K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月25日・木曜日 【モンスター図鑑46:カンダタ】

こんばんわ。4月25日・木曜日の書き込みです。

明日、仕事したらゴールデンウィーク。 長いようであっという間に終わるであろう連休です。

ソウル旅行を控えてるのですが、義母の容体のこともあるんで予定通りに行くのかちと不透明なゴールデンウィークでもあります。

病院の方には余命うんたらかんたら言われたそうですが、なんとか元気になってくれますように・・・

 

てことで、4月25日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

神鉄改元記念ヘッドマーク掲出列車運行

元号への改元が控えていますが、神鉄では4月27日(土)~5月31日(金)まで一部列車に改元記念ヘッドマークを掲出して運行されます。

該当列車は2005編成、3005編成、5005編成の3編成に掲出。

掲出列車の運用については神鉄ホームページで公開されていますんでご確認ください。

また、改元を記念して改元記念乗車券を発売。

5月1日(水)に鈴蘭台駅、岡場駅志染駅の3駅で1セット680円(大人のみ)、限定300セットで売切次第終了となります。

詳細)http://www.shintetsu.co.jp/release/2019/190425.pdf

<グッズ・乗車券など>

水間:鉄道むすめ「水間みつま」一日フリー乗車券発売

http://www.suitetsu.com/event/20190425.pdf

山陽:「すまうらロープウェイお楽しみきっぷ」発売

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=1621

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑46:カンダタ

前回は“大王イカ”でしたので今回は“カ”で始まるモンスターです。

 

カンダタ DQⅢ~

屈強な肉体を誇る盗賊で、手に持ったオノで繰り出す一撃はとても強力。子分をひきつれて集団で襲いかかるほか、呪文で傷を癒すこともある。『DQⅤ』では、試練の洞窟で主人公を待ち構える刺客として登場。『ヤンガス』では伝説の盗賊としてその名を残している。

 

「たのむ! これっきりこころをいれかえるから ゆるしてくれよ! な! な!」

で、繰り返し “いいえ” を選択した人 挙手w

 

次回は“タ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 9-8 M

[イ公式戦] L - F  中止

リードしては追いつかれの繰り返しで今日も火曜に続いての延長戦。

なんとか連勝して、いい感じで京セラに行けそうです。

西での成績が微妙なんで楽観視はできませんがw

 

で、岡田は今日も出場なしでした。

f:id:yan100712712:20190425223351j:plain

明日は試合はありません。

次は土曜日から京セラでオリックス3連戦です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「福知山線事故」14年目の脱線とオーバーラン | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

琵琶湖線オーバーラン、南彦根彦根って微妙に配線が違うのに間違える?

福知山線にしてもヒューマンエラーは起こるもの。

あの時は企業として仕方なかったとしても、同じことは絶対に繰り返すことはできん。

ヒューマンエラーは起きるものと思ってそれをカバーできるシステム構築が必要でしょ。

人の命を預かっているということを認識して対応していただきたいものですわ。

【今日のハングル:소풍】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“소풍”です。

読み方は“SOPUN(G)”「ソプン」。

“逍風”という漢字語で日本語では「遠足・ピクニック」という意味になります。

“소풍을 가다・ソプンウルカダ”で「遠足に行く」となります。

 

他には「散策」とか「散歩」とかブラブラ出かけるって感じですね。

【明日は何の日:リメンバー・チェルノブイリ・デー】

4月26日 “リメンバー・チェルノブイリ・デー”

1986年4月26日、当時のソ連ウクライナ共和国チェルノブイリ原子力発電所で大爆発が発生。メルトダウンと見られる爆発により放射性物質が拡散してしまったことから30名い徐が死亡。

国際原子力事象評価尺度において、最悪のレベル7(深刻な事故)とされ世界最大の原子力発電所事故の一つとなりました。

この事故を繰り返さないため、教訓として残そうと“リメンバー・チェルノブイリ・デー”として原子炉に関する問題提起の日とされています。

 

原発に関してはほんといろいろ考えさせられてしまいます。

【4/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

入社してすぐに妊娠した社員は「ズルイ」のか?(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

少子化を克服せなあかんのに、こんな考えじゃダメだわ。

妊娠したら社上げて祝福してあげるという考えじゃないと・・・・・

自分の時はそうだったからと自分を物差しにするんやなくて全体的にちゃんと見ないとね。

産めよ増やせよじゃないけれど、産みたい人が気にせずに埋める社会になることを切に願います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

染めというのは、気持ちがいいね。自然からいただいた草木の色だねって、

みんなで嬉しいっていうもの。でも、織りになると、違うんですね。

っていうことになった瞬間から悩みが始まる。

自分が決めなきゃならない、あなたの自我の問題になるのです。

-志村洋子さんが『志村洋子さんがいま考えていること、試みていること・・・』の中で

 

ここ数日、睡眠時間5時間半ぐらいなんで、今日は早く寝るとしましょか。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。