K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月12日・水曜日~6月14日・金曜日 【モンスター図鑑51:ランドアーマー】

こんばんわ。6月14日・金曜日の書き込みです。

水曜に久々に飲みに行ったのですが、飲みすぎ&二日酔い。

平日にハシゴはやっぱあきませんw

飲みに行くならやっぱ金曜やないと次の日の仕事に影響してしまいますな。

これからは気をつけよっと。

ってことで、木曜日は久しぶりの休肝日となりました。

 

では、6月12日・水曜日分~6月14日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京阪:2019年度鉄道事業設備投資計画発表

京阪が2019年度の運転保安度の維持・向上、お客様サービスの向上等を目的として鉄道事業設備投資計画を発表されました。

運転保安度の維持・向上として、八幡市~男山山上間の鋼索線リニューアル、多情報連続式自動列車停止装置(ATS)の導入、変電所の更新、耐震補強工事を。

お客様サービス向上として3000系車両用の「プレミアムカー」新造、6000系車両のリニューアル、駅トイレのリニューアル、案内放送・ディスプレイ等の多言語化対応の充実を。

この計画に対して総額約92億円が投資されます。

詳細)https://www.keihan-holdings.co.jp/news/upload/2019-06-14_setsubi.pdf

阪急:絵本キャラクター「くまのがっこう」とのコラボ企画・第1弾実施

株式会社キャラ研が展開する絵本シリーズ「くまのがっこう」と阪急とのコラボレーション企画が7月から来年3月末まで実施されます。

その第1弾として7月7日(日)~10月31日(木)まで「えほんトレンジャッキー号」を運転。

神戸線宝塚線京都線の各線に1編成ずつの車両に、列車の中づりにオリジナルストーリー『ときのおくりもの』が届けられる他、各線ごとにデザインが異なるヘッドマークをを掲出して運行されます。

詳細)http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/190614kuma.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「『ハローキティ』と一緒に『ハローキティはるか号』で行く倉敷」ツアー

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14373.html

JR西日本:「サロンカーなにわで行く!紀勢本線全通60周年号の旅」ツアー

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14375.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑51:ランドアーマー】

前回は“いたずらもぐら”でしたので今回は“ラ”で始まるモンスターです。

 

“ランドアーマー” DQⅥ~

驚異的なまでに硬い甲羅をもっており、冒険者の攻撃をやすやすとはじき返す亀の魔物。

『DQⅥ』では、大ぼうぎょでみのまもりを固めたり、みがわりでほかの魔物をかばったりすることがある。

 

アイアンタートルよりも上がおるんか??

うちの亀も相手の攻撃をやすやすとはじき返すことはできんもんか、、、、

 

次回は“マ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

さて3日分となります。

《12日》

[セパ交流戦] G 9-4 L

[イ公式戦] L 1-5 F

十亀先発でしたが7回4失点で2敗目。

岡田の出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190615113438j:plain

《13日》

[セパ交流戦] G 8-2 L

終始相手側の試合展開でカート負け越し。

これでカート連続での負け越しとなりました。

 

岡田は9回の守備について、出場100円を加算。 4000円となりました。

少し進みましたがまだ愛知県です。

f:id:yan100712712:20190615113620j:plain

《14日》

[セパ交流戦] YS 1-11 L

初回に3点先取すると、4回におかわりの自身の記録更新となる通算18本目の満塁本塁打を含む8点を追加してワンサイドゲーム

岡田の出場はありませんでした。

f:id:yan100712712:20190615113802j:plain

明日の予告先発は L:本田 YS:石川 となっています。

ワンサイドゲームの翌日、打線が貧打になりませんように・・・・

<土曜の池添さん>

[函館]

1R ヤマカツルビー

2R リュウイカ

4R ブルーノバローズ

11R ショウナンタイガ

函館開催となって毎度のように旅立っていかれました。

 

※今週の出走予定馬の中に禁止薬物を含んだ飼料添加物を摂取した可能性のある馬が判明したため、それら全ての馬が競争除外になっています。 

1R ヤマカツルビー 11R ショウナンタイガ は除外となりました。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「ガラクタ置き場」が変身、鉄道高架下の新提案 | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

高架下の雰囲気といえば薄暗いとか殺風景とかマイナスのイメージの方が強いかもしれませんが、今の時代、いろんな知恵を集めることによって一変する可能性も十分あります。

鉄道の騒音という問題はありますが、商店としての活用ならできるし、活用の仕方一つで人だって集めれる。 

隣接地の開発と高架下区画とを一体で開発した阪神のふくまる通りがいい例かと。

【今日のハングル・먹거리】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“먹거리”。

読み方は“MOKKORI”「モッコリ」。

冴羽りょうではありません。

 

意味は

“먹・モク”=“먹다・モクタ”=「食べる」の語幹

“거리・コリ”=「材料」「料」

食べる料=食料・食べ物・グルメって意味になります。

 

発音ですが“먹”のパッチムキヨクの後に“거리”の“거”のキオクが来ると、濃音化するので

「モクコリ」ではなく「モッコリ」となります。

 

たくさんある“한국 의 먹거리”、ほんとおいしいものばかりです。

【明日は何の日:暑中見舞いの日】

6月15日 “暑中見舞いの日”

1950年(昭和25年)6月15日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売されそれを記念にして制定されました。

主に梅雨明けに送られる手紙やはがきが「暑中見舞い」と呼ばれ、夏季に送られる手紙やはがきは「残暑見舞い」と言われます。

【5/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

知事、リニアで「代償を積まないと」…JR困惑(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

リニア単体での静岡へのメリットというものはほぼないやろうけれど、東名間がリニアに移行させて空いた東海道新幹線でいかに静岡へメリットを及ぼすかやな。

それをきちんとJRも説明せんとねぇ。

静岡空港新駅が無理なのなら、在来線で乗り入れるとか、、、、

ま、東海の本音は飛行機に流れてほしくないってところかもしれんがw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 昨日、ぼくは、はじめて思った。

「今日のこの点記が、ぼくの理想かもしれない」と。

気温を調べたわけでもないけれど、それがちょうどいい。

暖かくて乾いていて軽く風が吹いていて。

2017年6月17日の東京の天気のことを覚えておこう。

糸井重里が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。