K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月16日・火曜日 【妖怪大辞典49:ジコチュウ】

こんばんわ。4月16日・火曜日の書き込みです。

人生初のがん検診を受けることにしました。

といっても予約を入れただけで検診まであと2カ月近く先のことですが・・・・

一昨年の健康診断でやや肥満と判定され、そこから今では約5kg増。

がん検診とは別の健康診断までには10kgは落とさんとあかんと思ってるのですが、さてどうなるやら。

 

では、4月16日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

南海:「めでたい!!こどもの日in加太駅」開催

5月5日(祝)の“こどもの日”に「めでたいでんしゃ」の「こども」を使用しての「めでたい!!こどもの日in加太駅」が開催されます。

今春デビューした「めでたいでんしゃ」の「こども」車内で小学生以下を対象とした車内放送体験。オリジナルキッズカードプレゼント、オリジナル缶バッジ作成やこども縁日など“こどもの日”に最適なイベントが予定されています。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190416.pdf

Osaka Metro:本町駅長堀橋駅一部出入口を一時閉鎖

御堂筋線本町駅1号出入口が接続ビルの建て替え工事のために5月15日~2022年6月末日までを予定として閉鎖されます。

工事期間中は2号出入り口、3号出入口が最寄りの出入り口となります。

また堺筋線長堀橋駅6号出入口も接続ビルの建て替え工事のために5月15日~2021年9月30日までを予定として閉鎖されます。

工事期間中は堺筋を挟んだ7号出入口が最寄り出入り口となります。

詳細)御堂筋線本町駅1号出入口の一時閉鎖について|Osaka Metro

堺筋線長堀橋駅6号出入口の一時閉鎖について|Osaka Metro

京都市交:「地下鉄の日」におしりたんていトレイン運行

地下鉄烏丸線が営業開始した日をちなんで京都市交通局では毎年5月29日を「地下鉄の日」としています。

その「地下鉄の日」に東映太秦映画村と連携して『おしりたんてい』に関する特別企画イベントが開催されます。

車内でクイズやダンスを楽しめるイベント列車「地下鉄・おしりたんていトレイン」を運行。

未就学児と保護者ペア50組100名の方が無料で招待されます。

また4月20日(土)~6月2日(日)までおしりたんてい・京都市営地下鉄スタンプラリーを実施。

全スタンプを集めると「おしりたんてい ダイカットポストカード」をプレゼント。

抽選でおしりたんていぬいぐるみや東映太秦映画村ペア入村券などがあたるWチャンス賞もあります。

詳細)京都市交通局:5月29日は「地下鉄の日」!おしりたんていトレイン運行♪

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日も妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典49:ジコチュウ】

前回は“リー夫人”でしたので「ン」で始まる妖怪になるはずですが、んなもんいないので今回は“ジ”で始まる妖怪です。

 

No410 “ジコチュウ” ウスラカゲ族

ドブの中にこもりすぎて「世界の中心は自分だ」と思ってしまったネズミ。

とりつかれると、とっても自己中になってしまう。

 

<妖怪不祥事案件>

この世の中、ジコチュウに取り憑かれた人が多すぎるんやない?

自分もかもしれんがw

 

次回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

今週のアニメ“妖怪ウォッチ”は??

第3話

【妖怪てのひらがえし】

【ニャーキングデッド ~極限状態の妖怪たち~ エピソード1】

【4コマさん「お買い物」】

【おっさんヅラ部 Lesson2】

【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 中華街編】

ニャーキングデッド、前のドラキュラの話みたいにコマさんタクシー乗せられるんやないのw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

4月19日(木)放送です。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[パ公式戦] L 4-5× E

[イ公式戦] YS 0-2 L

延長戦の末、犠牲フライでのサヨナラ負け。

ヒット・四球・死球の犠牲フライ。 効率のいい攻撃だこと・・・・

明日、明日!

 

岡田は今日も出場ありません。

f:id:yan100712712:20190416222131j:plain

明日の予告先発は L:本田 E:福井 となっています。

今季楽天相手の初勝利はいつになるやら??

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

高級住宅街「尾山台」は渋沢栄一の思想が生んだ | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

よく思うのは明治期に農村やったこの世田谷周辺の土地を持ってた人って今の高級住宅地化って絶対想像できんやろうなぁと。

安いうちに土地を広く買ってたらそうとう儲けれるやろうに、、、と下衆な考えをしとりますw

【今日のハングル:선물포장 해 주세요】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“선물포장 해 주세요”。

読み方は“SONMULPOJYAN HE JYUSEYO”「ソンムルポジャン ヘ ジュセヨ」

意味は

“해 주세요・ヘジュセヨ”は前にも書いた通り「~してください」。

では何をしてほしいのか?

“선물・ソンムル”=「膳物」という漢字語で日本語では「贈り物・プレゼント・お土産」です。

“포장・ポジャン”=「包装」の漢字語

“선물포장”で「プレゼント包装」なんで

“선물포장 해 주세요”は「プレゼント包装してください」「ラッピングしてください」となります。

 

韓国のお土産、“포장”してもらうほどのもんを未だ買ってないw

【明日は何の日:ハローワークの日】

4月17日 “ハローワークの日”

1947年(昭和22年)4月17日、それまで職業紹介所が「公共職業安定所」に改称されたことを受けて記念日に制定されました。

公共職業安定所」略して職安という呼び方は1990年(平成2年)に今の「ハローワーク」という名称に改称され今に至っています。

【4/16 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ドコモ新料金 端末は高額に? | 2019/4/16(火) 8:13 - Yahoo!ニュース

ちょうど昨年、機種変更したばかりでよかったかも。

「月々サポート」割引適用中やから当然は今のまんまでやった方がよさそうやけれど・・・・

でも新料金プランはドコモ光の割引もあるし、ちと料金シュミレーションしてみよ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ハングリーは、じつは精神じゃないです、

ただのハングリーだと思ったほうがいいです。

みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け!東京編』の中で

 

キリンの氷結にまたハマりそうなのが発売。

その名も『愛媛産 せとか』。

すでに500ml2本空けてもたw

 

明日もみなさんにとっていい1日でありますように・・・・

おやすみなさ~い。