K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月8日・金曜日  ポケモン図鑑17:トゲピー

こんばんわ。6月8日・金曜日の書き込みです。

毎週金曜は呑みの日。

今日も先週に続いて初めての居酒屋さんへ行きました。

魚メインのとこやったんで、サワー1杯の後は日本酒で。

何杯飲んだしょうね、5杯はゆうに超えたと思いますw

で、日本酒はあんま呑まんので辛いと甘いとかしかわかりませんw

飲みなれてる人はわかるようですが・・・・

会計 諭吉さん14人 とツイートしてしまい(正しくは1.4人or英世14人)、どこをどうして間違えたら諭吉さん14人って書くのか、自分でもさっぱりピーマンです。 orz

 

【鉄道トピックス】

JR西日本 : “橋本駅開業120周年・紀勢本線電化40周年記念号の旅”実施

能勢電 : 「のせでん ビール電車」運行

北神急行 : 2019年北神急行カレンダーコンテスト開催

 

JR西日本

和歌山線橋本駅開業120周年と紀勢本線電化40周年を記念して、日本旅行JR西日本は共同で“サロンカーなにわ”を使用した橋本駅開業120周年・紀勢本線電化40周年記念号の旅”団体臨時列車として運転し、日本旅行が旅行商品販売を行います。

経路は 和歌山→橋本→紀伊勝浦→新宮→白浜→和歌山で DD51+サロンカーなにわの編成で運行されます。

記念乗車証がもらえ、特製掛け紙のお弁当付き、車内ではグッズ販売も実施されます。

詳細) http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/06/page_12498.html

 

能勢電

能勢電で2018年7月24日(火)~26日(木)の三日間“のせでん ビール電車”を運行されます。車内ではアサヒスーパードライの生ビールが飲み放題、地元の新鮮な食材を一部に使用した特製弁当が提供されます。 持ち込みも可能。

川西能勢口妙見口→平野→妙見口川西能勢口の経路で運行され所要時間は約2時間15分となっています。

詳細) http://noseden.hankyu.co.jp/upload_file/noseden/information/newsrelease201806081.pdf

 

北神急行

今回で第7回目となるフォトコンテストが開催されます。

2019年の北神急行カレンダーの素材として募集。

テーマは“四季を巡る北神急行の電車” (季節感を感じられる電車と風景)となっています。

詳細) http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/180608.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

ポケモン定点観測】

今週の公式サイトの更新ではゲーム系の新着情報はなさそうですね。

先週も書きましたがインターネット大会「2018 International Challenge June」のエントリーを15日(金)8:59まで受け付け中となっています。

 

ポケモン図鑑17 トゲピー

前回は“クロバット”でしたので今回は“ト”で始まるポケモン、“トゲピー”です。

 

No175 トゲピー” はりたまポケモン フェアリー

サン:殻の中に幸せがたくさんつまっているらしく、優しくされると幸運を分け与えるという。

ムーン:寝ているトゲピーをうまく立たせることができれば幸せになれるとの言い伝えがある。

 

こんな幸運を与えるポケモンがバトルで鬼畜となるポケモンに進化してしまいますw

 

次回は“ピ”で始まるポケモンです。

 

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

セパ交流戦: L 5―4 G

イ公式戦: YS 7―1 L

飲みに行ってたんで9回裏を知りませんw

森くんは代打での出場で1打数1安打。 出場100円 安打100円の合計200円で860円となりました。 京都まであと1600円です。

f:id:yan100712712:20180609141628j:plain

明日の予告先発は L:多和田 G:田口 となっています。

 

<土曜の池添さん・阪神

4R クリノアリエル

6R ディヴィナライン

土曜2鞍、日曜2鞍とえらい少ない騎乗数ですw

 

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西日本バスはすでに導入しまますね。

うちの父親の病院の決済もQRコードつきの用紙を生産時に渡らされ支払い機にその用紙を掲げて支払い。 身近なところでもQRコードの決済が増えてきてます。

 

【明日は何の日】

6月9日 ロックの日

2001年(平成13年)日本ロックセキュリティ共同組合が自宅のカギの防犯性能を見直す日として制定されました。 各地では様々なイベントが行われ防犯意識の向上などを唱えています。

 

【6/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

甘いかもしれんけど、騙されたんやから同情してしまう。

逆に騙されたんやから相手を訴えてやったらいいのにと正直思う。

人と飲む時って相手が成人であるってことを信用して飲むんであって、世の中そういう相互間の信用ってもんも希薄になっていくなぁと今回の件で感じました。

 

【今日のほぼ日 日々の言葉】

来る寿命100年時代、それぞれの人の人生はより複雑になります。

背景となる社会も同時に変化しますから。ですから、さまざまな可能性を考えること、

人生の戦略を立てること、そして自らの「有形資産」に限らず

「無形資産」についても考えることが極めて重要です。そうしておくと、

起こる危機を回避しやすく、より充実した人生を送りやすくなると思うんです。

―リンダ・グラットンさんが『寿命100年時代をどう生きる?』の中で

 

 

寿命100年時代、かといってそれを盾にとある党の比例の人間が定年制撤廃を唱えることには全く同調できません。  実績を示すことができるその歳まで政治家やっとんやから選挙区でちゃんと戦えよと。

 

よい週末をお迎えください。