K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月24日・日曜日 【あーだこーだ31:近くて遠い国?1】

5こんばんわ。11月24日・日曜日の書き込みです。

職場でサツマイモをいただいたので、家で大学イモを作ってみました。

毎回なんですが、外側をカリッと揚げるタイミングというか、それを待ってたら外側が焦げてしまい、でも中はやわらかい。

餡を合わせてるときにやわらかいから形が崩れる。

ほんと、難しいですわ。

ま、家で食べるだけなんで外見よりも味されよければいいですけどね。

 

では11月24日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪M:大阪マラソン当日千日前線長堀鶴見緑地線臨時列車運行

来週12月1日(日)は第9回大阪マラソンです。

当日は混雑が予想されることから千日前線長堀鶴見緑地線で臨時列車が運行されます。

千日前線 10:00~15:09の時間帯

上下線とも休日ダイヤでは通常7分30秒間隔での運行のところ、上記時間帯は今里駅~阿波座駅で3分45秒~7分30秒間隔で運行

長堀鶴見緑地線 9:40~11:41の時間帯

上下線とも休日ダイヤでは通常6分40秒間隔での運行のところ、上記時間帯は大正駅~心斎橋駅で3分20秒間隔での運行

当日は大阪シティバスにも運転経路、運転休止が発生しますので利用される方はご確認ください。

詳細)https://subway.osakametro.co.jp/guide/relief_service/subway/20191124_osakamarathon_rinjiunkou.php?_ga=2.8166130.1156316885.1574519102-89007850.1574085173

北条・サンタ列車予約受付中

毎年恒例の北条鉄道サンタ列車が今年も運行されます。

第31回目の今年は12月7日(土)~12月24日(火)まで毎日運行。

日によって1日1便~4便運行されます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2019/7931.html

京都市:劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ。ライジング」公開記念スタンプラリー実施

京都市交通局東映太秦映画村とで「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」スタンプラリーが実施されます。

地下鉄各駅や各スタンプポイントで配布されるスタンプ台紙を入手し、6か所のスタンプポイントをめぐって押印。6か所すべて回った台紙をプレゼント引き換え場所に持っていくと先着5000名にオリジナル缶バッジがプレゼントされます。

◇実施期間 2019年11月30日(土)~2020年1月13日(祝)

 詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000240357.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

山陽:「山陽・高速 新春全線パス2020」発売

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/topics/detail.html?topics_id=1739


神戸新交通:「ポーアイ・スケートチケット」発売

https://www.knt-liner.co.jp/news/3481/

 

以上、今日のトピックスでした。

【あーだこーだ31:近くて遠い国】

昨年11月の3連休、初めて韓国に行きました。

ちょうどスフィアのトークイベントがソウル近郊の会場で行われることとなり、

「韓国なんか(当時は)こんなことがないといかんし」

とこういう言葉をそんときは言うて行ってきました。

昔の自分をご存じの方ならわかると思いますが、それまでの自分はほんと韓国が嫌いでした。

日曜某読売系の番組を毎週見ていたからかもしれませんがw

 

いざ行くと、ご飯はおいしいし、街は楽しい。

また来たい!!って思うようになり一気にベクトルの方向が変わってしまいハングルも帰国するなり何冊もテキストを購入して勉強することに。

 それ以降、2月 5月 9月 11月と1年で5回、さらに11月だけでトランスファーでソウルに行ったのもを含めると2回、来月1回、再来月1回と11月から1月の2か月強の間で4回行く予定です。

 

こう行く機会が増えると向こうでやりとりできる韓国の友人もできるようになりました。

ツイッターでも書いたのですが、その方と韓国の徴兵制について話す機会がありました。 戦後に生まれた日本人にとって徴兵制とは全く想像つかないもので、どんな感じなのか、大変ではないかなどなど。

そこでその方が言った言葉が「戦争中だから」(休戦中が正しいかもしれませんが)

その言葉に自分はなんとも言えない感情がありました。

 

戦前に日韓併合し日本の植民地として1945年の終戦を迎えるとドイツのように日本が分断されるのではなく、なぜか朝鮮半島が南北に分断。

その後の朝鮮戦争で同じ民族間で戦うことになり、その時日本はというと戦争特需でウハウハ。

休戦したとはいえ未だ安定した状況ではなく今に至っています。

 

日本人の中には某コンちゃんのように南北融和に対して冷ややかな発言をされる人も少なくはないですが、もともとの発端が日本の植民地支配からの南北分断。

同じ民族同士、寄り添おうとすることに対してその日本人がよくそんなこと言えるな!とそういう話を見るたび、聞くたびに怒りしかありません。

その韓国の友人が「戦争中だから」というような言葉を使わなくて済む日が1日でも早く来るように、、、、自分の正直な気持ちです。

 

好きになれとは言わない。嫌いな人は嫌いでいいと思う。

自分はそっとそういう人をブロックするだけやし。

ただ好きな人間に対して、物好きだのクソリプ送ってくる奴、人が何しようがほっとけ!

 

昨今、日本でこんなことを言うと馬鹿にされるかもしれませんが、自分は声を大にして自信持っていう!

ほんと韓国が大好きです。

 

韓国嫌いだったころの自分をご存じの方ならこの変わり様は驚かれるばかりかもしれません。 何かきっかけがあったら嫌いなものも好きになる。

人ってそんなものですよ。

 

来週はこれに関してもう1点、怒りなことがあるんでそれについて。 

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 5R ラブスピール    11着

10R ドルチャーリオ    4着

11R メイショウワダイコ 15着

12R ダイメイフジ    16着

今週は未勝利でした。

しばらく成績を見てなかったのですが、今年残り1か月残して61勝もしてるんですね。

現時点で関西リーディング10位、全国リーディング14位です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「撮り鉄」禁止だった時代の台湾鉄道の記憶 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

台湾でも台北周辺しか行ったことないのですが地下鉄や高速鉄道、空港アクセス鉄道など日本と雰囲気はあまり変わらないですもんね。

初めていった時には異国って感じがせず街の感じも大阪っぽいなぁって。

次、台湾に行くことがあるんだろうかw


【今日のハングル:객실】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“객실”です。

読み方は“KEKSIL”「ケッシル」。

“객・ケッ”=「客」

“실・シル”=「室」

“객실”=「客室」  ホテルなどの「客室」ですね。

韓国語では

“싱글 룸・SINGUL RUM「シングルルム」”=「シングルルーム」

“더블 룸・TOBUL RUM「トブルルム」”=「ダブルルーム」

“트윈 룸・TUWIN RUM「トゥウィンルム」”=「ツインルーム」

“스위트 룸・SUWITU RUM「スウィトゥルム」”=「スイートルーム」

のように日本の外来語と同じ読み方をハングルで表記しています。

 

ちなみに飛行機の「客室乗務員」は

“객실 승무원・KESIL SUNMUWON「ケッシルスンムウォン」”です。

【明日は何の日:ハイビジョンの日】

11月25日 “ハイビジョンの日”

ハイビジョンの走査線が1125本であることにちなみ、1987年に郵政省(現:総務省)とNHKが制定しました。この日とは別に9月16日が通商産業省(現:経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっています。


【11/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「SNSやめればいい、では済まない」“捨て垢”からの中傷、対策ある?(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

以前、関わってた方が「SNS上で実名の他者批判をするのなら実名で」という話に

“そりゃそうだわなぁ”と思いそれ以降、TwitterとFB(FBは最初から実名やけど)は実名でやるようにしました。

中傷するような人はどうせ匿名やからできるんであって、実名出して、ましてや面と向かって言えるよな人はほぼいないw

匿名という仮面やから好き勝手書いてるんやから・・・・

自分も散々嫌な思いしたけど、その都度ブロックしてるからいいかなぁと。

裏であることないこと書かれてたらそりゃ大変やけれど。

 

「匿名の空間で、面と向かって言えない私的な感情が猛威を振るっている」

勝ち負けではないかもしれませんが、面と向かって言えず匿名の空間でしか言えない時点でその人は負けですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

食べ物っていうのは、非常におおらかなものなんですね。

そのときどきのおいしさというのがあって、「いつも一定」ってできないんです。

一流の寿司屋でも、合わせ酢の加減は毎日違いますから。

一定にしようと数値化しても、それだけでは

ほんとにおいしいものはできない。

土井善晴さんが『家庭料理のおおきな世界。』の中で

 

出張前、明日の仕事大変やろうなぁ。

定時終了はほぼ無理やとあきらめておきます。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。