K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月5日・木曜日 【モンスター大図鑑4 ルーファ】

こんばんわ。4月5日・木曜日の書き込みです。

今日、パエリア風炊き込みご飯を作りました。

おいしかったんですけど、やっぱりパエリアではなくってパエリア風。

魚介を多くいれて少しでもパエリアに近づけようと思ったのですが できたのはやっぱり炊き込みご飯でしたw

レシピみたら、そう難しくはなさそうなんで今度はちゃんとパエリアにチャレンジしてみようかと思います。

【鉄道トピックス】

ここでは関西を中心に各鉄道会社のニュースで気になったことを見ていこうかと思います。

3月30日

JR西日本

・大阪の北と南を結ぶなにわ筋線。その事業を推進する関西高速鉄道株式会社への民間出資額必要額330億円全額をJR西日本と南海とで負担することになりました。

総事業費3300億円のうち2割の660億円を出資金とすることになりますが、大阪府大阪市がその50%の330億円、残りの330億円のうち145億円をJR西日本が、185億円を南海が出資という内訳となります。

JR西日本は“自治体と連携し早期事業化に向け関係先と協議・検討を進めて参ります”とのことです。

 

4月2日

大阪シティバス

・大阪の春の名物、造幣局桜の通り抜けが今年も行われますが、開催期間中の4月11日(水)~4月17日(火)の間 大阪シティバス造幣局さくらバスを運行します。

大阪駅前―桜ノ宮橋(会場最寄り)―京橋駅前の間を急行運転で往復します。

運賃は大人210円 小児110円。

のりばや時刻表などはOsakaMetroのHPをご覧ください。

Osaka Metro|造幣局桜の通り抜けにはバスが便利!! 「造幣局さくらバス」を運行します 【平成30年4月11日~17日】

 

4月4日

近鉄

ボタンの寺として名高い當麻寺・石光寺。ボタンが見ごろとなる季節がやってきますが、近鉄では當麻寺や石光寺の最寄り駅 当麻寺駅 二上神社口駅に急行の臨時停車を行います。

4月14日(土)以降の土日祝で4月30日(祝)まで1往復の急行が臨時停車します。

近畿日本鉄道|急行列車の二上神社口駅および当麻寺駅臨時停車のご案内

 

4月5日

<京阪>

1963年(昭和38年)4月16日に開業した天満橋淀屋橋間の地下延長線。

今年で55周年となりますがそれを記念して4月21日(土)・22日(日)の2日間、記念イベントが行われます。 

55周年を記念したクイズラリーやオリジナルグッズの販売会を実施。また2600系全7編成に55周年を記念した特製ヘッドマークを掲出し運転します。

https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-04-05_yodoyabashi55.pdf

 

以上、鉄道トピックスでした。

【モンスター大図鑑4 ルーファ】

前回は“トロル”でしたので今日は“ル”で始まるモンスターですが、調べてみるとドラゴンクエストシリーズではいませんw

かろうじてドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2にいました。

 

てことで“ルーファ”

紫色の草に身を包んだスライムの一種。獲得経験値を増やす特性をもっているため、レベルアップが早く、ぐんぐん成長していってくれる。

 

約1600種ほどモンスターはいるのに“ル”で始まるのは数えるだけって、、、、

今後は“ル”で終わらんようにせんとw

 

次回は“ア”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

イースタン:L 7―1 E

 

今日は一軍の方は試合はありませんでした。

明日からオリックス3連戦、 予告先発は L:菊池 Bs:西 となっています。

なんとか頭はとってくださいな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

プライバシーの点で反対される方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、自分はどんどん車内のカメラ設置を進めるべきやと思います。

テロ行為は当然ながら痴漢、痴漢冤罪の抑止のためにも、、、

【明日は何の日】

4月6日 新聞をヨム日

2003年(平成15年)、「よ(4)む(6)」の語呂合わせから、日本新聞協会販売委員会が制定しました。

 

自分は新聞、取ってないってのもあるけどほとんど読むことないですね。

ネットのニュース記事で済ませてしまうんで、、、、

【4/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

富山に続いてのLRT化。沿線の人口規模を考えたら成功すると思うんですけどね。

後半にある自治体の経費負担について市民の理解うんたらかんたらって部分はそれをちゃんと自治体が公共交通の必要性を市民に訴えて理解してもらう努力をしないと、、、、

自分は関係ないから、車があるからとかそんなのに押し切られるようではダメですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

子どものころ、絵はね、あんまり。

私はお話をつくりたくて、それに絵がくっついてきたんですけど、

そしたら絵がおもしろくなった。だから、たぶんちょっとずつ全部遅くて。

絵を描きはじめたときは、びっくりしました。

「絵ってこんな楽しかったんや」って。

―ミロコマチコさんが『ミロコマチコは、いつ出てくる?』の中で

 

 

明日はいろいろとタイトなスケジュールでそれを思うだけでぞーっとしてしまいます。

とりあえず寝よっとw

おやすみささい。