K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月9日・月曜日 【鉄分補給12:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?大阪メトロ編1】

こんばんわ。4月9日・月曜日の書き込みです。

2014年からはじまった梅田阪神建て替えの一期工事ですが6月1日に新棟開業が発表されました。地下からの御堂筋側にあがる通路はすでに使われてますが、いよいよ店舗自体がオープンします。

阪神といえば地下街の広いスペースに面していたスナックパーク。

子どものころからよく行ったもんです。

一期工事でなくなりましたが、そのスナックパークも新棟で復活とのこと。

あんときのような気軽に入って食べれるって環境であってほしいなぁと思っています。

 

自分は梅田での待ち合わせでよく 「阪神のマックの前」って使いましたが、さぁこれはどうなる?

【鉄分補給12:最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?大阪メトロ編1】

最終のぞみで帰ってこれる駅はどこまで?の第8回目です。

もう8回目なんですねw

JR私鉄各線を見てきましたが、あと残すは地下鉄と乗り入れ各社、御堂筋線経由となるであろう大阪モノレールです。

 

てことで、毎度のおさらい。

最終のぞみは東京21:23に出発し新大阪着は23:45です。

 

まずは

御堂筋線北大阪急行線

新大阪から北行きは24:02の千里中央行きが最終。

南行きも24:02なかもず行きが最終ですので北大阪急行線内の各駅を含む御堂筋全駅が可能となります。

 

大阪モノレール

千中に24:17に着きますが門真方面、空港方面ともにすでに終電は終わっています。

他の接続駅はというと

蛍池の到着は最速で0:44―空港行24:02 南茨木23;52が終電なので×

山田はそもそも南方で乗換が可能かどうか微妙で千里線自体厳しいかもしれません。

南茨木の到着は最速で0:32―万博行24:03 門真市行23:53が終電なので×

門真市の到着は最速で0:42―南茨木行23:59が終電なので×

ってことで、彩都線も含む大阪モノレール各駅は乗換駅(山田は△)除いて無理です。

 

四ツ橋線>

西梅田発の終電は24:07北加賀屋行  住之江公園行の最終は23:51。

新大阪発23:55のJRで大阪着23:58で可能です。

ちなみに御堂筋線大国町乗換は可能なのかな?と思ったら24:02の最終なかもず行が大国町に着くのは24:19。 大国町四ツ橋線最終は24:15。御堂筋線大国町に着いた時には4分前にすでに行ってしまってますw

これは北加賀屋までの話なので、住之江公園は無理ですが、、、

 

<中央線>

御堂筋線で0:02最終なかもず行に乗ると本町到着0:12。

コスモスクエア行最終は0:18 逆の森ノ宮方面最終は0:12なので可能なのはコスモスクエア方面だけです。

森ノ宮乗換だったらどうかな?と思うのですが中央線森ノ宮の長田方面最終は0:08 コスモスクエア方面最終は0:12。 新大阪からJR経由での最終は0:21なので森ノ宮も無理です。

 

千日前線

御堂筋線0:02最終なかもず行でなんば着は0:16。

なんばでの野田阪神行最終は0:03 南巽行最終0:01で無理です。

鶴橋乗換は鶴橋到着0:25。野田阪神行最終は23:56 南巽行0:07で不可能です。

玉川乗換はどうかといえば野田到着は0:15。 野田阪神行最終は0:12 そして南巽行は23:52でこちらも無理です。

 

あえて谷町線を最後にしますw

次回は堺筋・長鶴・今里筋ニュートラム そして谷町線 地下鉄編2 です。

 

以上、鉄分補給でした。

【やんスポ】

月曜日なんで野球はありません。

明日からマリンでロッテとの3連戦です。

予告先発は L:十亀 M:石川 となっています。

さぁ、連勝の延ばせるかどうか、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ボンネットバス世代ではないんで乗ったことはありませんw

観光名物にする発想力、そしてバスを改造する技術力 片方に偏るんではなく共栄して産業を支えていく形を大事にすべきやと思います、自分は。

【明日は何の日】

4月10日 四万十の日

「し(4)万と(10)」の語呂にちなんで高知県四万十の日実行委員会が記念日に制定しました。

四万十川は全長196km 流域面積2186k㎡の一級河川で本流にダム等がないことから“日本最後の清流”と言われています。

【4/9 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

4月は新社会人っぽい人が駅構内でみかけますね。

マナーって聞けば構えてしまうかもしれませんが、社会においてごくごく当たり前のことをやっておけば電車での通勤もそんなに難しいことではないと思います。

地方から都市部に来られる人とかはやっぱ戸惑うんでしょうかね?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

大人に会って話すことすらもちょっぴり「こわい」と思っていたけど、

社会に「優しさ」があるなら、「社会に出る」って、案外悪いことじゃないかもしれない。

「こんな人になりたい」「こうやって働きたい」という理想と出会いながら、

社会に出た時の自分の居場所を探す旅が「就活」なのだとしたら、

もしかしたら、就活は本来はもっと、前向きな活動なのかもしれない。

―はんなっぷるさんが『就活は、楽しい』の中で

 

 

がんばれ 新社会人!!

とダメ社会人のお言葉でしたw

おやすみなさい。