K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月10日・金曜日 【うんちくま16:造幣局の桜 5】

こんばんわ。5月10日・金曜日の書き込みです。

すっかり暑くなり、大阪では日中25℃を超える日も。

長袖で仕事するんはちと辛くなってきましたね。

といってもTシャツで仕事するんはなんか抵抗があるんで半袖の上着を用意していただきました。

ま、朝はひんやりするんでそれを着るのはもうちと先になりそうですが・・・・

早朝と日中の寒暖差があるんで体調管理にはご注意を。

 

ということで、5月10日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:観光列車「うみやまむすび」発表

先日も書きましたが「天空の城 竹田城跡号」の車両リニューアルについて、今回車両愛称名とデザインが決定し発表されました。

愛称名は「うみやまむすび」。

コンセプトは

“海と山を結ぶ列車、そして、その中で結ばれる友情や絆、ご縁など。
 土地と土地を結ぶだけでなく、人の心も温かい糸で結ばれることをイメージするとともに、お客様を大切にもてなし、列車で過ごすひと時が「旅の宝もの」になってほしいと願いをこめて「宝箱」をイメージした列車のデザイン” JR西日本サイトより)

ロゴマークロゴタイプも発表され海と山とをむすぶイメージのものとなっています。

観光列車「うみやまむすび」の運行区間・運行開始など詳細は後日改めて発表されます。

詳細)http://www.westjr.co.jp/press/article/2019/05/page_14239.html

近鉄道明寺線の橋梁に「土木学会選奨土木遺産」認定

柏原と道明寺とを結ぶ道明寺線の4つの橋梁が「近鉄道明寺線鉄道構造物群」として「土木学会選奨土木遺産」に認定。5月9日(木)に公益社団法人土木学会関西支部より認定証が授与されました。

近鉄最古の路線の道明寺線は昨年開業120周年。認定を受けた構造物群は開業時に築造された明治時代の橋梁で、現在でも鉄道橋として使用されています。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/dobokiisan.pdf

 

道明寺線に関しては“れきしヒストリア11&12”でやりましたのでご参考までに。

yan100712712.hatenablog.com

1月27日・日曜日&1月28日・月曜日 【れきしヒストリア11:本線はカーブし支線はまっすぐ1】 - K‘s DREAM next

yan100712712.hatenablog.com

2月3日・日曜日 【れきしヒストリア12:本線はカーブし支線はまっすぐ2】 - K‘s DREAM next

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 5-7 F

今日は岡田がスタメンマスク。森くんはDHスタート。

劣勢の中、おかわりの満塁逆転弾で息を吹き返したと思いきや、あっさり逆転されて4連敗。

満塁逆転弾のムードでそのまま終われれない深刻さがありますな。

まだ5月やけれど、そろそろちゃんとやってもらわんとね。

 

岡田は4打数1安打(2塁打)

出場100円、2塁打200円の300円を上乗せして2500円となりました。

岐阜県突入です。

いい感じで進んでるなぁと思いきや、これ鈍行やった 汗

f:id:yan100712712:20190511092851j:plain

明日の予告先発は L:今井 F:杉浦 となっています。

さすがに2日続けてスタメンマスクはないやろ。

<土曜の池添さん>

[東京]

11R スマートオーディン

 

明日は東京で1鞍。 もしかして安田記念ってこの馬?

現時点で差のない3番人気です。 ちと人気しすぎでない??

 

先日、目黒記念出走予定のブラストワンピース。

ルメールへの乗り替わりが発表されましたが、そのルメールが騎乗停止。

目黒記念は引き続きぞえが乗ることになったと報道されました。

ま、秋は乗り替わりやろうからここをちゃんと勝って重賞勝ち数上乗せしてくださいな。

ブラストワンピース 目黒記念の鞍上は引き続き池添(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

【うんちくま16:造幣局の桜 5】

前回は<笹部桜><長州緋桜><祗王寺祗女桜><静香><普賢象>をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

5月1日・水曜日 【うんちくま15:造幣局の桜 4】 - K‘s DREAM next

真ん中の通路を進んでいきます。

 

永源寺・えいげんじ>

滋賀県永源寺の境内にあった里桜でこの名が付いた。花は香りがやや強く、淡紅色から白色に変わり、大輪で下垂する。

f:id:yan100712712:20190511111501j:plain

 

<一葉・いちよう>

東京荒川堤にあった里桜で、花芯から1本の葉化した雌しべがでるのでこの名がある。花は淡紅色で、花弁数は25枚程あり満開時には白味がかかる。

f:id:yan100712712:20190511111718j:plain

 

<紅手毬・べにてまり> 「今年の花」

小手毬と同様であるが、花が赤い手毬の状態となるところから、この名が付けられた。

※紅手毬はこの先にもう1か所あります。

f:id:yan100712712:20190511111959j:plain

 

泰山府君・たいざんふくん>

東京荒川堤にあった桜。花が散るのを惜しんで泰山府君(中国の泰山の上)を祭り、花の命を長らえたという故事から、この名が付けられた。

f:id:yan100712712:20190511112249j:plain

 

<九重・ここのえ>

大島桜系の里桜で、花は淡紅色で、内側も外側も花びらが同色の婦つくしい桜である。

f:id:yan100712712:20190511112415j:plain

 

だいたいの位置関係については4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

 

このペースでいったら終わるの夏ぐらいになってまうw

 【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東急世田谷線、なぜ割高な「再エネ100%」で運行? | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

こういう取り組みは今の日本では本当に重要。

なんか原発に頼らないとこの国はもたないというような風潮があるなら、徐々にでも再生可能エネルギーで賄うところを増やして実績を積まんと・・・・

公共交通でいきなり全部とは無理やから小規模な路線から始めればいいし。

国がこういう事業者を後押ししてあげれればいいんやろうけれど、原発ありきやからねぇ、国は。

【今日のハングル:복분자】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“복분자”。

読み方は“POKPUNJA”「ポップンジャ」。

意味は漢字語で「覆盆子」 日本で言えばキイチゴ(とっくりいちご)のことです。

 

味が濃くって甘いベリー系、ジュースやお酒で飲むのが韓国では一般的のようです。

ちなみに「いちご・苺」は“딸기・TTALGI・タギ”です。

 

フルーツ系のお酒が好きなんで、9月に行った時にでも飲んでみましょうか・・・

【明日は何の日:ご当地キャラの日】

5月11日 “ご当地キャラの日”

「ご(5)とう(10)ち(1)」の語呂にちなんで日本ご当地キャラクター協会が記念日に制定しました。

地域の活性化を目指して、ご当地キャラ同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することを目的としています。

【5/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

あわや初の南海トラフ臨時情報 「気持ちの悪い」日向灘の地震(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

過去のケースからして前震の可能性もあるだけに、備えておく必要はありますね。

備えてて起きなければそれでいいんだから・・・・

何もせずに起きてしまったってのが最悪のケース。

南海トラフは大阪も人ごとやないだけに気をつけんとね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

よくよく考えれば、「低空飛行」が今の気分にピッタリのような気がしてきた。

思い返せば、私はいつだって低空飛行だった。大汗かいて歯を食いしばって、

大空高く大飛翔なんて性には合わないし、やったことなど一度もないのだから。

鳥類の中でもダチョウ、エミュー、ペンギンなど、飛ばない鳥にシンパシーを感じてしまう。

鳥類なんだから飛べばいいものを、彼らはとばない生き方を選んだ。

-バルト小石さんが『ライフ・イズ・マジック』の中で

 

なんかいいなぁ、今日のお言葉。

鳥類の中でも飛ばない鳥がいるように、人間にも男・女で分けられない人間もいる。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。