K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月4日・水曜日

こんばんわ。7月4日・水曜日の書き込みです。

関西の鉄道を中心に歴史を見てると、その街の形成についても気になるもので・・・

その都市の古地図にスポットをあて書籍として発売されています。

 

古地図を見ながら現在と対比する。

寺社仏閣は江戸末期から今でも残るものが多いのでそこを中心に見てみると、対比しやすく、今との違いを想像したりしています。

 

昔の大阪を想像しつつ、大阪の街中を歩く。

みなさんもぜひぜひ。

古地図で歩く大阪 ザ・ベスト10

古地図で歩く大阪 ザ・ベスト10

 

【鉄道トピックス】 

大阪モノレール : 「大阪モノレール×ガンバ大阪スタンプラリー」実施

7月14日(土)~9月9日(日)の期間中、ガンバ大阪ホームタウンにある施設をモノレールに乗ってめぐるスタンプラリーが開催されます。

スタンプを集め数に応じて、いろいろはプレゼントが抽選で当たります。

参加された方にも全員に参加賞がプレゼントされます。

詳細) http://www.osaka-monorail.co.jp/info/event-147.html

神鉄 : 「夏休み神鉄こども電車運転体験」実施

鉄道開業90周年事業で様々な企画が実施されていますが、神鉄初となる特別企画: 「夏休み神鉄こども電車運転体験」が実施されます。

小学4~6年生を対象に電車運転の簡易教習を受けたのちに、見津車庫にて電車の運転が体験できるという企画です。

詳細) http://www.shintetsu.co.jp/release/2018/180704.pdf

京都市交 : 今出川駅エスカレーター更新工事実施

烏丸線今出川駅北改札とホーム階とを結ぶエスカレーター2台を老朽化による更新工事が実施され8月2日(木)~9月14日(金)の期間を予定として利用できなくなります。

期間中、北改札の階段と南改札のエレベーター・エスカレーターは通常通り利用可能です。

詳細) 京都市交通局:今出川駅エスカレーター停止期間について(北改札~ホーム)

 

 

台風7号から変わった低気圧により、近畿地方は明日の午前にかけて大雨に警戒が必要とのことです。

京都丹後鉄道・JR山陰線沿線も大雨が予想され、明日5日の特急はしだての2往復が運休となります。 丹鉄線のその他の列車に関しては始発より運行を予定されています。

運行情報は最新のものでご確認ください。

京都丹後鉄道(丹鉄/たんてつ)

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

今日は試合はありませんでした。

明日は首位攻防2戦目、舞台を札幌から函館に変えての試合となります。

予告先発は L:多和田 F:上原 となっています。

ただ、道南も今の時点では雨予想。 夕方以降は降水確率30%なんで、時間的には大丈夫そうですが・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

貨物に負担を求めてしまうと、トラック輸送へのシフトってことも考えられるし難しい話ですね。

農産物の輸送となると生産量も天候により左右されるし・・・

片荷にならないような産業の創生を輸送事業者だけでは無理なんで自治体・経済界を含めて考えんとこの問題は解決できんと思います。

【明日は何の日】

7月5日 ビキニスタイルの日

1946年(昭和21年)、フランスえデザイナーのルイ・レアールが世界初のビキニスタイルの水着を発表しましたことを受けて記念日に制定されました。

ビキニとは発表の4日前にアメリカが原爆実験を行い、水着の命名に悩んでいたレアール氏がその衝撃から地震の水着にも“ビキニ”と名付けたそうです。

【7/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

先日のソフトバンクオリックス戦のホームラン誤審といいこういうのが多いですね。

人間がやってる以上、間違いは仕方ないのかもしれませんがそういうことが起きないような仕組み作りは常に考えといけないと思います。

審判とはなんぞやってところから考えんとw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 現場がたのしかったんで、ずっと現場にいました。

録音部のかたの隣に、

自分のちっちゃいイスを置いて座っていました。

邪魔にならないところを探すのが得意なんですよ。

二階堂ふみさんが『映画「SCOOP!」を思いきり語り合う夜』の中で

 

 

微妙な時間に寝てしまい、眠気がなかなか・・・・

眠気起こすのに軽くアルコールでも飲んで寝るとしますかね。

おやすみなさ~い。