K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月12日・火曜日 妖怪大辞典13:マイッカー

こんばんわ。6月12日・火曜日の書き込みです。

紀伊国屋に行ってふと気になって手に取った本。

“旅に出たくなる地図 日本”

子どものころから地図好きで、さすがに大人になってからはないのですが、親戚の方に

「お前は子供ん時はいつも地図持って歩いてたなぁ」と言われたほどw

この旅に出たくなるシリーズの地図。

歴史メイン 神社お寺メイン 食メイン 花メイン 歌メインとそれぞれこれってもんを中心に紹介している地図で立ち見で見てたんですが、見てて飽きませんでした。

 

旅行好き、地図好き(おるかな?)の方はぜひぜひ。

 

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

♪ きんきらきん ごーるどがいっちばん (古い?w)

 

【妖怪大辞典13 マイッカー】

前回は“うんちく魔”でしたので、今回は“マ”で始まる妖怪です。

 

No139 “マイッカー” ゴーケイ族

細かいことを気にしない「まあいいか運転」をしていた誰かの愛車が妖怪になった。

安全運転をしているので大事故にはならない。

 

<妖怪不祥事案件>

ちっちゃことは気にするな!それ!わかちこわかちこ!

 

次回は“カ”で始まる妖怪です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦 : YS 3―1 L

セパ交流戦 : L 1―1 M

交流戦首位対決、初戦を落としました。

優勝目指すのにさすがに残りの直接対決、勝たんと厳しいわな。

森くんは3打数ノーヒットでした。

出場100円だけプラスして1810円(20050円)となりました。

f:id:yan100712712:20180613131635j:plain

明日の予告先発は L:今井 YS:ブキャナンとなっています。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

昨年、スフィアのツアーで初めて中野サンプラザへ。

駅からはスムーズには確かに行けない感じでしたね。 サンプラザ前に新たに駅の入り口ができたら便利になりそうですわ。 老朽化とかやなかったら急いで建て替える必要もないやろうとは思うのですが、決めるのは区民の方々。 ただ、ここにも書かれてたけれどサブカルの街のハコってイメージは大事にしてほしいなぁと部外者ながら思います。

 

【明日は何の日】

6月13日 小さな親切の日

1963年(昭和38年)、東京大学茅誠司総長らの提唱に「小さな親切」運動本部が発足。

スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」

「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」となっています。

 

小さな親切大きなお世話とも言いますからねw

 

【6/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

ポチャ専として一言。

1・2・4はありやけど、日村とザキヤマはないなw

ケンコバは1位になるんがわかる気がする。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

夜行バスに乗った母。パーキングエリアで休憩中、足の裏にチクチクする感覚が。

暗闇で目を凝らすと、たわしのようなものが足元に転がっていて、もぞもぞ動いている。

次の瞬間、それはすごい勢いで前方に転がるように走っていき、そのあたりで大騒ぎに。

飼い主が現れ、運転手さんから「ペットは持ち込んだらいけません!」とお説教。

母は初めて「生のハリネズミ」を見たそうです。深夜バスの中で・・・・。

―『わっ! なんか踏んだ!』より

 

 

日本にとっては微妙かもしれませんが、まずは米朝首脳会談が成功したってことに少しほっとしています。