K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月14日・日曜日 【どうぶつ住民手帳20:ナディア】

こんばんわ。11月14日・日曜日の書き込みです。

休みの日曜なのに朝から“かぶ”を買わねばと早起きしてしまうと、もうこの時間には睡魔が襲っていきています。 昼のみをしてしまったってのもありますが・・・・

 

昨日にも書きましたが機種変の作業を延々してた昨日。 バックアップやらゲームの移行準備やらで時間がかかってしまいましたが、いざ携帯間で移行となると思ったよりも早くて便利に。

前は1つ1つアプリをダウンロードしてたんですが、今回はバックアップをとってたからかホーム画面が前の携帯と同じ状態でアプリもダウンロードされて完了。

ゲームデータの移行準備を必死にしてたんですが、それも意味がなかったようで(苦笑)

こんなに簡単に機種変できるんやぁと狐につままれたような気分でした。

前携帯は3年、容量も少し気になってきて今回勢いで機種変したんですが、今度のは容量が前回のと比べて約4倍。 前携帯の3年以上は機種変に済みそうです。

 

ってことで、11月14日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:11月20日(土)臨時列車を運行

11月20日(土)パナソニックスタジアム吹田で開催されるJリーグ“ガンバ大阪VS名古屋グランパス”戦に合わせて臨時列車が運行されます。

16時頃~19時頃の時間帯に本線(千里中央門真市)で3~10分間隔での運行となります。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-101.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪神:「六甲山スノーパーククーポン」(入園料+乗車券付き)発売

https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/ee40712369fa2afef00f86a7913a4ac4422028c9.pdf

泉北:「せんぼくトレインフェスタONLINE」開催

http://www.semboku.jp/cat_news/12667/

山陽:「山陽WEB鉄道フェスティバル2021」開催中

http://www.sanyo-railway.co.jp/index.html

今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳20:ナディア】

◇無料アップデート(Ver.2.0)配信開始

今年初の住民手帳となりますが、その前に先日行われた『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデートと有料追加コンテンツ『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダス』について。

 

今回のアップデートは以前に比べるとかなりの変化となっています。

・喫茶店『喫茶ハトの素』が追加

博物館に24時間営業で“マスター”の『喫茶ハトの素』が追加されました。マスターのコーヒーが1杯200ベルと飲め、また島の住民たちが喫茶店に遊びにきます。

amiboで特定の住民を呼び寄せたりもできるようになりました。

・かっぺいのボートツアー追加

こちらも過去作で登場した“かっぺい”のボートツアーが追加されました。

新たな離島に往復1回1000マイルで連れていってくれます。その新たな離島では今までになかった植物やはにわのかけらなども登場します。

・パニーの島にお店オープン

パニーの島の奥に新しいエリアができ、そこのエリアで今までに登場したキャラクターのお店が募金することでできます。

リメイクの“リサ&カイゾー”、占いの“ハッケミィ”、前作の前村長だった“コトブキ”、美容師の“カットリーヌ”などなど。 いろいろなお店が登場します。

・条例制定

前作でもあった条例が今回のアップデートで制定できるようになりました。

「美しい島条例」「朝活条例」「夜活条例」「景気アップ条例」の4種類。制定した条例にあわせていろいろ動きが変わっていきます。

・料理DIYレシピ&野菜追加

これまでは道具のDIYレシピでしたが、今回から料理のDIYレシピが追加されます。

料理ってことなんで同時に野菜も数種類追加されました。

 

これだけでもまだ一部であげていくとまだまだあるんですが、、、、

家具の追加、リアクションの追加などなど。

早くアップデートに対応したガイドブックが出てほしいですわw

◇有料追加コンテンツ『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』発売

今回は無料のアップデートだけではなくって有料追加コンテンツとして『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』が発売されました。

前に発売された『ハッピーホームデザイナー』のような感じで、離島で住民たちの理想の別荘をコーディネート。 『ハッピーホームデザイナー』にも登場した“タクミ”さんに加えて“ニコ”“ナッティー”と共にタクミライフで働くことなります。

 

今回の無料アップデート&有料追加コンテンツはかなりのボリュームとなっています。

 

では、どうぶつ住民手帳です。

アップデート等で新たに追加された住民はまだ情報があんまないので、、、、(苦笑)

前回は『ルナ』でしたので今回は“ナ”で始まる住民です。

 

<ナディア> Deirdre ♀ 5月4日生まれ アネキ系 シカ

【好きな服の感じ】- オールド

【嫌いな服の感じ】- クレイジー

【最初の服】- はながらのニット(イエロー)[あつ森] あきいろはっぱなふく[とび森]

【好きな色】- オレンジ

【コーヒーの好み】- ブルーマウンテン ミルク入れない 砂糖入れない

【口ぐせ】- 「まいっか」

【好きな言葉】- “かもしかのような足”

【特技】- つま先立ち

【夢】- 新聞記者

【家族】- 三人姉妹の末っ子

【苦手】- オバケのかぶりもの

 

あつ森にはまだなかった喫茶店でのアルバイト。

今回のアップデートで『マスター』のお店ができたんで住民のコーヒーの好みがまた必要となることがあるかもしれませんね。

 

次回は“ア”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇つり大会 ~キンモクセイの香る部屋~ 開催

11月のつり大会は“キンモクセイの香る部屋”。

賞品『キンモクセイのうえき』『キンモクセイのディスプレイテーブル』などキンモクセイにあしらったインテリアとなっています。

開催期間:11月12日~11月19日(金)14:59

 

では最後に明日からの1週間の誕生日の住民と連絡事項です。

15日・月:『ハイド』

16日・火:『バニラ』

17日・水:『スミモモ』

18日・木:『ティーナ』

19日・金:『アンデス

20日・土:『ちゅんのすけ』

21日・日:『さすけ』

 

現在、きせつ限定のたぬきショッピングアイテムとして「ちとせあめ」が11月20日(土)まで売られています。

また16日から25日までの10日間は紅葉が楽しめます。

季節限定素材としてこの10日間だけ「もみじのはっぱ」を集めることができ、その「もみじのはっぱ」を使って作れるDIYレシピを手にいれることができます。

 

コーナー最後に『ラコスケ』のありがた~~~いお言葉を。

 

「ノンフィクションに都合のいいウソを混ぜると フィクションができあがる」

 

それでは気ままな無人島ライフをお楽しみください。

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん:結果編]

阪神

 2R リリーアロー     8着

 3R ミズボニータ     3着

 8R レヴェッツァ     1着

 9R メイショウゲキリン  2着

11R ロザムール     17着

12R ヘイセイメジャー   3着

メインは展開が厳しすぎましたね。 逃げれんときついし、それを早めに追いかけてきた人気馬も後続にスクわれてしまう結果。 人気もなかったし、しゃーないですね。

 

今週は2勝加算して46勝。

関西リーディング10位(↑1)全国リーディング18位(↑2)とわずかにあがりました。

その上がちと離れてるから関西リーディングはここぐらいまでかな、今年は。

 

来週はマイルチャンピオンシップです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

試走で衝突、インドネシア「国産LRT」が抱える問題 | 海外 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

インドネシアはまだまだ発展途上の国。 記事の最後に結ばれている通り、日本でも以前は事故が何度かあったんだし、インドネシアでも月日がたてば日本のような鉄道システムを構築できるんではないでしょうか。

技術アップの点でも国産にこだわるってのはいいことだと思いますし。

【今日のハングル:제철】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“제철”です。

読み方は“JECHOL”「ジェチョル」。

意味は(食べ物や服などの)「適期」「時季」のことをいいます。

日本語でわかりやすくいえば「旬」ってところでしょうか、、、、

 

韓国も日本と同じく季節があるのでその季節季節に応じた“제철”な食べ物があります。今からがおいしい旬な食べ物がたくさんでてくる季節ですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年11月1週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

日曜日はコネストの週間人気ランキング、今回は11月1週分です。

この中から5位の“北村韓屋聴”を。

景福宮と昌徳宮との間のエリアで、インサドンからも散策感覚で訪れることのできる“北村”。 都会でありながら韓屋は多く立ち並ぶ地域で、“北村八景”と呼ばれるフォトスポットがあります。 自分も8か所回ってブログの「やん散歩」用に撮ってきたんですが、まだあげれてません(苦笑)

明洞や弘大、江南などにぎやかなところもいいですが、“北村”は閑静な感じで散策って感じで訪れるにはいい地域だと思います。

【明日は何の日:大阪商業講習所設立】

11月15日 “大阪商業講習所設立” 1880年(明治13年)

勉強もするつもりなり、成功もするつもりなり、ただ実行ができぬだけなり、とは麻生路郎の言葉。彼の句にこんなのが、、、  “勉強はする気夜学の眠いこと”

大阪の奉公人が夜学に通うようになったのは明治13年「大阪商業講習所」誕生によってです。 五代友厚が住友や鴻池とあいはかり、大阪は商業の中心である故、真っ先にこれからの時代に応ずべきで、それなくては従前の繁栄を将来につなぐことは出来ない、よろしく奮って商業上の改良進歩を計画するの要須は先ず商業講習所を設置し、商売の子弟をしてあまねく商業上の教育を受けしめるにあり、と提唱しました。

各自資産を出し合って、明治13年のこの日、西区立売堀に前記講習所を設立。このとき、奉公人も学べるようにと昼間本科とは別に夜間速成科も設けました。こちらは入学金も授業料も無料としたので、たちまち生徒は100人をこしたといいます。

翌年、講習所は私立から大阪府立となって江戸堀に移転、さらに戦後は大阪市に引き継がれました。 その後の大阪市立大学の前身となります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

※書けてない日の分も書いていきます。

 

8月31日 高橋和巳生まれる” 1931年(昭和6年)

『悲の器』『我が心は石にあらず』の高橋和巳は昭和6年のこの日、浪速区貝殻町(現:戎本町)に生まれました。

家業は鋲や蝶番を作っていました。3歳の時にほん隣の西成区東四条に移り、中学は府立今宮、入った翌年3月、第1回の大阪大空襲を受けて裸同然で焼き出されます。それから彼は家族と共に母の里、香川県疎開しました。

帰ってきたのは終戦の翌年秋。焼け野原の大阪の街、ポツンと今宮中学だけが残っていました。復学。学校にはプールがありましたが、金網が張られ進駐軍の家族のものになっいて、日本人は立ち入り禁止に。彼のエッセイに『春のうた』というのがあります。国破れて山河ありの杜甫の句を用いてこう記します。

“詩に歌われる国は、はるかな過去の、唐の長安であり、私の心中の廃墟は二十年前の大阪であるが、憂愁は時空を超えてかようものと感じられる。思えば私たちの人生の春、つまり青春も、廃墟と飢饉の中にしかなかった” -と。

昭和45年、39歳の若さでこの世を去りました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/14 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

あて逃げの車 歩行者天国を暴走 標識をなぎ倒し逃走 福岡市天神(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

白昼の出来事でけが人が出てないだけでも不幸中の幸い。 運転してた人間がどういうつもりで暴走させたんかまだわかりませんが、車の通らないところでも何がおきるかわからないっていうことを改めて思ったニュースでした。

ほんと電車の車内といい街中といい安全って場所が徐々に減っていってるような気がします。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

書の指導をしていますとね、ぼくの教え子が一本調子になってしまうことがあります。

展開を考えているつもりでも、筆蝕そのものが展開しないで、同じ調子になってしまう。

多少の変化はあれど、本質的には変わっていかない。そのときぼくは「休め」と言うんです。ただ同じ人間が一晩寝て考えて変えてみたところで、たかが知れているわけですよ。

だけどね、そういうことを積み上げていかないと、人は全然変わっていけません。

石川九楊さんが『自分に言い聞かせたい「おちつけ」のことば。』の中で

 

明日からまた1週間が始まります。

みなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。