K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月25日・木曜日 【ポケモン図鑑90:スコルピ】

こんばんわ。11月25日・木曜日の書き込みです。

こないだホワイティを歩いてたら金沢~大阪日帰り往復7500円の案内が。

本来、片道でも7000円超えるのに乗れる列車が限られていますが片道3500円。

冬の北陸のおすしを食べにいくのと、こないだ飲んでめっちゃおいしかった日本酒・手取川hoshiを飲みにいくにはちょうどいいかなぁと画策しております。

年末しか使えないきっぷなんで早く決めないとダメなんですが・・・・

ほんと、金沢っておすしがおいしいからめっちゃ好きですわ。

 

ということで、11月26日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海東海道新幹線 臨時列車追加運転実施

利用者の予約状況などを踏まえて週末を中心に『のぞみ』の臨時列車が追加で運転されます。

運転日は11月30日、12月1・2日、6日~9日、13日~16日、20~23日で合計108本の『のぞみ』が追加で運転されます。

この臨時列車の乗車券の販売は今日25日よりEXサービス、全国のJRの駅のきっぷうりばなどで購入ができます。

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041589.pdf

神鉄:“クリスマス装飾列車”運行

クリスマスにちなんでクリスマスをイメージする装飾が施された「クリスマス装飾列車」が運行されます。 車内には沿線の子供たちのサンタクロースへの願い事やメッセージが書かれたポスターが掲出され、車窓には神鉄マスコットキャラクター「しんちゃん&てつくん」をあしらったデザインシールが貼り付けられます。

運行期間は12月1日(水)~12月25日(土)で、2001編成(3両編成)を使用して運行されます。

詳細)https://www.shintetsu.co.jp/release/2021/211125.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本:「新幹線 近トク1・2・3」「新幹線 直前割きっぷ」発売期間延長

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211124_07_ticket.pdf

泉北:鉄道部品オンラインオークション開催

http://www.semboku.jp/cat_news/12722/

近江・信楽:デジタル乗車券『RYDE PASS』導入

https://koka-skr.co.jp/news/wp-content/uploads/2021/11/PRESS-RYDE.pdf

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

木曜日はポケモンネタ。

先週の19日に「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」が発売されて1週間が経とうとしています。

「プラチナ」を『ナエトル』でやったんで今回も『ナエトル』でと思っていたんですが、悩みに悩んで今回はダイヤモンドを『ポッチャマ』ではじめました。

ダイヤモンドしか買わないつもりだったんですが、ヨドバシに行ったらダブルパックが売ってあったんで思わず購入。 勢いってコワイですわw

最初は一気に進んだんですが平日はなかなかできず、今はヨスガシティで止まっています。 カセキ掘りをやりだしたらそれだけで進まんようになってしまうんで・・・

この週末は一気に進めたいと思いますw

◇「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド」「ポケットモンスター シャイニングパール」購入特典

今回、購入するともらえる特典がいくつかあります。

・早期購入で『マナフィ』のタマゴ

早期購入特典として2022年2月21日(月)まで『マナフィ』のタマゴがもらえます。 ゲーム内で「ふしぎなおくりもの」から「インターネットでうけとる」を選ぶと受け取れます。 「ふしぎなおくりもの」が使えるには2時間ぐらいプレイしなければいけません。

・ダウンロード版早期購入でクイックボール12個

ダウンロード版限定の早期購入特典として2022年2月21日(月)まで「クイックボール」12個がもらえるシリアルコードがプレゼントされます。

自分はパッケージ版なんでこちらは関係ありません。

・ダブルパック購入でモンスターボール100個プレゼント

ダブルパックを購入すると購入特典として「モンスターボール」100個が手に入るシリアルコードが2つ入っています。

ダブルパックが12000円ぐらいなんで「モンスターボール」200円×100個=20000円×2個=40000円なんで実質かなりのお得です。 ゲームの世界ならばw

・早期購入で衣装「プラチナスタイル」プレゼント

こちらも早期購入特典として2022年2月21日(月)まで「ふしぎなおくりもの」の「インターネットでうけとる」で「プラチナスタイル」の衣装がもらえます。

女の子の方はあのヒカリがかぶっていた帽子に似てるやつですね。 先々進めていくと主人公の衣装が着替えるようになるので、そんときに「プラチナスタイル」に着替えることができます。

・「ソード・シールド」「ピカ・ブイ」連動特典で『ジラーチ』『ミュウ』プレゼント

「ソード・シールド」「ピカ・ブイ」のセーブデータがあるSwitch本体で「ダイパ・リメイク」を起動すると先々ゲーム内で幻のポケモンがもらえます。

「ソード・シールド」の場合は『ジラーチ』が。

「ピカ・ブイ」の場合は『ミュウ』がそれぞれ仲間になります。

当然、両方やっていると両方がもらえます。

自分はやってたんでいきなり幻ポケモン2種類です。『マナフィ』もいれると3種類ですw

 

てな感じで今回、特典がいろいろありますので忘れずに受け取りましょう。

ポケモン図鑑90:スコルピ>

前回は『ズガイドス』でしたので今回は“ス”で始まるポケモンです。

 

No451 『スコルピ』 さそりポケモン どく/むし

高さ0.8m 重さ12.0kg

サン:尻尾のツメで獲物を挟み毒を送り込む。毒が効くまで絶対に離さない執念

ムーン:砂の中に隠れて獲物を待ち伏せする。尻尾のツメから毒を出して獲物をしとめる。

プラチナ:しっぽのはさみが閉じると同時に針の先から毒がにじみ出す。1年何も食べるに耐えられる。

ソード:砂に体を埋めじっと獲物を待ち続けている。ヤクデと祖先が近い。

シールド:毒のあるしっぽのツメで襲いかかる。挟まれると毒が染みて動けなくなる。

 

意外と残酷なポケモンなんすねw

 

さてハングルで『スコルピ』は何というか見てみましょう。

ハングルでは“스콜피・SUKOLPI”「スコルピ」。

全く同じですね。

 

次回は“ピ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

今週のアニメはありません。

次回は12月3日(金)となります。

<PokemonGO>

◇『フーパ』解放イベント開催

フーパ』の解放イベントがこの週末に実施されます。

イベントボーナスとしては博士に送った時にもらえる「ポケモンのアメ」とつかまえたときにもらえるXPがそれぞれ2倍になります。

この解放イベント終了と同時にスペシャルリサーチの「いたずらポケモンを解明せよ!」も終了となります。

期間限定とは思ってなくって自分は5/16なんで今回は諦めます(涙)

イベント開催期間:11月26日(金)10:00~11月29日(月)20:00

 

今週のポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

◇今日のスポニチ記事より

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cbf1d0a942297ed3ea8c6caf575cbd60cd5778e

結果を出して乗り替わりってほんとどうなんでしょうね。

競争競争の時代、こんなん当たり前なんかもしれんけれど、古い競馬なイメージの自分としてはこんな競馬はおもんないなぁと思っています。

これってエージェントが原因なのか、それとも某有力生産集団が原因なのか、どっちなんでしょうねぇ。 エージェントが息がかかってたりするんかもしれんけれど・・・・

ここまできたら勝ったら次も乗せる、負けたら乗り替わり可能って契約を毎回ハンコをして結んで、それを破棄したら違約金を発生させるシステムにしたらええんやないかなぁと思う。 短期騎手免許の趣旨の点から考えてもどうなんやろね、今のやり方。

 

と、本来「あ~だこ~だ」で書くべきことをここで書いてしまいました。

 

で、池添さん、

 

あんたはまだあちらさんの乗り替わりの乗り替わり(?)の恩恵をうけてきた人なんやからまだ恵まれてる方やよ。 そのチャンスをモノにしてきたってところはほんとすごいけれど・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

https://toyokeizai.net/articles/-/471179

日本って島国なんで国境って概念があんまないんやけれど、国境での入出国手続きってどんな感じなんでしょうね。 空港みたいなチェックするところが出国側と入国側にそえぞれ隣接してあるって感じなんやろか? 

この場合は双方の駅が空港のチェックするところみたいで、飛行機が5分の列車ってことなんやろうと思うけれど、おそらく自分は一生経験することはないと思う(苦笑)

【今日のハングル:월급날】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“월급날”です。

読み方は“WOLGUMNAL”「ウォルグンナル」。

“급”のキヨクが語中にあるので有声音化して、ピウッが後ろに“날”のニウンがあるので鼻音化してMの発音になって「ウォルクッナル」→「ウォルグンナル」となります。

 

漢字語で“월・ウォル”=「月」 “급・クッ”=「給」で「日(にち)」を表す“날・ナル”。“월급날”=「月給日」となります。

日本もそうですが、韓国でも銀行振り込みで給料をいただくのがほとんどのようです。

 

自分は月末最終日なんで今日ではありません(涙)

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=45373

ソウルの冬の恒例行事ですね。

都心を東西に流れている清渓川でランタンが灯されます。 ミョンドンからもインサドンからも歩いて行ける距離なんで気軽に行ける散策コースですね。

この状況で行けないってのが残念ですが・・・・

【明日は何の日:大阪冬の陣戦端】

11月26日 大阪冬の陣戦端” 1614年(慶長19年)

秀頼は家康の進言で次々と神社仏閣を造営修復していきましたが、京都東山の方広寺大仏殿を再建した時には、さしもの豊臣の金蔵も、もうすっかり底をついてしまいました。それを見計らったかのように家康は仕掛けてきます。大仏殿の大釣鐘に彫られた銘文「国家安康」「君臣豊楽」、家康の名を真っ二つに切りおって、しかも豊臣を君として楽しむとは、許せん。

片桐且元が弁明に駿府に下りましたが無駄。冬の陣のはじまりとなります。

慶長19年(1614年)10月11日、家康は20万の大軍を率いて進発。26日には藤堂高虎藤井寺に陣を張ります。11月に入ると松平忠明も平野に、18日には家康、将軍秀忠の二つの軍勢が茶臼山に会します。大坂城は完全に包囲されたのでした。

そして戦いの火ぶたは切って落とされました。11月26日鴫野、今福で。大坂方は木村重成後藤基次、徳川方が上杉、佐竹勢。この戦いは大坂方の退却となりましたが、籠城となれば三国無双の大坂城。落ちる訳がありません。しかし12月22日に和議。

問題はそのあとでした。和睦の条件が例の堀の埋め立てでした。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

※書けてない日の分も書いていきます。

 

9月13日 “鬼貫、明星待ちに一句” 1703年 (元禄16年)

以前は船場の西端には西横堀川が流れ、南端には長堀川が流れていました。二つの堀川が交差し、十字を成すところに橋がちょうど井桁の形に四つ架かっていました。すなわち北に上繋橋、南に下繋橋、東に炭屋橋、西に吉野屋橋、合わせて四つ橋。

夏は納涼の、秋は観月の名所でした。現在は旧電気科学館のあった交差点北東角にある緑地帯の端に句碑が2つあって、1つは小西来山の“すずしさに四橋をよつわたりけり”。 いま1つあるのは上島鬼貫の句です。

“後の月入て貌よし星の空”

鬼貫は晩年、ここから少し東の鰻谷中之町に住んでいたので、そんな縁からこの地に建てられたもの。句は鬼貫43歳のおりのもので、彼の著書『仏兄七久留万』秋の部に載っています。

元禄16年(1703年)の項、詞書に「九月十三日(注・旧暦)の明星待ちに病後のことぶきをかねて」と。

鬼貫の句碑はこのほか、北区の鶴満寺にもあります。こちらもやはり秋の句。

“おもしろさ急には見へぬすすきかな”

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/25 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/8799b70b011863b8236abed9a64b7290c876cab5

JINの年齢的にも早く決めんとダメなんやないの?

なんかBTSの人気の状況を伺っているって感じもするんやけれど・・・ 遅くても来年末までには結論が出ること。 国民世論的にはどうかってところもあるんかなぁ。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

生命は、不安定さが大事です。

なぜかって? 固まったら死体だからね。

生きものはみんな、不安定でいながら、

ちょうどいいすれすれのところで動いているんです。

祖父江慎さんが『世界をつくってくれたもの。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。