K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月25日・月曜日 【妖怪大辞典62:裏キュン太】

こんばんわ。11月25日・月曜日の書き込みです。

昨日の夕食が22時を超えてからで、しかも牛どて焼定食という重そうなものを、ごはんを3杯も食べたせいか朝起きたら胃もたれ

ちと食いすぎてしまいました。

食いすぎたにも関わらずお昼にシュウマイ弁当と焼きそば。

夜に某トンテキ屋のメガトンテキ。

ちと食いすぎでしょうか、、、、

 

てことで、11月25日・月曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪メトロ:顔認証による次世代改札機実証実験開始

Osaka Metroでは顔認証を用いた次世代改札機導入に向けた取り組みが進行中で2019年12月10日(火)から地下鉄の一部の駅でOsaka Metro社員を対象した実証実験が開始されます。

2024年度に全駅で顔認証によるチケットレス改札導入を目指しています。

◇実験期間 2019年12月10日(火)~2020年9月30日(水)

◇設置駅  長堀鶴見緑地線ドーム前千代崎駅 中央線森ノ宮駅(東改札口)

      堺筋線動物園前駅(北改札口) 御堂筋線大国町駅(北改札口)

※顔認証用カメラは常時稼働していますが録画はされていません。

詳細)顔認証を用いた次世代改札機の実証実験を開始します|Osaka Metro

叡電:「もみじのトンネル」紅葉ライトアップ期間延長

叡山電鉄貴船観光会とで開催された「京の奥座敷貴船もみじ灯篭」と合わせて実施された二ノ瀬駅貴船口駅間の「もみじのトンネル」のライトアップを12月1日(日)まで期間延長となります。

また鞍馬駅前では10月18日に登場した新・大天狗と12月20日(金)に引退する旧・大天狗とのライトアップも実施されています。

◇延長期間 2019年11月25日(月)~12月1日(日)の毎日

◇対象列車 平日 :出町柳駅16時20分発~20時33分発の鞍馬行き

          鞍馬駅16時39分発~21時09分発の出町柳行き

      土休日:出町柳駅16時15分発~20時33分発の鞍馬行き

          鞍馬駅16時34分発~21時09分発の出町柳行き

詳細)https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2019/11/news_2019.11.20.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

神戸市:NEW Uラインカード「KOBEルミナリエ」記念カード発売

https://www.city.kobe.lg.jp/a90404/20191125704101.html

叡電:展望列車「きらら」と大天狗ラバーマグネット発売

https://eizandensha.co.jp/news/info/1448/」

伊賀:伊賀上野シティマラソンとのコラボレーション記念乗車券発売

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20191121-iga20191120174915742397923.pdf

以上、鉄道トピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

 

【妖怪大辞典62:裏キュン太】

前回は“モレゾウ”でしたので今回は“ウ”で始まる妖怪です。

 

No268 “裏キュン太” プリチー族

ズキュキュン太のあらゆる腹黒い面が詰まったような最悪の妖怪。とりつかれると腹黒さ全開の人になる。

 

<妖怪不祥事案件>

外見はほんといいのに内面がほんと最悪な人、いますよね~~

を引き起こす妖怪です。

《今週のアニメ》

【妖怪トジコウモリ】

【コマみッション・インポッシブル!前編】

【一夜限りのニャンパチ先生】

【4コマさん「豆の木」】

ヒキコウモリのまだ上がいるとは・・・・

でも、ヒキコモルとトジコモル、あんま変わらんような気もするw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチ!|テレビ東京アニメ公式

【やんスポ】

<ねこネタ>

岡田:来季より岡田の背番号が37→2に変更となります。

https://www.seibulions.jp/news/detail/00003283.html

森くん:2019年表彰選手「ベストナイン」捕手部門で森くんが2年連続2回目の受賞をしました。

https://www.seibulions.jp/news/detail/00003281.html

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

長年の「鉄道の課題」は2020年代に解決できるか | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

毎年どこかで台風、大雨による水害が発生してる今、それを防ぐ防災ってのはもう厳しいのかもしれませんね。

絶対、災害が起こらないとは言い切れないし、いかに災害が発生したときに最小限の被害で済ませれるように減災が現実的かも。

水害被害に遭う→廃線 という流れは今だけでなく昔からあること。

致命的な災害に遭わないような取り組みを考えんといけないでしょうね。

 【今日のハングル:자리 옮겨도 돼요?】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“자리 옮겨도 돼요?”、単語じゃなくって文です。

読み方は

“CHARI OMGYODO DWEYO?”「チャリ オムギョド ドゥエヨ?」。

一つ一つ単語の意味を見てみましょう。

“자리・チャリ”=「席」

“옮겨・オムギョ”=“옮기다(移る)”の第三活用 「移る」

“도・ド”=「~も」 ※“옮겨도”=「移っても」

 “돼요?・ドゥエヨ”=「~してもいいです(か?)」

 

 “자리 옮겨도 돼요?”で「席を移ってもいいですか?」になります。

 

お店などで案内された席をイヤなときとか、ほかの席に移動したいときに使える言葉ですね。

【明日は何の日:いい付録の日】

11月26日 “いい付録の日”

雑誌付録のクオリティを広く知らしめることを目的として、日本出版販売株式会社がこの日を“いい付録の日”と位置づけています。

【11/25 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

香港区議選 投票率は過去最高の71.2%(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

どこぞの国とは大違いですな、この投票率

この民意がちゃんと上の方にも届けばいいんやけれど、どうなることやら。

本国の方では民主派圧勝の負け惜しみみたいなこと報じるメディアもあるようやけど・・・ これはどこぞの国と同じやなw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「最高にうまくいったらどんな感じになるの?」

ということがちゃんとイメージできているか。

これは、なにより大事なことだ。実際には、

尺取り虫のように前に進むという姿になるかもしれない。

しかし、その先に、うれしい景色が見えてなきゃいけない。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日から金曜まで出張となります。

PCからの書き込みができないので、ブログを書けたとしても簡略版となります。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。