K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月14日・火曜日 【妖怪大辞典53:砂夫】

こんばんわ。5月14日・火曜日の書き込みです。

前々から京橋の行きたかった行列のできる店に行きはしたのですが、あまりにも行列が長すぎて断念。 結局、行けず。

駅前の串カツ屋で済ませたのですが、食べてる最中にまさかの“Music Power→!!!!”。

いろんな店に飲みにいったことがありますが、店内で有線やろうけれどスフィアの曲が流れたってことがなかったのでテンションめっちゃあがりましたw

こんなこと、あるんですね。

ついつい振りコピしそうになりましたわw

 

では、5月14日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:臨時急行“葛城高原号”運転

葛城山のつつじ観賞への利便性向上のために近鉄では臨時急行列車“葛城高原号”が運転されます。

5月18日・19日の2日間、大阪阿部野橋近鉄御所間で近鉄御所行きは午前中に2本、大阪阿部野橋行きは午後に2本が運転。

停車駅は通常の急行列車の停車駅+尺土~近鉄御所間の各駅です。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_katsuragi_201905.html

京阪:八幡市駅を“石清水八幡宮”駅、深草駅を“龍谷大前深草”に改称

地域との連携、観光事業強化を目指し2019年10月1日(火)より“八幡市”を“石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)”へ。“深草”を“龍谷大前深草(りゅうこくだいまえふかくさ)”と駅名変更されます。

石清水八幡宮駅はその名のとおり石清水八幡宮の最寄り駅。駅名変更により同駅周辺の観光資源をさらにPRし地域活性化に繋げるとしています。

龍谷大前深草駅は歴史ある深草の地名を残しつつ、徒歩3分の場所にある龍谷大学の名称を加えることによって利用者の方にわかりやすい駅名を実現し、地域とさらに連携したまちづくりを目指すとしています。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-05-14_%E2%91%A2ekimei.pdf

叡電貴船口駅リニューアルへ

「京の奥座敷」として知られる貴船への玄関口・貴船口駅が2020年春にリニューアルされます。

安全性や利便性の向上を目的とし、上下線共用のホームの幅を拡張、駅施設のバリアフリー化、トイレのリニューアル、待合スペース新設、デザインも一新された貴船の自然豊かな景観に相応しい駅舎へと変更。

また駅前に貴船方面からの京都バス「貴船口駅前」降車停留所を設け、乗り継ぎもスムーズになります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/05/news_2019.05.14.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典53:砂夫】

前回は“キリスギリス”でしたので今回は“ス”で始まる妖怪です。

 

No322 “砂夫” ポカポカ族

とっても素直な性格の妖怪。あのグレるりんですら、砂夫にとりつかれたときはサラサラヘアーのお坊ちゃんになったらしい。

 

<妖怪不祥事案件>

自分に非のあるときは“砂夫”にとり憑いてもらってちゃんと謝りましょう。

あ~だこ~だ言い訳する前に・・・・・

 

次回は“オ”で始まる妖怪です。

 

さて、今週のアニメ妖怪ウォッチ

第7話 (5月17日放送)

【妖怪でんじん】
【妖魔一武道会『極オロチ』】
【4コマさん「おとしもの」】

【アイドルいっぱい!ジバニャン芸能事務所! 第1話】

 

うちの家、、たまにWi-Fiの接続が悪いんやけれど妖怪でんじんの仕業か???

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2019/episodes/

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 11-7 F

[練習試合] 信濃 2-7 L

ヤフオクやなくって北九州だったからなのか、序盤のリードをなんとか守り通してカートの頭を取りました。

終始リードしててもジワジワ追い上げてきて楽観できん試合でしたが・・・・

明日、明後日、北九州やとおもって頑張ってくださいな。

 

岡田は今日は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190515001147j:plain

明日の予告先発は L:本田 Sh:大竹 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

関東出身、西日本で育った「105系」が最後の活躍 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

同じ関西でも片町線沿線で育ったんで、101系・103系には愛着があっても105系はあんま印象がない。 全面に貫通扉のあるこのスタイルって101系・103系を見てるとなんか違和感感じてしまうw

他社では数が減ってきているようやけれど西日本はまだ国鉄車両が走ってる線区が多いのでまだ拝むことができそうですね。

【今日のハングル:재방송】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“재방송”。

読み方は“CHEBANSON”「チェバンソン」。

漢字語で“재=再 방=放 송=送” 「再放送」となります。

 

日本でもよく韓国ドラマの“재방송”が放送されるように、韓国でも人気のドラマ・バラエティ番組が何度も“재방송”されているそうです。

 

ちなみに、自分は今、NHKで“이상”の“재방송”を見ています。

【明日は何の日:ストッキングの日】

5月15日 “ストッキングの日”

1940年にアメリカのデュポン社がナイロン製ストッキングを全米で発表したことを受けて記念日に制定しました。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製の物で独占されていたが、これ以降、ナイロン製が主流となることになります。

【5/14 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

丸山議員発言、地元も怒り「1人の勝手な言動で…」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

戦争を知らない国会議員が実際に戦争を経験した世代の方に対して“戦争”を選択肢の一つかのような問いを投げる。 国会議員としてもそうだけれど、人間性というもんにも首をかしげる

ただ、こういう考えの人間はこの人だけやなくって戦争を知らない世代の中には数は少ないかもしれんが相当数、いるのかもしれない。

当該議員のツイッターにぶら下がってるリプを見ると唖然としてしまうものばかりだったし。

当然、自分は戦争を知らない世代やけれど、戦争というもんがどんなに悲惨なものなのか、こういう考えが安易に生れないように戦争について語り続けたり、教育をしていく必要があるのではと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

アリたちを顕微鏡で毎日観察しています。

大学生のころなんて、1日で10時間観察とかしてましたから。

毎日ずっと観察していくんですが、

1ヶ月も続けていると、だんだん思考がおかしくなってきます(笑)。

アリの世界に降りていくので、自分がアリの巣の中にいるような錯覚に陥ってくる。

-村上貴弘さんが『正しく恐れるためのヒアリ講座』の中で

 

睡眠時間5時間の日が続いてると途中で落ちそうになるw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。