K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月9日・木曜日 【モンスター図鑑58:いっかくウサギ】

こんばんわ。1月9日・木曜日の書き込みです。

明日の夜から月曜の夜までソウルです。

なんか最低気温は零下・最高気温も5℃ぐらいとこの季節のソウルは寒い。

着ていく服を気をつけんとね。

ってことで、PCから離れますので今週末の書き込みは簡略版となります。

 

では、1月9日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪堺恵美須町駅新駅舎へ移設

一昨年の台風21号により被災した駅施設復旧とバリアフリー化による利便性向上を目的として恵美須町駅が2月1日(土)に約100m南側の新駅舎へ移設されます。

駅移設に伴って恵美須町駅からの各駅営業キロ程が変更となり、一部区間で定期旅客運賃・登録型割引サービス上限金額が変更となります。

◇併用開始日 2020年2月1日(土)初発より(予定)

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/01/0ebe9b2e6def39e75783c1dd2a588f3f.pdf

神戸市:板宿駅エスカレーター整備作業に伴い運転停止

板宿駅においてエスカレーターの整備作業が行われるに伴い、3台のエスカレーターを期間毎に分けて運転停止となります。

◇停止期間

・改札階~ホーム階南側上りエスカレーター(3号機)

2020年2月5日(水)~2月21日(金)(終日)

・改札階~ホーム階南側下りエスカレーター(1号機)

2020年2月22日(土)~3月9日(月)(終日)

・改札階~ホーム階北側上りエスカレーター(2号機)

2020年3月10日(火)~3月26日(木)(終日)

詳細)神戸市:板宿駅エスカレーター整備作業に伴う運転停止について

神戸新交通:2019年度移動等円滑化取組計画書公表

高齢者・障害者の移動等の円滑化の促進に関する法律第9条の4の規定に基づいて昨年末に国土交通省に提出した2019年度移動等円滑化取り組み計画書が公表されました。

詳細)https://www.knt-liner.co.jp/news/5529/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本京都鉄道博物館 キハ81形3号車 配給車クル144・クモル145 特別展示

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15453.html

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/01/page_15452.html

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑58:いっかくウサギ】

前回は“ビックアイ”でしたので今回は“イ”で始まるモンスターです。

 

<いっかくウサギ> DQⅢ~

ふだんはピョンピョンと跳ね回っているが、冒険者を見つけると巨大なツノを突き出し猛スピードで突進するウサギの魔物。突進中は下を向くため、相手によけられたことに気づかず、別のものにぶつかってしまうこともある。『バトルロード』シリーズでは身体を大きく回転させて突進する、きゅうしょ突きというワザを使うことができる。

 

こっちの方が基本形やと思うけど、うさぎ系モンスターだったらアルミラージの方がなぜか有名に思える。 なんでやろか?

 

次回は“ギ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク>

◆週末モンスター討伐!キャンペーン

毎日のモンスター討伐と期間内にこころを集めるイベントミッションが開催されます。

ミッションクリアでSP装備ふくびき補助券などの報酬がもらえます。

2020年1月9日(木)3:00~1月14日(火)14:59

<星ドラ>

◆ダンジョンイベント「強化そざいの眠る大洞窟」

ダンジョンイベント「強化そざいの眠る大洞窟」開催。 初回報酬やミッション報酬、ドロップ報酬などでぶきやぼうぐのそうび強化やスキル強化に役立つ強化そざい・各種強化玉が手に入ります。

2020年1月8日(水)14:00~1月15日(水)23:59

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「ハイブリッド列車」運転免許は電車か気動車か | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

蓄電さえできればどこでも走れる。これからはこのハイブリット列車が重宝されるようになるでしょうね。

人手不足と言われている時代、自動運転の実験も行われていますが、まずはこの電気式気動車・ハイブリット列車の免許のように、すぐにできることはやって対処することが重要かと。 いきなり自動運転ってのは無理な話なだけに・・・

【今日のハングル:부자】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“부자”。

読み方は“PUJYA・プジャ”。

漢字語で“부・プ”=「富」 “자・チャ”=「者」“부자・プジャ”=「富者」となります。

簡単に言えば「お金持ち」ってことですね。

なりたいもんですわ、“부자”にw

 

ちなみに“부자”で「父子」という意味もあります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

もう食べた?チョコパイの人気新商品をチェック | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

チョコパイの中にきなこ・黒ゴマのマシュマロ、めっちゃ甘そう。

ゴマはあんま好きやないから食べるとしたらきなこかな?

【明日は何の日:織田作十日戎に死す】

1月10日 “織田作十日戎に死す” 1947年(昭和22年)

大阪の匂いの濃い町と言えば上町界隈、哀惜で胸がキュンとなりそうな坂が幾つもあります。

その一つ、源聖寺坂を登りつめたところの少し東、天王寺区上汐町で1913年(大正2年)10月26日織田作之助は生まれました。

平野第一尋常小学校(現:生國魂小学校)から高津中学を出て三高在学中に同人誌「海風」を創刊。はじめ劇作家を志していましたがスタンダールを読み憑かれて小説へ。

6号に載せた「俗臭」が芥川賞候補となり、1940年(昭和15年)に発表された「夫婦善哉」が改造社の第1回文芸推薦作品となって「文芸」に再録、織田作の名は世に出ます。

戦後は坂口安吾太宰治と並び無頼派と称され流行作家となります。

東京に出て「土曜婦人」を執筆中に喀血を起こし、1947年(昭和22年)のこの日、午後7時10分に死去。 享年33歳。

墓は天王寺区の楞厳寺の境内にあり墓碑の背面には作家・藤沢恒夫、文芸評論家・吉村正一郎により作之助の生涯が記されています。

 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/9 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

福山雅治 老眼になる前に戻りたい…「買った腕時計の文字が小さくて見えない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

まだアラフォーですが、ほんと小さい文字が見えなくなってきてます。

細かい作業をするんで大変なんですけどね。

老眼鏡を作ってもらわんとあかんかな、、、と真剣に思えてきましたw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「寝床内気象」という指標があって、

おふとんの中の最適な温度と湿度のことなんですが、

これ、だいたい何度、何パーセントくらいだと思いますか?

私たちは「温度33±1度、湿度50±5パーセント」が、

年間通して理想的な数値だと申し上げています。

-速水美智子さんが『「眠り」について考え続ける、おふとんの会社。』の中で

 

朝、なかなか布団から出れない季節になっています。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

明日は書ければソウルからお届けいたします。

おやすみなさ~い。