K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月6日・木曜日&6月7日・金曜日 【横浜シーサイドライン事故を踏まえた関西2社の対応】

こんばんわ。6月7日・金曜日の書き込みです。

MBSラジオ、朝の浜村さんの番組で今週は大阪起業家物語をやっていました。

その中で月曜、火曜で放送された上山栄一郎氏のお話。

蚊取り線香で有名な金鳥の会社の創業者ですが、この会社の正式名は“大日本除虫菊株式会社”。

前々からその会社名に使われている

“いったい除虫菊とはなんなんやろか???”

と思ってたのですが、除虫菊って殺虫剤の原料に使用されるキク科の多年草だそうで・・・・

番組聴いてて “そ~~やったんやぁぁぁ” と思ってしまいましたw

 

人には聞けない疑問ってあるもんですなw

 

ってことで、6月6日・木曜日&6月7日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

今日のトピックスはありません。

 

何も書かんてのもなんなんで、先日横浜のシーサイドラインで起こった事故について、同じ自動運転を行っている関西の2社3路線について、事故を踏まえた対応について見ていきたいと思います。

横浜シーサイドライン事故を踏まえた対応について>

大阪メトロ:ニュートラム(4日から実施)

・指令所の監視強化

今回、終点の駅において折り返すことなく車止めに向かって走っていってしまったので、始発駅となる住ノ江公園駅とコスモスクエア駅にて指令所の指令員による出発監視を強化します。

・始発駅ホームへの監視員配置

乗客の多い7時~19時の間、監視員をホームに配置させます。

指令所とホームの2か所から万が一の場合は列車の緊急停止を取ることができる体制をとっています。

・車両特別点検

6日(木)までに車両に搭載されているATO車上装置の特別点検を実施

横浜シーサイドラインの事故を踏まえた Osaka Metro の対応について|Osaka Metro

 

神戸新交通ポートライナー 六甲ライナー

・運行監視の強化(2日から実施)

ニュートラムと同じく、車止めを設置している始発駅(三宮駅神戸空港駅住吉駅)において司令所の司令員による出発監視を強化します。

・始発駅ホームへの監視員配置(3日から当面の間実施)

こちらも同じく乗客の多い7時~19時の間、監視員をホームに配置させます。

指令所とホームの2か所から万が一の場合は列車の緊急停止を取ることができる体制をとっています。

・車両特別点検

車両に搭載されているATO車上装置の特別点検をポートライナーは5日(水)、六甲ライナーは6日(木)までに終了させます。

今日、公式で検査結果が発表されましたが、ポートライナー全19編成、六甲ライナー全12編成のATO車上装置について異常がないことが確認されました。

https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/53e8641927fb327b284e53787e5d528b.pdf

 

ちなみに神戸新交通の車両製造・車両に搭載される重要機器のメーカーはシーサイドラインのものとは違うものを使用しています。

https://www.knt-liner.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/08c2de602e14395411a27837dd99d58c.pdf

 

ではATOとは何か??

“ATO”とは“Automatic Train Operation”の略で自動列車運転装置のこと。

運転士はボタンを推すだけであとはコンピューターが自動運転してくれる。

営団地下鉄(現:東京メトロ日比谷線3000系で初めて実用化され、営団南北線新交通システムの多くで採用されている。

参考)鉄道DATEFILE 鉄道用語辞典

 

運転手が乗っている有人についての解説ですが、ニュートラム神戸新交通無人による自動列車運転を実施しています。

車上装置とは自動運転を行う列車側に備えられた装置で、地上からのATO信号を受信することでその車両の情報を論理演算し、出発・加速・低速・減速・定位置停止の各制御を行う装置のことです。

 

横浜の方は原因が不明ってところが不気味なので、早く原因究明をしていただきたいものです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

今日も2日分です。 まうずは昨日から。

《6日》

[パ公式戦] C 2-9 L

[イ公式戦] YS 1-2× L

危なげない試合展開で交流戦最初のカートを勝ち越しで終えました。

9回に森くんが捕球時に投球を指に当てたことで、大事をとって途中退場に。

その後を岡田が交代で出場しました。

守備のみで出場100円加算して3300円となりました。

f:id:yan100712712:20190607225016j:plain

で、今日。

《7日》

[パ公式戦] L 6-2 De

[練習試合] 日本ウェルネススポーツ大学東京戦 中止

今日は横浜でDeNAとの3連戦。

一時は追いつかれましたが、すぐさま追加点、中押しとカートの初戦をV。

森くんは今日は出場なかったんで、岡田がスタメンマスクでした。

ノーヒットでしたが、四球2つ100円と出場100円で合計200円を加算、3500円となりました。

名古屋をようやく越えて笠寺です。

愛知・静岡ってめっちゃ長いから当分抜けることはないでしょうw

f:id:yan100712712:20190607225258j:plain

明日の予告先発は L:榎田 De:井納 となっています。

<土曜の池添さん>

阪神

2R トウケイストーム

3R タマモキラメキ

4R ブライトホーン

7R チャチャチャ

8R ノーブルアース

10R ラニカイサンデー

今週は土日とも阪神での騎乗で明日は6鞍です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ブルーライン脱線、撤去忘れた装置に乗り上げか | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

置き忘れってそんなことありえるの??

低速で通過したからケガには至らんかったけれど、高速で通過となったら大変やよ。

原因究明と作業者への処分はちゃんとやらんと・・・・

って、原因も何も作業者がチョンボしたから起きたんであって、再発防止策は何重にもチェックするってことしか無理やろ。

【今日のハングル:전시회】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“전시회”。

読み方は“CHONSIHWE” 「チョンシフェ」。

漢字語で“전・チョン”=「展」

“전시・チョンシ”で「展示」

“회・フェ”=「会」

“전시회”で「展示会」となります。

 

日本では「展覧会」とよく使われますが、韓国では“전시회”と使われることが多いです。

 

自分も2月に一度、仁寺洞で絵画の“전시회”に入ったことがあるのですが、まだあんまハングルがわからんかったので受け付けの方になんと言ったらいいのか、わからずに入る時も出る時も片言の英語でw

最低限の言葉は覚えておかんとダメですね。

【明日は何の日:世界海洋デー】

6月8日 “世界海洋デー”

国連が2009年から実施する国際デー。

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットでカナダが提案したもので、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたものを、国連の国際デーとしました。

海の自然保護と海からの恵みに感謝することを主な目的としています。

【6/7 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

高齢ドライバー事故続発 免許返納増、誤操作対策に関心(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

どうせ、強制返納はせんやろうし自主返納も完璧にできるわけじゃないんやから、せめて一定の年齢を超えて運転するにはこういう装置の義務か、つけなかったら罰則ぐらいの改正はしろよと。  こうやった市場がなんとかしようと開発したりしてるのに、ほんと政治家っていったい何してるの?

見て見ぬふり? なんとかしようと思わんのかいな? ほんと無能だわ、政治家って。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ツイッターができた時には、

なにか文字を打った瞬間に活字みたいなものになって、

人にばらまかれるっていうことに関して、

「俺は飢えてた」っていう感覚はありました。

-田中泰延さんが『ほぼ日の塾』

 

明日は始めてのガン検診。

ちと不安なんやけれど、ひっかかりませんように・・・・

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように。

おやすみなさ~い。