K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月8日・土曜日 【ポケモン図鑑57:スカタンク】

こんばんわ。6月8日・土曜日の書き込みです。

今日は人生2度目のガン検診。

飲みすぎ・食べ過ぎな生活を送っているんで、大腸ガンと胃ガンの検診をしてきました。

今回で2回目なんですが、胃ガン検診の時にクルクル回る装置。

前回もそうやったんですが、頭が下になる時に重力に逆らって必死に手すりを握る。

「息を止めてください」

と言われてもズレ落ちないように握ることに必死になってそれどころじゃない。

毎回、そこだけが苦行ですw

 

2人に1人はガンになると言われてる現在、早期発見・早期治療。

ガン検診は受けましょうね。

 

ってことで、6月8日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

北急:七夕列車開催

今年も七夕が近づいてきました。 各事業者で七夕に関するイベントが毎年行われていますが、北急では7月6日(土)に『北急七夕列車』が開催されます。

千里中央駅に停車させたイベント列車の中で、短冊作りや車掌体験などいろいろなイベントが行われるもので、参加には申し込みは不要。

浴衣を着用されて参加された方には北急グッズが数量限定でプレゼントされます。

詳細)http://www.kita-kyu.co.jp/event/pdf/2019tanabata.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

今週1週間のポケモンに関することを見ていくポケモン定点観測。

ポケモン新作ゲームについての新情報が今週は発表されました。

ポケットモンスターソード・シールド 11月15日発売>

ポケットモンスター最新作“ポケットモンスター ソード・シールド”が11月15日(金)に発売が発表されました。 7月12日(金)より予約開始となりますが、今回もソード・シールド2つのソフトが入ったダブルパックが発売されます。 両方買う方にはピッタリですな。

うちは相方がソード、自分がシールドをやることがすでに決まってるんでダブルパックです。

 

プロモも発表されましたが、思ったより盾の方がかっこよかった。

 

名前も発表されましたは、シアンとマゼンタにザをつけてザシアン、ザマゼンタ。

ザイエロー、ザブラックも出てくるのやら?

マゼンタ色が好きやからやっぱ盾やな。


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』プロモーション映像

 

 

今回から新たなバトルとして追加されたのがダイマックス。

ポケモン自体の姿が大きくなって一部の能力があがるというバトル要素。

1回のバトル中に1度しか使えず、3ターンたつと元の姿になるというルールですが、どのタイミングでダイマックスを使うかがバトル勝利へのポイントになりそうですね。

ダイマックスポケモンで大迫力バトル|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

メガなまだ使えるけれど、Z技を使いこなせてないのまた新たなバトルw

使いこなすん、大変だわ。

 

と、今週はいろいろと新作についての発表がありましたが今から発売日は楽しみです。

 

ポケモン図鑑57:スカタンク

前回は“ラルトス”でしたので今回は“ス”で始まるポケモンです。

 

No435 スカタンク スカンクポケモン どく/あく

サン:尻尾の先からひどいにおいの液体を飛ばして攻撃する。飛距離は50メートル以上

ムーン:尻尾からくさい汁を飛ばす。お腹で熟成させる時間が長いほどにおいがひどくなる

 

大昔にあった元寇

そんときに日本側の攻撃の一つとして糞尿を相手側に投げるけるって作戦。

まるで、それやんw

 

次回は“ク”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 3-7 De

[練習試合] 深谷組 1-6 L

はい、今日は負けました。

おかわりの交流戦打点をさらに加算したって点ぐらいでしょうか、いい話は。

先発榎田のKOで2軍行きが決定のようで、代役は本田。

多和田や榎田を見てると、ほんと十亀はよくやってますよ。

 

岡田は最終回に代打での出場。

出場100円を加算して3600円となりました。

f:id:yan100712712:20190608213112j:plain

明日の予告先発は L:松本航 De:上茶谷 となっています。

勝ち越して週明けを迎えてほしいもんですわ。

<土曜の池添さん・結果編>

阪神

2R トウケイストーム 5着

3R タマモキラメキ 11着

4R ブライトホーン 17着

7R チャチャチャ 2着

8R ノーブルアース 7着

10R ラニカイサンデー 11着

昔の人間なんで1勝クラスとか2勝クラスってめっちゃ変に感じる。

<日曜の池添さん>

阪神

5R ルーチェデラヴィダ

7R カルロスミノル

11R レッドランディーニ

明日のメイン、マーメイドステークス

現時点では10番人気となっています。

ただ牝馬限定ハンデ戦、人気薄でも何が起きるかはわかりませんw

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

独断で選ぶ、日本の蒸気機関車「最強」の五人衆 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

かつての日本で縦横無尽に走り続けたSLも自分が物心ついたころにはすでに定期運用はなく、、、、  SLって言われてもあんまピンとこないのが正直なところ。

記憶のある限り観光的に走っているSLにも乗ったことないような。

一度乗るなら、よく言われる“SLでトンネルくぐったら顔がススで汚れる”ってのは体験してみたいw

【今日のハングル:오해】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“오해”。

読み方は“OHE”「オヘ」です。

意味は「誤解」。

 

こういうことはないことを望みますが、もしも誤解されたら

“오해예요・オヘエヨ” 「誤解です」

と言って誤解を解きましょう。

 

といっても、言葉をちゃんと使えるようにならないとそう簡単に誤解は解けないかもしれませんが・・・・

だから、あまり誤解を生むような状況は作らんようにしないといけません。

【明日は何の日:我が家のカギを見直すロックの日

6月9日 “我が家のカギを見直すロックの日

日本ロックセキュリティ共同組合が「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせで記念日に制定しました。

自宅や職場の防犯意識向上、重要性を再確認してもらうための日とされ、各地で様々なイベントが催されています。

 

なんて長い名前の記念日なんだw

【6/8 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「弥助」ってどんな人? 織田信長に仕えた黒人武士の生涯を歴史資料で追った(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

時代劇を見てると信長に使える黒人はよく出てくるもので、いったいその人がどういう人なのかってのはあんま知らない。

本能寺についていったってのは知ってたのでてっきり共に亡くなったのかと思ってたら光秀によって生かされたようなんですね。

ボーズマン主演のこの映画、ボーズマン好きとしても時代劇好きとしてもめっちゃ楽しみです。

 

あっ、ブラックパンサー2もね。 ワカンダフォーエバー!!

【今日のほぼ日 日々の言葉】

宝塚時代にたいへんな思いをしたのも、「させてもらったんだな」と思っています。

でも、今思えば、そういうのもけっこう面白かったし、なかなか経験できないことです。

社会に出て、精神的にキツいこととか、体力的にキツいこととか、いろいろあるにしても、

「ま、あれよりは大丈夫でしょう」と思います。

天海祐希さんが『天海祐希さんと、副菜ごはん。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。