K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月17日・水曜日&6月18日・木曜日 【2020年プロ野球順位予想】

こんばんわ。6月18日・木曜日の書き込みです。

木曜日ということで、おからじを聴きながら書いています。

火曜日は案の定、晴レルヤ前に落ちてしまいました。 orz

晴レルヤもこれぐらいの時間に戻ってくれたら聴きやすいのに・・・・

ココラフも聴きやすい時間やのに TT

あやひさんだけ、、、、、ブツブツブツブツ

 

ってことで、6月17日・水曜日&6月18日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:特急車両に空気清浄機を搭載

安心して利用していだたくための取り組みとして、特急車両に空気清浄機が搭載されます。 保有車両の約8割は換気装置・空調装置を通じて常に換気が行われていますが、さらに約600両の特急車両に対しての搭載。

停車駅間の走行時間が長く、自由に窓が開けることのできない構造の車両を対象とし『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』『WEST EXPRESS 銀河』『サンダーバード』『はるか』などが対象となります。

客室天井部の空調装置の吸い込み口(フィルタ部分)に設置され、脱臭・除菌・ウイルス・揮発性有機化合物除去機能のある光触媒と紫外線の組み合わせを用いた空気清浄機となります。 2020年9月以降順次工事を行い、搭載された車両にはピクトグラムが貼られることとなります。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200617_00_seijyouki.pdf

JR東海東海道新幹線追加運転実施

予約状況を踏まえて6月19日(金)21日(日)に『のぞみ』の追加運転が行われます。

6月19日(金)は18時以降に下り4本、上り4本。

6月21日(日)には午後に上り4本が追加運転されます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040549.pdf

京阪:開業110周年記念特別企画「記念ヘッドマーク」掲出

新型コロナウイルスの影響で延期されていた京阪電車開業110周年記念特別企画「記念ヘッドマーク」の掲出が6月19日(金)より実施されます。

6月19日(金)~8月10日(祝)までの間、京阪線8000系全編成、大津線600形、700形各1編成ずつに掲出され運転されます。

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2020-06-17_infomation-110.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

今日は“やんスポ”を先に、、、、

<今日のねこさん>

[17日]

2軍練習試合 G 0-3 L

 

いよいよ明日、2020年のシーズンは開幕します。

例年と違って同一カート6連戦でしばらく行われますが、いつもとは違った感じのシーズンになるのではと思っています。

来週いきなりソフトバンクとの6連戦がありますし・・・・

試合数はいつもより少なくなりますが、長いシーズン 一喜一憂しながら楽しみたいと思います。

明日から所沢でファイターズとの3連戦。

2020年開幕投手予告先発は L:ニール F:有原 となっています。

 

開幕と同時に『森貯金』もスタート。

昨年は『岡田貯金』でしたが、片道分が精いっぱいでしたので今年は『森貯金』に戻しますw

貯金額表はこちらとなります。

f:id:yan100712712:20200618232732j:plain

【2020年プロ野球順位予想】

開幕前夜は毎年恒例の順位予想!

まずはセリーグから

<セ>

1位 横浜DeNA

2位 巨人

3位 広島

4位 阪神

5位 ヤクルト

6位 中日

セリーグはほんとあんまわからんので適当ですw

 

次にパリーグ

<パ>

1位 埼玉西武

2位 福岡ソフトバンク

3位 オリックス

4位 千葉ロッテ

5位 東北楽天

6位 北海道日本ハム

いつもは1位にしないんですが、オープン戦・練習試合の調子のよさ、昨年の最後の勢い(CS除くw)を考えて、秋山が抜けても大丈夫と思えるんで1位に。

他はいつもどおりなんですけれど、オリックスは毎年脅威に思ってるんですけどね。

(自分の京セラの勝率が悪いからってのもあるがw)

2位でもおかしくないとも思います。

 

さて、今年はどんなシーズンになるのやら、、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「東京茨城」はマシ?遠すぎる都市名の空港・駅 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

さすがに茨城で東京はないやろ、、、、と思ったけれど千葉の成田とそんなに変わらんのやないかとも思ってしまったw

遠すぎる都市名の空港・駅によく似たのが、某ホテルチェーンの命名

南森町やのに「大阪梅田東」はあかんやろw

てか、阪高の西側はまだいいとして東側で梅田名乗るんはちとないわ。

あと某ホテルの「東梅田 南森町駅前」  東梅田なの? 南森町なの?

そういうネーミングってほんと不親切やなぁと思うw

【今日のハングル:무관중】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“무관중”です。

読み方は“MUGWANJUN”「ムグァンジュン」。

漢字語で“무・ム”=「無」 “관・グァン”=「観」 “중・ジュン”=「衆」。

“무관중”=「無観衆」となります。

 

明日からのプロ野球も当面は“무관중”で行われます。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

ARC・N・BOOK 市庁店|明洞(ソウル)のショッピング店|韓国旅行「コネスト」

明洞にこんな本屋さん、あったっけ??って思ったら乙支路入口のロッテホテルの向かいですね。 初めて韓国いった2018年11月に「こんなところに本屋さんがある!」と階段を降りていったらまだ開店前。 その後にオープンしたようで。

このあたりで本屋さんに行くとしたらいつも光化門の「教保文庫」に行ってしまうんでここはすっかりノーチェックでしたわ。

【明日は何の日1:円タクから半円タクに】

6月19日 “円タクから半円タクに” 1930年(昭和5年)

昭和のはじめごろ、東京市内ならどこまで行っても一円。その円タクの元祖は実は大阪です。

大正13年6月27日、大阪市内に均一タクシーが出現。ところが、同じ年に大阪自動車株式会社なるところが俗にいう青バスを走らせます。こちらは1区6銭、

次いで昭和2年に市バスが誕生。市電も含めて乗客奪い合いの乗り物大合戦の時代となりました。料金を下げるばかりか、青バスは熱海へ、市バスは南紀へと乗客を遊覧旅行に招待するまでに。

さらに百貨店までが無料送迎自動車を走らせたので円タクも、のほほんとしてはおれず70銭、50銭とどんどんと値崩れしていきました。

1円均一が堅持できなくなって、昭和5年のこの日限りで円タクは崩壊。翌20日より市内二千余台は一斉に2マイルまでを50銭とするメーター制に踏み切りました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:元祖?街の天狗】

6月15日 “元祖?街の天狗”  1948年(昭和23年)

ここ数年、年の瀬になると街の天狗なる者が出没。戦後間もない昭和23年にも出現しました。

この日の朝、阿部野橋の橋上に百円札がペタリと張り付けられて、次なる文面が添えられていました。

「許す、この金を盗って走れ、生活苦から自殺や強盗を企てる者にこれを与う。この金を使って真人間になれ。街の天狗」。

盗ってよろしいとはいうものの、やはり盗れば罪になると阿倍野署はすぐにこれをはがし、阿倍野区共立児童相談所に寄託。ところがその一週間目、街の天狗は再び出現。

今度は大坂城内の警察局庁舎のドアに同じく百円札が。文面はさる20日、重傷を負いながらも強盗犯人を逮捕した殊勲の巡査を見舞ったもので

「極悪犯罪の防止に自己の命をかけて凶刃と戦った貴君の行為に深甚の敬意そ表し世人に代わって天狗賞を呈す」。

警察はその100円を病床の巡査に届けたといいます。

ちらりと目撃した人の話では40歳そこそことか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/17&6/18 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

西日本 19日(金)早朝に滝のような雨 土砂災害に警戒(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

お昼ごろから雨が降り出し、夕方には土砂降り。今も降っています。

明日の朝の出勤が億劫ですわ。

出勤の時間と退勤の時間だけでいいんで雨があがりますようにw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 夫が携帯電話のバッテリーを交換してもらった時、

それまですぐなくなっていたバッテリーのもちがよくなり、

一日中ずっとつかえたことに感動し、目を輝かせてひと言。

「もちゃもちゃ、めちがいい!」

・・・・ただしくは「めちゃめちゃ、もちがいい!」です。

-『今日の言いまつがい』より

 

[14日]

できるのかできないのか、ぎりぎりのトライを、

やるんだよ。戻れないだよ、というところまでやる。

目をつぶらないで、怖いところに突っ込んでいく。

命知らずとしてでなく、生きたいからこそ真剣を持つ。

「真剣になる」と、目の前が拓けるんだよ、ほんとに。

糸井重里が『今日のダーリン』の中で」

 

明日の呑みは控えることにしましょ。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。