K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月9日・火曜日 【妖怪大辞典84:ウキウキビ】

こんばんわ。6月9日・火曜日の書き込みです。

睡眠不足か帰ってくると一気に疲労感が・・・・

あつ森をやりながら落ちてました。

少し休んでご飯を食べたら疲労感も収まりましたけどね。

今日は“晴レルヤ”の日なんで2時半までは寝れません(苦笑)

起きとけれるやろうかw

 

では6月9日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神近鉄天理教祭典日の快速急行延長運転 6月も取りやめ

天理教の祭典日に行われている快速急行の天理延長運転。 5月に続いて6月26日(金)も延長運転は取りやめとなり、通常通り大和西大寺行き快速急行(神戸三宮発8:53)として運行されます。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/bd21443b3a45559043e79dece0a8b7cbe08fdf38.pdf

嵯峨野:「がんばろう!嵯峨・嵐山」「がんばろう!亀岡」ヘッドマーク装着

6月13日の運転再開にあわせて、新型コロナウイルス感染防止、地域活性化の想いを込めた「がんばろう!嵯峨・嵐山」「がんばろう!亀岡」ヘッドマークを期間限定で装着して運行されます。

装着期間は6月13日(土)~当面の間で予告なしで装着しない日も発生します。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1591694031813412.PDF

伊賀:オリジナルヘッドマーク掲出サービス開始

各駅のネーミングライツやまくら木オーナー制度を行っている伊賀鉄道で、オリジナルデザインのヘッドマークを掲出することができるサービスが6月15日(月)から開始されます。

忍者線各編成の前後運転台の前面走ガラス内側にラミネート加工されたA3サイズのヘッドマークを各1枚(計2枚)掲出し1週間運行。

申し込み開始は6月15日(月)、掲出開始は6月29日(月)からとなります。

申し込みなど詳しくは伊賀鉄道のサイトをご覧ください。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/200609_headmark20200608142915915941941.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典84:ウキウキビ】

前回は『決めて魔王』でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

No331 『ウキウキビ』 ポカポカ族

風に揺られてウキウキな妖怪。「なんくるないさ」が口ぐせ。とりつかれると辛いことも乗りこえられそうな気になる。かむとほんのり甘い。

 

<妖怪不祥事案件>

悩み事もない、不安もない、心配もない、人生の~天気がいちば~んを引き起こしてしまう妖怪です。

いろいろ考えこんでしまうことを思えが取りつかれた方がいいんかもしれませんがw

 

次回は“ビ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第23話 「愛と青春とオレ達の仁義なき戦い」  6月12日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

先週のYチューバーネタから一転、なんかシリアスな感じになってまいりました。

とりあえず臼見沢を早くなんとかしてw

<ぷにぷに>

◇暴走寸前?!限界突破!! ~荒ぶる不動明王~ イベント開催

開催期間) 6月1日~6月15日(月)23:59

◇追加新キャラクター

ランクZZ  『暴走不動明王

ランクZ   『桜花の鬼姫朱夏

ランクSSS 『不滅の太陽・空天』

ランクSSS 『百花繚乱の嵐神・朱雀』

ランクSSS 『明鏡止水の軍神・玄武』

ランクSSS 『気炎万丈の覇神・阿修羅』

ランクSSS 『疾風迅雷の闘神・白虎』

ランクSS  『覚醒ジュニア』

ランクSS  『アメイジングミッチー』

ミッチーのキャラ、自分は好きやけれど扱いほんとひどいよねw

【やんスポ】

<今日のねこさん>

1軍練習試合 E 5-7 L

開幕まであと10日となりました。

このまま順調に開幕を向かれますように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

コロナを吹き飛ばせ、今年乗りたい列車・5選 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地元だけあって『ひのとり』には早く乗ってみたいですね。

どうせならプレミアムシートに。

府県境をまたいでもいい感じになったらと思うのですが、なんせ今年は名古屋に行く予定がない(苦笑)

【今日のハングル:자연 체험】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“자연 체험”。

読み方は“CHAYON CHEHOM”「チャヨン チェホム」

漢字語で“자・チャ”=「自」 “연・ヨン”=「然」 “체・チェ”=「体」 “험・ホム”=「験」

“자연 체험”=「自然体験」です。

都市部ではなかなか“자연 체험”はできないもんですが、ソウルの森は「自然体験学習園」というのがあって昆虫植物園が設けられています。

ソウル市内で池や小川、森など自然に触れるには絶好の場所だと思います。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

食事で使う韓国語 | 韓国語(ハングル)|韓国旅行「コネスト」

韓国に行ったら必ずといっていいほどの場面ですね。

ホテルでのチェックイン・チェックアウト、町中での買い物と食事以外はあんまハングルで他の人と話すってことはないですし・・・・

食事の際に使えるこのハングルはいくらか覚えておいた方がいいですね。

【明日は何の日1:松平忠明大坂城主】

6月10日 松平忠明大坂城主” 1615年(慶長20年)

大坂は太閤秀吉によってつくられた町には違いありませんが、現在に続く町づくりの基礎を築いたのは徳川幕府。とりわけ松平忠明の手腕が大きいです。

夏の陣で大坂は壊滅。このとき、大坂城の焼け跡整理だけでも百日以上かかったといわれますが、町もまた廃れてしまいました。

たとえ政治は江戸に行っても大坂を見捨てて国を治められないことは重々承知の家康は、最もキレ者を大坂城主として派遣しました。それが松平忠明。落城の翌々日のことでした。 この時、忠明33歳。家康の娘、亀姫が母で、夏の陣では後藤又兵衛、薄田隼人の軍を破りました。

忠明は着任するやすぐさま逃げ散った住民、商人を元通りに大坂へ呼び戻す政策をおこないます。併せて町割り、堀川の開削、寺や墓地を1つのところに集めたり、さらには三の丸を解放して住民の町とするなど、次々と住民本位の町ぐくりをはかり、4年後すっかり大阪の町が整ったところで、大和郡山城主へと転任していきました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:ばい煙排出規制法公布】

6月2日 “ばい煙排出規制法公布” 1962年(昭和37年)

明治33年出版の小学国語読本を見ると「大阪」と題する項があり、

“この地はわが国の中程にありて、内海にそそる故、海陸の交通、運送等いと便利なり、諸国の商人、産物、大がいがここに集まる。商業のさかんなこと全国第一なり・・・”

と記されています。

ところが昭和11年の国語読本には

“大阪は日本第一の工業都市で各種工業がはなはだ盛んです・・・”となっていて、なんと商業第一から工業第一の年に変身してしまいました。 東洋のマンチェスターと呼ばれ、ふと気づくと大阪は世界有数のばい煙都市になってしまいました。

青空が戻ったのは終戦後、それも昭和30年代に入ると高度成長でまたしても戦前の二の舞。いや事態はもっと深刻になっていました。重化学工業の発達と工場密集が拍車をかけ、亜硫酸ガス、降下ばいじん、自動車廃棄、工場廃液など30年から41年の間に府に寄せられた公害陳情件数は1万件を超えました。

そこで府は36年公害課を設置、翌37年のこの日、国はばい煙排出規制法を公布しました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【6/9 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

サンリオ大賞6位にYoshikitty - Yahoo!ニュース

今年も行われたサンリオキャラクター大賞。 ジュエルペットは30位でした。

が!、、、、あのリルリルフェアリルには勝ったので上出来ですw

予定されてる映画が公開されて認知度がまた増えれば来年は30位より上のランクも十分目指せるかと思います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 雨の日の森は、そりゃ、ステキですぜ!

生きものという生きもの、特に植物が、水を得て、本当に瑞々しく、

生き生きとしてるんです。雨ならではの森の香りもたまりません。

それにしても、コケの美しさときたら、もう。

まるで宝石のように水滴をまとって、きらきら。

-荒井文彦さんが『きのこの話』の中で

 

[1日]

私の中学校は自転車通学で、雨の日は学校指定のレインコート着用が決まりでした。

昼過ぎから、突然雨が降りはじめたある日、

誰かの父兄がレインコートを学校に届けにきたらしく、休み時間に校内放送が入りました。

「〇年〇組〇〇君、カッパが来ていますので、至急職員室に来るように!」

一瞬、休み時間の教室がシーーンとした後、大爆笑。

-『今日の言いまつがい』より

 

あと1時間ちょい。起きてれるやろうか、、、、

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。