K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月1日・水曜日~12月5日・日曜日 【どうぶつ住民手帳23:ケチャップ】

こんばんわ。12月5日・日曜日の書き込みです。

今年もあと1か月を切りました。

テレビのCMもお正月を感じさせるものが放送されだしたりと、年の瀬を感じさせる機会が増えています。

残り1か月弱、落ち着いて過ごせますように・・・・

 

では12月1日・水曜日~12月5日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本近江塩津駅新0番のりば使用開始

北陸線近江塩津駅は冬季の雪による線路の分岐器への異常を防止のため使用せず運用。そのため湖西線からの敦賀方面への乗降、米原方面への乗り換えができないことが発生することがありましたが、0番のりばを新たに使用開始することにより、冬季の大雪時でも湖西線からの敦賀方面への乗降、米原方面への乗り換えが可能となります。

12月20日(月)より大雪によるダイヤの乱れが見込まれるときに限り、0番のりばの運用が実施されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211130_03_oumisiotsu_2.pdf

近鉄:観光特急「あをによし」利用料金決定

2022年4月29日(金)より大阪難波近鉄奈良~京都間で運行される観光特急「あをによし」の利用料金が決定。

大人一人、乗車券と特急券、特別車両券として大阪難波⇔京都1960円、大阪難波近鉄奈良1300円、近鉄奈良⇔京都1370円。 1人で利用時に子供分の特急券と特別車両券を追加で購入することによりツインシート2席分も利用できることとなります。大阪難波~京都間で利用する場合は特急料金の割引も当分の間実施されます。

詳細)

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/awoniyoshiryoukin.pdf

阪急:牧落駅開業100周年記念オリジナルデザインヘッドマーク列車運行

箕面線牧落駅が12月30日で開業100周年を迎えます。それにあたり箕面線各駅では1カ月間にわたってイベントが開催されることとなり、箕面線の一部の車両に箕面市ゆるキャラ滝ノ道ゆずるくんがデザインされたヘッドマークを掲げて運行されます。

詳細)https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1347.html

 

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「大阪環状線60周年in大阪ステーションシティ」キャンペーンスタート

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211201_02_osc.pdf

阪急:阪急電鉄×familiarコラボレーショングッズ発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/016251647236592d0072e909ee48fe96b34410a4.pdf

南海:「めでたいでんしゃ一家と行くクリスマス特別ツアー」開催

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211201_1.pdf

今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳23:ケチャップ】

◇『あつまれどうぶつの森一番くじ発売

セブンイレブン店舗、イトーヨーカドー店舗、ニンテンドーTOKYOで『あつまれどうぶつの森』の一番くじが12月8日(水)より発売開始。

今回は全7等級23種類+ラストワン賞、ダブルチャンスキャンペーンの各グッズが登場します。

A賞:トントンカンカン♪キッチンタイマー

B賞:タヌポートATM型貯金箱(サウンド付)

C賞:あつまれ!島のどうぶつ大集合バスタオル

D賞:なんども使える!スコップカトラリー(全3種)

E賞:カブカブあ~がれ~プレート(全5種)

F賞:エイブルシスターズメモパッド(全5種)

G賞:今日はなにする?デイリータオル(全7種)

ラストワン賞:ジョニーのぬいぐるみ(漂着ver.)

ダブルチャンスキャンペーン:おおきなジョニーのぬいぐるみ(漂着ver.)

 

G賞のジャスティンのタオルがほしいw

詳細)https://topics.nintendo.co.jp/article/a74ae7d2-b2cd-4ce3-905a-de3d84223390

 

前回は『さすけ』でしたので今回は“ケ”で始ます住民です。

 

<ケチャップ> Ketchup ♀ 7月27日生まれ 元気系 アヒル

【好きな服の感じ】- ファンシー

【嫌いな服の感じ】- クレイジー

【最初の服】- レースのワンピース(ブルー)[あつ森] あおじのバラのふく[とび森]

【好きな色】- ベージュ

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルクたっぷり 砂糖3コ

【口ぐせ】- 「プチ」

【好きな言葉】- “トマトが赤くなると 医者が青くなる”

【特技】- 一筆書き

【夢】- お花屋さん

【家族】- 九人兄弟

【苦手】- オバケのかぶりもの

 

次回は“プ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇ジングルとクリスマスホリデー

シーズンイベント「ジングルとクリスマスホリデー」が開始。 いろんなイベントでクリスマスソックスを集めるとクリスマスムードたっぷりなアイテムがもらえます。

開催期間:11月30日(火)~12月28日(火)14:59

◇ジングルとクリスマスマーケット

12月のガーデンイベントは「ジングルとクリスマスマーケット」。クリスマスチョウチョをたくさん集めるとクリスマスマーケットにちなんだアイテムやクリスマスソックスがもらえます。

開催期間:11月30日(火)~12月11日(土)14:59

 

では明日からの1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

<12月6日~12月12日までの誕生日住民>

 6日・月:『リカルド』

 7日・火:『サルモンディ』『ひでよし』

 8日・水:『エレフィン』

 9日・木:『アリア』

10日・金:『バンダム』

11日・土:『ギンカク』

12日・日:『マスカラス』

 

週末あたりからたまにオーロラが見れるようになり、また雪玉が発生して「ゆきだるま」が作れるようになります。

タヌキ商店がクリスマス仕様のイルミネーション装飾がされています。

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

「個人だけは 常に デモクラシーである」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

阪神

 7R ミスボニータ     4着

12R モリノカワセミ    7着

[日曜の池添さん:結果編]

阪神

 2R クロニクル      2着

 5R オースミリン     5着

 7R ユナイテッドハーツ 13着

 9R モズジャックポット  8着

10R ギャラントウォリア  2着

11R イッツクール    14着

12R カフェサンドリヨン  7着

この土日は未勝利でした。

今季通算48勝のままで関西リーディング13位(↓3) 全国リーディング21位(↓4)とダウンしています。

せめて関西リーディングベスト10内で終わってくれたらいいんやけれど・・・・

 

来週は仁川で阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/472279

ここでも何度も書いていますが昨今の風潮として赤字の公共交通機関は悪という感じがちらほら見受けられます。 都市部ならまだ選択できる余地はありますが、過疎地になってしまうと高齢の方が多くなり住民の足は生活の上で重要なものとなります。高齢の方の車の運転の問題もありますし。 自分は乗らないからいらないじゃなくって、その必要とする人の立場になってそういう人には物事を語ってほしいなと思います。

【今日のハングル:열린 결말】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“열린 결말”です。

読み方は“YOLLIN KYOLMAL”「ヨルリン キョルマル」。

意味は「開ける」という意味の“열리다・ヨルリダ”の語幹“열리・ヨルリ”に動詞の過去連体形のニウンがついて“열린・ヨルリン”=「開いた~」

漢字語で“결・キョル”=「結」 “말・マル”=「末」 “결말”=「結末」

“열린 결말”=「開いた結末」→「開かれた結末」となります。

映画やドラマなど結末をはっきりとはつけず受け手に解釈を委ねる終わり方のことを意味します。

 

去年の大河「麒麟がゆく」の最後みたいな感じですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=31152

 

日曜日はコネストの週間人気ランキングです。

ここでは3位について。 ミョンドンの聖堂の外からみたらここに地下モールがあるの?って感じなんですが、降りてみると想像以上に広い地下モールがあります。

カフェや雑貨屋さんなどがあって、ちょっとして休憩スポットにもなってるんでミョンドン聖堂に行かれた際にはぜひぜひ。

【明日は何の日:三勝・半七心中】

去年の重複になります。

 

12月6日 “三勝・半七心中” 1695年(元禄8年)

「今頃は、半七さん・・・・。」

「どこにどうして、ござろうぞ。今更返らぬ事ながら、私という者ないならば・・・・」

『艶容女舞衣』は三勝・半七“酒屋の段”です。 帰らぬ夫半七を恋慕う女房お園のクドキは有名。

「去年の秋の患いに、いっそ死んでしもうたらこうした難儀はできないもの。お気にいらぬと知りながら、未練な私が輪廻ゆね・・・・」

お園の真心が切々と聴く者の胸を打ちます。

実はこの浄瑠璃には実話が下敷きになっていて、元禄8年(1695年)のこの日、千日前の墓所の石垣の下で情死がありました。男は大和は五条新町、赤根屋半七(34歳)、女は大坂長町4丁目、美濃屋の三勝(24歳)。

この心中事件をモデルに数々の作品が誕生。その一つが『艶容女舞衣』でした。安永元年(1772年)、竹本三郎兵衛、豊竹応律らの作により道頓堀豊竹座で初演が行われました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>


※書けてない日の分も書いていきます。

 

9月19日 “道卜に道頓堀の管理権” 1615年(元和元年)

♪赤い灯青い灯道頓堀の川面に集まる恋の灯に・・・・

「道頓堀行進曲」(作詞・日比繋次郎)は昭和3年

♪いとし糸ひく雨よけ日よけ・・・・テナモンヤないかないか道頓堀よ・・・・

「浪花小唄」(作詞・時雨音羽)は昭和4年のうまれ。

その肝心かなめの道頓堀はいつ生まれたのか。開削が始められたのは慶長17年(1612年)。通説では河内久宝寺安井道頓(名は成安)が従弟の安井久兵衛道卜、親族の平野藤治らと共に私財を投げ打って東横堀川から木津川にいたる河川の開削工事に着手しました。途中、大坂の陣が起こり道頓は戦死。陣後遺志をついだ道卜が工事を続け元和元年(1615年)に完成させました。大坂城主・松平忠明は道頓の名を記念するためにその堀川に道頓堀と名付けました。

そして同年9月19日、道卜および平野藤治に対し、道頓堀川並びに沿岸の土地に対する管理権を付与したといいます。

昭和になって道頓堀の所有をめぐって裁判がなされ結果所有権は認められませんでしたが、道頓・道卜の功績はこれまで通り大阪人の心の中に生き続けています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【12/1~12/5 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6411476

先日、日本国内でも感染者が発見されたオミクロン株。外国人一時入国禁止の水際対策強化がなされて、その効果がどれほどあるかわかりませんが、気温が下がる冬、そして人が集まる機会が多い年末年始にかけてどうなるのか気になるところです。

今のところは感染拡大の感じはなさそうですが・・・・

【今日のほぼ日 日々の手帳】

101歳になったTさん。ベットで体を起こすお手伝いの中に、ぎゅっと抱きしめられた。

人はいくつになってもハグの必要なときがあるんだな。Tさんは、私の名前もわからない。

けど、顔を見てにっこりしてぎゅっとする人に私は、選ばれたんだな。

ぎゅっとお返しをすると「えへへ」と笑う。

私の仕事は誰かの最後のハグの相手にもなれる。

-『今日のじーちゃん&ばーちゃん』より

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。