K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月6日・水曜日 モンスター大図鑑etc

こんばんわ。 6月6日・水曜日の書き込みです。

こないだの西郷どんを見てました。

大島から薩摩に戻る過程での愛可那の思いを考えたら、せつなくなって涙が。。。。

今の世の中と違うからそう簡単には行かんのやろうけど、一緒に薩摩に行けばよかったのにとか、大政奉還後に大島に戻りゃよかったのにとか、いろいろ思ってしまいました。

大島編が終わり、また表舞台に帰ってきます。

 

【鉄道トピックス】

北急 : 延伸線の新駅名候補案が『箕面萱野』『箕面船場阪大前』に決定

JR西日本 : SL北びわこ号 2018年夏季運転

近鉄 : 観光列車つどい ビール列車運行

 

<北急>

平成32年度の開業を目指して延伸工事中の北急ですが、箕面市内にできる2つの新駅の駅名候補案が箕面萱野』『箕面船場阪大前』に決定しました。

箕面市が市民から公募し、その結果を踏まえてきた大阪急行線延伸線駅名検討会議で検討された結果、決まりました。

今後は北急が国への手続きを行った上、正式に駅名に決定される予定となっています。

詳細) http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/sinnekimeikouhoann.html

 

JR西日本

夏の湖北路を走る『SL北びわこ号』の運転詳細が発表となりました。

今年は2018年7月15日、22日、29日、8月12日、19日、26日、9月9日、16日、23日に北陸線米原木ノ本間を走行します。

C56型160号機での運転が終了し、今回からデコイチこと、D51型200号機が牽引します。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/06/page_12484.html

 

近鉄

各地の鉄道会社でビール列車が運転されていますが、近鉄では観光列車つどいを使用したビール列車を運行されます。

上本町からスタートし、橿原神宮前でトイレ休憩で約15分ほど停車、帰りは大和西大寺を経由して再び上本町へ戻ってくるという行程で、列車内では飲み放題、ソフトドリンクやおつまみの持ち込み可能となっています。

詳細) http://blog2.kintetsu.co.jp/ekichou/files/180719.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

【モンスター大図鑑11 ドルイド

よくよく考えたら文字だけやから図鑑ってのは間違いなんすねw

てことで、図のない大図鑑です。

 

前回は“ライオンヘッド”でした。

てことで、今回は“ド”から始まる妖怪です。

 

ドルイド> DQ3

魔法の杖を使って呪文をあやつる不気味な魔法使い。DQ3などでは真空の刃を作りだすバギ系の呪文を得意とし、冒険者に傷を負わせた。 DQ8ではバギマに加えてマホトーンを唱えてくるうえ、分裂して仲間を増やす。大勢のドルイドに囲まれ、バギマを連発されると熟練の冒険者でも苦戦を強いられてしまうのだ。

 

不気味ってよりも見た目、かわいらしいと思うのは自分だけやろか?

ドルイド系がDQ11で転がって逃げていく姿がなんともw

 

次回も“ド”です。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦 : 中止

イ公式戦 : 中止

 

今日は雨で中止でした。

てことで、明日の予告先発は両チームともそのままスライドし

L:十亀 De:京山 となっています。

 

今日の振り替え試合については決定次第、発表となります。

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

一度だけ立石に降り立ったことがあります。

駅前のすし屋さんに行こうとしたのですが、営業時間外やったw

そのあと、南側の商店街を一周して、どこにも寄らずに帰ってきたと。。。

再開発はどこの町でも行われていますが、うちの身近にあった再開発ビルはもう30年近くたち中のテナントが少なくなってました。 商店街が衰退して再開発なら仕方ないですが、商店街が活性してる中で、防災のために再開発をするのならその賑わいをいかにそのまま持続していけるかという点を重視すべきかなと。

その再開発ビルのように中のテナントがどんどんなくなっていくってのは寂しい限りなんで・・・

 

【明日は何の日】

6月7日 母親大会記念日

1955年(昭和30年)、第一回母親大会が東京で開催されたことをうけて記念日に制定されました。 母親大会では社会問題・教育・育児・平和・女性の地位向上などについて母親の立場からいろいろと考え話し合い、互いの連帯を深めていくことを目的として開催され、母親たちの社会活動の意欲がこの大会によって高まったと言われています。

 

【6/6 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

昨日のどこかのニュースで所有者不明地が九州と同じ面積ほどあるって言っててわろたらあかんのやけれど、思わず笑ってしまった。

公共利用して土地の価値が上がればもしかしたら名乗り出てくる所有者も出てくるかもしれないですね。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

夢に手足を。夢には翼しかついていない。足をつけて、歩き出させよう。

手をつけて、なにかをこしらえたり、つなぎあったりさせよう。

やがて、目が見開き、耳が音を聞きはじめ、口は話したり歌ったりしはじめる。

夢は、ぼくたちの姿に似てくるだろう。そして、ぼくらは、夢に似ていく。

夢に手足を。そして、手足には夢を。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

 

今日、阪神の四国味めぐりに行ってきました。

ちょい飲みしようかと思ったのですが、時間が遅かったのでまた後日行ってきます。