K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月14日・火曜日~8月17日・金曜日

こんばんわ。8月17日・金曜日の書き込みです。

今週は間がかなり空いてしまいました。

 【鉄道トピックス】

JR西日本京都鉄道博物館 キヤ143型「ラッセル車両」を特別展示

営業線と繋がってる引込線を活用して現役車両の展示を行ってる京都鉄道博物館ですが、今回は積雪が多い山陰・北陸エリアで活躍する除雪車両の「キヤ143型」が展示されます。

8月22日(水)~26日(日)までの期間、展示車両はキヤ143型2号機で、22日の到着時の入線シーンと26日の搬出時の出発シーンもそれぞれ公開されるそうです。

詳細) キヤ143形「ラッセル車両」を特別展示 〜入線シーン・出発シーンを公開〜 :JR西日本

関西大手5私鉄 : 関西5私鉄沿線、あの町この街スタンプラリー実施

関西5私鉄と歴史街道推進協議会が連携して沿線の旧街道に残る歴史的・文化的資源に着目して、各社沿線の魅力を発信し、歴史文化に楽しみながら親しんでいただきたいという目的で「あの町!この町!スタンプラリー」が9月14日(金)~12月16日(日)まで実施されます。

各私鉄沿線おすすめの20か所のスポットにオリジナルスタンプが設置され、集めたスタンプの数に応じて各社毎に抽選で賞品がプレゼントされます。

また「あの町この町ウォーク」として歴史街道をテーマとしたウォーキングも実施されます。

詳細) http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/rekisikaidou.pdf

南海・泉北 : 泉北12000系が特急「サザン」として運用

8月20日(月)~9月22日(土)まで金色の特急として泉北ライナーで運行されてる泉北12000系と南海12000系とを交換して運用されます。

これに合わせて、対象列車の特急「サザン」の座席指定車両として運用される泉北12000系に乗車された方に記念乗車証をプレゼントされる「泉北12000系 南海線特急サザン運行記念キャンペーン」が実施されます。

記念乗車証はこのキャンペーン限定の特別デザインで、さらに対象施設で記念乗車証を掲示すると各種特典がうけれるキャンペーンも実施されます・

詳細) http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/180817_2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【やんスポ】

<火曜日の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 6-7× L

イ公式戦: L 4-4 YS

初戦は森くんのサヨナラ打で勝利。

4打数2安打1四球+ヒロインで1750円を加算して42900円となりました。

<水曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 4-3 L

イ公式戦: L 1―3 YS

2戦目は得意の空中戦となったものの残念ながら追いつけず負け。

吉田とはあんま勝負したらあかんよw

森くんは4打数1安打で300円を加算して43200円となりました。

<木曜の森貯金&ねこさんこねこさん>

パ公式戦: Bs 1―1 L

イ公式戦: L 2-2 YS

3戦目の木曜はドロー。 あと一本って感じやったんですけどね。

ま、しゃーないか。

森くんは4打数1安打 四死球2で300円を加算して43500円となりました。

 

金曜日分は明日の分と合わせて、、、

f:id:yan100712712:20180818120300j:plain

今日の予告先発は L:十亀 F:上沢 となっています。

初戦を落としてるだけに、なんとか勝ってほしいんですけどね。

<土曜の池添さん>

[札幌]

2R サトノサイベリー

3R ソルファ

7R ヒロシゲセブン

8R フラテッリ

9R ブルレジー

10R メイショウテンシャ

11R アルムフォルツァ

12R ヤマニンペダラーダ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

箱根山戦争の影響が今も残ってるってところか、、、、

一方向だけのルートよりも反対方向のルートの需要も増やすことによって公共交通も片方向だけの輸送に偏ることもないやろうしいいとは思うのですがね。

【明日は何の日】

8月18日 ビーフンの日”

お米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の時に由来する8月18日を記念日としてビーフン協会が制定しました。

ビーフン(米粉)はお米でできた麺で、ビーフンのもつ栄養価と食感の良さをアピール日となっています。

【8/17 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

そういや、最近アニメの方でナリヤオーキドも出てなかったような。。。。。

(-人-)

【今日のほぼ日 日々の言葉】

ぼくは、まったく犯人に憎しみを感じておらず、むしろ、

「友だちになれるかもしれないな」と思っていたくらいなんです。

だって、本当の友だちですら土足でドカドカ上がってくるような部屋、

「足の裏から病気がうつる」とまで言われた、あの汚すぎる部屋に、その彼・・・・

空き巣犯は22日間も暮らしていたんですよ。ともすれば、リラックスまでして。

-TOBIさんが『レ・ロマネスク TOBIのひとい目。』の中で

 

食い過ぎて体が重い orz