K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月13日・月曜日

こんばんわ。8月13日・月曜日の書き込みです。

今日は京都へ。

目的は下鴨神社の納涼古本まつり。

中学高校んころは毎年のように古本をあさりに行ってたのですが、ここ20年以上行ってなかったのでひさびさに行ってきました。

前は、ほしいと思った本で手が出る価格のもんやったら手にとって買うって感じ。

うちの今の部屋にもそんときに出会った本が数多くあります。

 

が、今回はある程度、ネット上での相場的なもんがわかるので見つけてはネットでの販売価格などを調べて、それでもトントンか安ければ買うってな感じ。

時代の変化でしょうか、、、、

結局、今回購入したのは3冊。

さっそく内の本棚に並びました。

 

古本屋さんって宝探しのようでほんと大好きです。

昔は大阪球場の下に古本屋さんが集まってたり、大阪でも多くの古本屋さんがあったのですが少しずつ減っていってるって感じでしょうか、、、、

 

16日の大文字の日までやっているので、京都へ行かれる方はぜひぜひ。

 【鉄道トピックス】

大阪メトロ : 中央線大阪港駅エレベーター供用開始

エレベーター設置工事中の中央線大阪港駅の工事が完了し8月17日(金)の初発より併用が開始となります。

現在、西改札にのみあった地上とコンコース階を結ぶエレベーターに加えて東改札側にも地上とコンコース階を結ぶエレベーターが設置されます。

詳細) Osaka Metro|中央線大阪港駅エレベーターの供用開始について

阪堺 : モ161型車90周年記念『金太郎・青雲塗装車』『モ161型車ラインナップ』撮影会実施

モ161型の就役90周年を記念して、9月15日(土)に『金太郎・青雲塗装車』の撮影会を、翌日16日(日)には『モ161型車のラインナップ』撮影会が実施されます。

恵美須町で集合して貸切電車で我孫子道車庫へ向かい、車庫内で撮影会を行い車庫で解散という行程で各日とも3コースとなっています。

撮影会終了後にはグッズの販売会も用意されています。

詳細) http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2018/08/b09d730d402910b9f6e967a8a2ca6e94.pdf

丹鉄 : 宮津燈篭流し花火大会で臨時列車運行

8月16日(木)に第30回宮津燈篭流し花火大会が開催されます。

それに合わせて宮舞線宮豊線宮福線でそれぞれ臨時列車の運行、定期列車の時刻変更と車両増結が行われます。

宮舞線・西舞鶴~東雲間は代行バス輸送)

詳細) http://trains.willer.co.jp/info/241.html

 

今日のトピックスでした。

【やんスポ】

今日は試合はありません。

明日から所沢でオリックスとの3連戦ですが、予告先発は L:多和田 Bs:アルバース となっています。

この3連戦、先週と同じ顔合わせか?

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

東海・西日本・九州はこれ以上のスピード化は一段落するかと思いますが、東と北海道は対飛行機があるんでスピード化がさらに進むでしょうね。

北海道新幹線を有効に使うなら首都圏との所要時間の短縮しかないですし・・・・

【明日は何の日】

8月14日 “特許の日”

1885年、日本初の専売特許が公布されましたことを受けて記念日に制定されました。

日本第1号の特許は堀田瑞松氏のサビ止め塗料とその塗り方だったそうです。

【8/13 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

実際に自動運転の公共交通もあるし、いつの日かこうなるとは思ってましたが・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

デビューして数年間んは自分の出たテレビを見るのも嫌だったし、

CMやポスターを見るのも恥ずかしかった。

でも、ある時期から恥ずかしさよりも、ダメだしをしたり、反省するようになって。

照れがなくなり、恥ずかしさがなくなり、

気がつけば、出る自分と観る自分がふたつに分裂してたという。

福山雅治さんが『望まれた役をする“劇団福山雅治”』の中で

 

Uターンラッシュのニュースを見ると

“もう休みも終わりかぁ”

とさみしくなってしまうのであった。