K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月14日・日曜日 【ポケモン図鑑51:ジャランゴ】

こんばんわ。4月14日・日曜日の書き込みです。

4月も半ばとなりゴールデンウィークまであと2週間。

まだ先のように感じてましたが・・・・

で、3度目のソウル旅行まであと17日。

コネストを見てるとあれもしたいこれもしたいと記事を見ながら思ってしまいます。

 

てなわけで、4月14日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京福嵐電嵐山駅で台湾・高雄の観光プロモーションイベント開催

嵐電と高雄メトロとが昨年2017年6月8日「観光連携協定」を締結しましたが、その関連事業として春・初夏の観光シーズンに合わせ台湾・高雄の観光プロモーションイベントが開催されます。

4月16日(火)~6月2日(日)まで嵐山駅にて高雄メトロや高雄市のプロモーションビデオ上映、高雄メトログッズがもれなくもらえる駅施設内でのスタンプラリーなどを実施。

初日の4月16日(火)には高雄捷運股份有限公司の菫事長(とうじちょう・代表者)郝建生氏をはじめ同社代表団8名が訪問されイベントスタートのテープカットを行われます。

詳細)https://www.keifuku.co.jp/upImage/newsRelease/1555043867_052695500.pdf

<グッズ・乗車券など>

北神:「改元記念券セット」発売

http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/190412.pdf

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

昨日はやん散歩をやったので今日にポケモン定点観測。

<「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の特別前売り券発売中>

7月12日(金)から全国ロードショーとなる「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の特別前売り券が発売中です。

特別前売り券には逆襲のミュウツーがもらえるシリアルコード付き。

今回のミュウツーは全ての能力が全ポケモン中で最高クラス。

ピカブイのハナダの洞窟でGETできるミュウツーと比べても雲泥の差です。

特別前売券発売期間は4月12日(金)~7月11日(木)

「逆襲のミュウツー」の受け取り期間は4月12日(金)~9月30日(月)となります。

https://www.pokemon-movie.jp/tickets/

<今週のポケモンサン&ムーン>

今日のポケモン、やっぱキテルグマはかわいいわぁ。

毎回キテルグマがどんな感じでお迎えに来るか楽しみで楽しみでw

てかあの忍者 ナルトですよね??

 

来週のアニメは

「最上階を目指せ!爆音のドラゴンジム!!」

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター サン&ムーン

ポケモン図鑑51:ジャランゴ

前回は“アマカジ”でしたので今回は“ジ”で始まるポケモンです。

 

No783 ジャランゴ うろこポケモン ドラゴン/かくとう

サン:ウロコを叩き合わせて音を鳴らす。リズムが最高潮に達したところで襲い掛かる

ムーン:はがれたウロコを叩いて鍋やフライパンに加工。火の通りが良くて使いやすいと好評

 

リズムが最高潮に達する前に倒したらええってことやろ??

次回は“ゴ”で始まるポケモンです。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] Bs 3-11 L

[イ公式戦] G 15-2 L

土曜日は一方的な試合内容でしたが今日は一転、こちらが一方的な試合内容。

森くんが打って、岡田も守備だけですが出場できて自分的にはいい試合でした。

てことで、岡田貯金。

出場100円加算して750円となりました。

京都~山科間の壁が大きいので簡単には越えれませんw

f:id:yan100712712:20190415013713j:plain

明日は試合がなく火曜・水曜と仙台で楽天2連戦となります。

<日曜の池添さん:結果編>

[中山]

7R ゴールドパッキャオ 4着

9R フォワードカフェ 14着

11R サトノルークス 14着

12R テンクウ 11着

メイショウテンゲンと仲良くハナ差14着・15着。

人気もそんなになかったし見せ場がなくても仕方ないですな。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

寝台で「酒が飲めない」、シベリア鉄道最新事情 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

長距離列車といえばアルコール、、、、自分だけか?

しかも寝台夜行となるとなおさら。

日本国内でも一部の夜行バス運行会社では飲酒は禁止とアナウンスしてるところもあるんでいろいろと問題があるんでしょうね。

飲んだらイビキがすごいって人もいるし。

【今日のハングル:쇼핑백】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“쇼핑백”。

読み方は“SYOPINPEK”「ショピンペッ」。

意味は

“쇼핑・ショピン”=「ショッピング」

“백・ペッ”=「バッグ」

で、「ショッピングバック」となります。

意味的には百貨店の紙袋って感じでしょうか、、、、

 

韓国では基本的に紙袋もビニール袋も有料です。

50ウォンほど払って必要があります。

コンビニやスーパーなどでは“쇼핑백”よりも“봉투・ポントゥ”「袋」の方がいいかもしれません。

“봉투 주세요・ポントゥ ジュセヨ” 「袋ください」はマストで覚えておきましょう。

 

前回のソウル、ラインフレンズで何を言ってはるんか全くわからんでただ苦笑い。

後から「袋はどうします?」ってことやと理解。

今度、ラインフレンズ行ったら先に“봉투 주세요”を言うようにしよっとw

【明日は何の日:象供養の日】

4月15日 “象供養の日”

1926年4月15日、初めて象供養が行われたことにちなんで象牙を扱う業界団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定しました。

 

ちょうどダンボ公開中ですが象ってほんと人間に愛される動物ですね。

【4/14 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

駅ナカ支配人も兼務、駅長の仕事はどこまで変わる?(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

地方のローカル線では委託駅で住民が対応するところも存在するんで人手不足と言われる現在では駅員・駅長が駅業務だけをやるってのは非効率なのかもしれませんね。

法律的に現状は無理かもしれませんが逆転の発想でで駅ナカ従業員が駅業務(接客・販売)をやるという流れを作るのもいいかもしれん。

さすがに駅業務でも鉄道中枢の業務は無理やろうけど・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

新しい一週間が、雨でスタートすると

なんとなく空気が緩むよね。

写真を撮るには、もちろん晴れの方がいいんだけど。

-『写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思いで』より

 

今日はせっかくの日曜でしたがあいにくの天気で。

今年の造幣局の通り抜けも明日が最終日となります。

明日は降水確率0%、予想最高気温19℃と通り抜けには最適かもしれません。

ぜひぜひ、桜の通り抜けへ。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。