K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月10日・火曜日 【妖怪大辞典17:りもこんかくし】

こんばんわ。7月10日・火曜日の書き込みです。

近所の古本屋さん。

昨日、寄ったら“こりゃお買い得や!”って本があって、でも夕食をしに行く途中やったんで“明日 買おっと”ということで今日行くと・・・・

 

体が縮んでしまっていた!

 

やなくって  すでになくなってた orz

 

これで3回目。 学習能力ないですわ。

ほしいって思ったときに買わんとあきませんね。

【鉄道トピックス】 

JR西日本 : 『SL北びわこ号』牽引機関車変更

7月15日・22日・29日にD51形機関車で運転予定でした『SL北びわこ号』は西日本での降雨の影響によりC57型機関車の牽引で運転されることになりました。

8月以降に運転される『SL北びさこ号』においても変更になる場合があるとのことです。

詳細) 「SL北びわこ号」けん引機関車の変更:JR西日本

近鉄PL花火芸術開催に伴い特別ダイヤ実施

大阪で8月1日といえばPLの花火。

今年も富田林で“PL花火芸術”が開催されますが、近鉄では1日(水)15時から最終列車まで、南大阪線・長野線・吉野線道明寺線御所線の各路線にて観客輸送の特別ダイヤで運行されます。 この日に限り、特急列車が古市駅に臨時に停車します。

詳細) 近畿日本鉄道|PL花火芸術開催に伴う特別ダイヤのご案内

大阪メトロ : 九条駅トイレ改造工事完成

中央線九条駅の東トイレの改造工事が完成し7月13日(金)の初発から供用開始となります。

詳細) Osaka Metro|中央線九条駅のトイレ改造工事の完成に伴い、トイレの供用開始を行います

神鉄 : 「納涼恐怖体験列車“クロユリの子守唄”」運行

夏休み期間のスペシャル企画として8月25日(土)に: 「納涼恐怖体験列車“クロユリの子守唄”」が運行されます。 神戸出身の怪談蒐集家 寺井広樹氏がプロデュースされていつもと違う電車で恐怖体験ができるとのこと。

西鈴蘭台駅鈴蘭台車庫~鈴蘭台駅の行程で2回運行され、それぞれ先着100人となっています。

詳細) http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180709.pdf

 

今日のトピックスでした。

 

 

恐怖と言えば、、、、、 

 

妖怪はあなたのすぐそばにいます。

眼には見えませんが、今日もあなたのまわりでいろんな困った問題を引き起こしていることでしょう。それもこれもすべて妖怪のせいなのです。そんな困った妖怪達をのぞいてみるとしましょう。

【妖怪大辞典17 りもこんかくし】

 

前回はとりつかれるとありがたい“いたれりつくせり”でしたので今回は“り”で始まる妖怪です。

 

No409 “りもこんかくし” ウスラカゲ族

テレビのリモコンを隠して人間が困っているところを見るのが趣味の妖怪、リモコンが意外なところで見つかるのはこいつのせい。

 

<妖怪不祥事案件>

テレビのリモコンやと思ってエアコンのリモコンを操作してる、、、、、、、それはちゃうかw

 

懐かしいですね、りもこんかくし。

アニメの最初の方に出てきた妖怪でした。

【やんスポ】

<今日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: M 7―5 L

イ公式戦: F 3―6 L

いい感じで追いついたんですけどねぇ。

2日続けて同じ展開にはなりませんでした。

今日の森くんは4打数ノーヒット。 出場100円加算で29450円となりました。

 

f:id:yan100712712:20180711022349j:plain

さぁ、明日はオールスター前最後の試合です。

予告先発は L:榎田 M:有吉 となっています。

いい気分でオールスターを迎えれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

取り組みはいいことなんですけれど、企業が同じように取り組まない限り、あんまり意味がないような気も・・・・ やらないよりかはいいんですけどね。

プレミアムフライデーと同じで効果を得るには働く現場にそれを浸透させることが重要やと思います。

【明日は何の日】

7月11日 真珠記念日

1893年(明治26年)、三重県鳥羽町(当時)の御木本幸吉氏が初めての真珠の養殖に成功しました。

 

ミキモト真珠島、修学旅行で行ったなぁ。

【7/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

一時はどうなるかと思いましたが、全員救出されてほんとよかった。

洞窟の排水の影響で農家に影響が出てるようやけれどその農家の方々の人命第一というのもすばらしいなぁと。

災害起きても党利党略などこぞの国と大違いなぁと。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

大事なのは「社会」を考えることだよ。

つまり、自分の仕事をどうやって「社会」と絡めていくのか。

才能は素晴らしくても、社会と絡んでないと、

その人に、僕はなぜか限界を感じてしまうんです。

―宮田識さんが『キギのふたりがドラフトの宮田識さんと話す。』の中で

 

 

明日も暑い日になりそうです。

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 

おやすみなさ~い。