K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

3月12日・火曜日 【妖怪大辞典44:ろくろ首】

こんばんわ。3月12日・火曜日の書き込みです。

今晩はひさびさにチーズタッカルビを。

鶏肉、キャベツ、タマネギ、白ネギ、エリンギ、マイタケと具だくさんチーズタッカルビ

あまりにも具が多すぎて火が通るのが遅すぎて、、、、、

って、いつもは電子レンジでチンしてから炒めるのをすっかり忘れれた。

いつもは早くできるのんやけれど、どうりで時間がかかるなぁと思ったわw

みなさんもぜひおうちでチーズタッカルビを。

【鉄道トピックス】

JR:JR西日本グループで活躍する「鉄道むすめ」大集合!

福知山支社、和歌山支社、嵯峨野観光鉄道で展開している「鉄道むすめ」のキャラクター「城崎このり」「黒潮しらら」「嵯峨ほづき」。

それぞれの鉄道むすめキャラクターを活用した観光PRとグッズ販売などのイベント「城崎・白浜・嵐山を鉄道むすめがご案内 JR西日本鉄道むすめフェスタ2019」が3月21日(祝)に大阪駅5階の時空の広場で行われます。

地域の魅力発信・観光PRステージの実施や「城崎このり」「黒潮しらら」「嵯峨ほづき」初コラボグッズの販売などいろいろなイベントが予定されています。

詳細)JR西日本グループで活躍する「鉄道むすめ」大集合 JR大阪駅で「鉄道むすめ」を活かした観光PRイベントの開催:JR西日本

近鉄:葛城ロープウェイ運転休止

葛城登山口と葛城山上間を結ぶ葛城ロープウェイが補修工事のために3月18日(月)~3月26日(火)までの9日間終日運転休止となります。

それに伴い、葛城山上の国民宿舎(葛城高原ロッジ)も同期間、営業休止となります。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0002549.html

阪神春の高校野球大会期間中甲子園駅列車接近メロディ変更

3月23日(土)から開催される第91回選抜高等学校野球大会に合わせて3月23日~大会終了日まで甲子園駅の列車接近メロディーが変更され「世界に一つだけの花」となります。

列車接近メロディーの高校野球大会関連曲への変更は春大会では今回で5回目、夏大会は2013~2018に実施され、「世界に一つだけの花」のサビ部分約10秒間が今回、列車接近時に放送されます。

詳細)https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6656_4b8a5d9a37ebf862136aa31c39479910ceeca912.pdf

<グッズ・乗車券など>

近鉄阪神阪神近鉄相互直通運転開始10周年記念グッズ発売

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/10syunenguzzu.pdf

近鉄阪神阪神近鉄相互直通運転10周年記念入場券発売

https://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/10ticket.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

世の中の全てのことには 表と裏があります。

社会・学校・政治・人間関係

あらゆるものに 裏の世界があるのです。

もちろんそれは 妖怪にも。

【妖怪大辞典44:ろくろ首】

火曜日は妖怪ウォッチ

前回は“しどろもどろ”でしたので今回は“ロ”で始まる妖怪です。

みなさんも知ってるであろう古典妖怪です。

 

No546 “ろくろ首” ニョロロン族

首が長く伸びるという能力を持った妖怪。首さえ伸ばさなければ妖怪とは気づかれないが、つい伸ばさずにはいられない。

 

<妖怪不祥事案件>

ゴムゴムの実でも食べたのでしょうか???

キリンもある意味ろくろ首みたいなもんですね。 キリンに怒られるかw

 

次回は“ク”で始まる妖怪です。

 

今週金曜のアニメは第47話 「背中合わせの絆」

妖怪ウォッチのギャクっぽいとこと、しんみりするところが好きなんでここ数週間の話はちと重いですわw

当分、こんな感じが続くんやろうか??

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ シャドウサイド|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[オープン戦]

L 6-7× Bs

関西でこんな試合をしてるとてっきり昨年観戦勝率5割を切った自分が行ってたと思われるかもしれませんが、行ってません!

絵に描いたかのような逆転サヨナラ負けですな(苦笑)

 

明日は信金スタジアムでオリックスとのオープン戦となります。

いったいどこのスタジアムや??と思ったのですが舞洲の球場がこの名前になってるんですね。

昨日、今日に日ハムとの練習試合があると書きましたが正しくは14日(木)です。m(__)m

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

まだある?全国のJR線「残念な最寄り駅」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄道自体ができたころは避けられたところが多かったので、その街の中心市街と駅が遠いってところは今でもありますね。

駅名の対象物が遠い場合は「○○口」って感じで「口」をつければ少しは遠いと思われるかも。

甲子園と甲子園口のようにw

【今日のハングル2:선착순】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

第2回目の今回は“선착순”

発音ですが英語に置き換えると“SON CHAK SUN”で「ソンチャッスン」。

意味は「先着順」です。

 

韓国は日本と同じ漢字文化圏でハングルで書いていても漢字に置き換えることが可能です。

この場合、

『선(ソン)』=「先」

『착(チャッ)』=「着」

『순(スン)』=「順」

に置き換えることができます。

韓国では漢字の多くは読みは一つしかないので「先」は「ソン」だけ。

日本のように「せん」「さき」のように複数はありません。

一部の漢字で「有利」「利益」のように前か後ろかで「利」の読みが『이』と『리』の2つのハングルになるのもありますが・・・・

「先生」の場合は「先」=『선(ソン)』+「生」=『생(セン)』+役職を表す『님(ニム)』で

『선생님(ソンセンニム)』と書きます。

 

と話が逸れましたが

『선착순 한정 세일』(ソンチャッスン ハンジョ セイル)で

「先着順 限定 セール」の意味になります。

セールのような外来語も『세일(セイル)』と置きかえられます。

ただしハングルでは「セール」のような「ー」のばす言葉はありません。

 

ま、まだ韓国で『선착순』に並ぶほど余裕がありませんがw

 

今回は「先着順」という意味の『선착순(ソンチャッスン)』を見ていきました。

【明日は何の日:新選組の日】

3月13日 “新選組の日”

文久3年(1863年)旧暦3月13日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に会津藩主で京都守護職松平容保から会津藩預かりとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。

これにちなんで東京都日野市観光協会が記念日に制定しました。

 

大河をほぼ毎年見てて思うのは幕末って幕府側だったり、新政府側だったりとメインとなる側によってほんと描写が変わるなぁと・・・・

【3/12 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

武豊さんの親戚かたり「勝つ馬わかる」 詐欺容疑で逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

名刺のモザイク、タケクニさんなんか宏平氏かどっちなんやろ?

てか、こんなんに騙される人おるん?

競馬を少しでもやったことある人間やったらそう簡単に勝ち馬がわかるなんかありえんってわかると思うけど、そうやないと騙されるのかなぁ。

勝ち馬がわかりゃ苦労せんわw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「赤ちゃんの背中を円を描くように撫でるのは、

愛してるのサイン」と聞いて、それは素敵だと思い、

一生懸命に母乳を飲んでいる息子(当時3カ月)の

背中を撫でたところ、

「気が散るからよせ」という感じで、振り払われました。

-『今日のハートブレイク』より

 

かわいい!

「愛してるのサイン」ってドリカムかw

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。