根をつける などなど。

その中で「ドーム球場に変える」という案について、過去にあったお話を。

 

全国高等学校野球選手権大会は1915年に第1回が行われ1924年の第10回大会より甲子園球場で開催されています。 終戦直後の昭和21年の第28回大会はGHQが甲子園を接収していたために近くに阪急西宮球場で開催。 その後、再び甲子園に戻るも昭和33年、昭和38年の記念大会は1県1代表制となり試合数が増えたために甲子園球場西宮球場との文さん大会となりました。

そこで起きたのが西宮でしか試合できなかった球児から「甲子園でプレーしたかった」という声。

甲子園で試合できずに敗退した学校からの苦情がおこったとのこと。

それ以降は甲子園で一貫して開催されるようになりました。

 

参考) 阪急沿線謎解き散歩:私鉄沿線散歩の会

 

外野が「ドームでやればいいんじゃない?」っていうのは簡単。

大事なのはそこでプレーする球児たちの気持ち。

球児たちが“暑さ対策のためにドームでやりたい”という選択をとったのならぜんぜんそれでいいと思いますが、外野が球児たちの思いをよそにそういうことを発するのはどうなん?と。

 

自分は高校野球に関わったことがないので甲子園への思いというものがないですが、こういう過去のエピソードを見てると、高校球児にとって甲子園でプレーするということは、他の球場でプレーするよりも違うんじゃないかなぁ思います。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: L 1-5 Bs

イ公式戦: L 6-4 De

はい、連敗しました。

日ハム・ソフトバンクはともに勝ったのでゲーム差も一気に詰まりました。

今週の楽天戦2試合を見てるとなんとかなるかなぁと思いましたが、昨日今日の試合内容ではちと優勝ってもんは厳しいんやないかなぁと思えてきました。

試合数の差と直接対決のゲーム数を考えると・・・・

優勝争いから脱落したチーム相手にいかに取りこぼさないかが大事なんですけど、これじゃ~ねぇ。

正念場の9月って感じですな。

森くんは3打数1安打、四球1。

出場100円、2塁打200円、四球50円の350円を加算して47100円となりました。

f:id:yan100712712:20180902230931j:plain

明日は試合はなく、火曜から旭川で日ハムとの2連戦となります。

北海道なんで台風の影響は大丈夫かな?

<日曜の池添さん・結果編>

[新潟]

8R ネームユアポイズン 1着

10R スマートシャヒーン 9着

11R ブラストワンピース 1着

人気に応えて新潟での重賞初勝利。

全10場重賞制覇まであと福島を残すのみとなりました。

あと一つなんでなんとか達成してほしいんですけどね。

で、サマージョッキーシリーズの方は1着で10ポイント獲得して23ポイントと2位(ミルコは対象レース未勝利で暫定1位)かと思ったら祐一が2着で5ポイント加算して24ポイント。

現時点で3位です。

残り今週の京成杯とセントウルの2レース。

ミルコが未勝利で、なおかつ祐一より先着すればいいんですが、今日のように下位の騎手が勝手一気に首位ってこともあるんでなんとも言えません。

とりあえずどっちかに乗らんと話になりませんw

まずは、そこから。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

地方の活性化策は観光だけではない。。。という考えはひとまずおいておくとして、、、

民営の会社として当たり前な自社の利益追求って話なだけかな。

そりゃ自分ところに利益が入るようにするのが企業にとって当然な話なんやし・・・・

社境は基本地方なんやから、地方の利便性を上げるって点でももう少し各社間で直通列車を増やすとか、そういう身近なところから連携するってことも考えることが必要やないかなぁと。

【明日は何の日】

9月3日 “しんくみの日”

「く(9)み(3)あい」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定。信用組合をもっと愛される金融機関にとの目的としています。

 

ちなみに、明日は 大好きな“グミの日”でもあります。

つぶグミ買ってこよ。

【9/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

地方創生、地方活性化と言う中、東京さんは景観の再生に3200億円ですか。。。。

お金と人があるところはやることも違いますなぁ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくの日記や作品は、ある意味では

ぼく自身が走るための排気ガスみたいなものなんだよ。

あれを吐き出さないと、

ぼくという車は走ってくれないということです。

横尾忠則さんが『横尾忠則細野晴臣糸井重里、3人が集まった日。』の中で

 

火曜水曜あたりに台風が直撃しそうで・・・・

進路の方々はご注意ください。