K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月13日・土曜日 【モンスター図鑑80:ゆうれい】

こんばんわ。11月13日・土曜日の書き込みです。

勢いでiPhoneを機種変してしまい、今日家に到着。古い携帯からの移行作業にめっちゃ時間がかかっています。

やってるアプリのゲームが多すぎて1つ1つ機種変更の方法の確認だけでも大変。

ようやくバックアップをとってLINEなどの必要なデータの移行へとかかるところです。

今日、明日はそれだけで終わってしまいそうな気がします(苦笑)

前回の機種変更ってこんなに大変やったかなぁ??

 

ってことで、11月13日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

OsakaMetro:紙の遅延証明書発行廃止へ

先日の阪急に続いてOsakaMetroでも紙の遅延証明書の発行が12月1日(水)より廃止となり、すでに行われているホームページでの遅延証明書の発行のみとなります。

また12月1日(水)からはホームページでの遅延証明書の発行時間帯が現在よりも細分化されます。

現在「初発から10時」「10時から17時」「17時から終着」の3つの時間帯に分けて発行されているものが、「初発から7時」「7時から9時」「9時から10時」「10時から17時」「17時から終着」と5つの時間帯に分けて発行されます。

詳細)ホームページでの遅延証明書の発行時間帯の細分化と紙の遅延証明書発行の廃止について|Osaka Metro

大阪モノレール:12月11日より休日ダイヤを変更

利用者の状況変化に対応して休日ダイヤを12月11日(土)初発より変更となります。

本線(大阪空港~門真市間)では概ね11時~21時台の時間帯において運転間隔を10分→12分に変更。 休日ダイヤで運転される千里中央門真市間の区間運転列車は廃止されます。

彩都線では20分間隔で運行されている12時~14時台の運転本数が増えて20分→12分に変更。概ね11時台と15時~21時台については運転間隔が本線と同じく10分→12分に変更されます。

始発列車、終発列車の時刻、また平日ダイヤは変更はありません。

詳細)https://www.osaka-monorail.co.jp/monorailwp/wp-content/uploads/2021/11/20211112pressrelease.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪神:「鉄道の日 はんしんまつり2021オンライン」開催

https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/3335

南海:「南海オンライン電車まつり2021」開催 

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211111.pdf

神鉄:「有馬グルメ&湯けむりチケット」発売

https://www.shintetsu.co.jp/railway/ticket/detail/arima_gourmet.html

今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑80:ゆうれい】

前回は『じんめんじゅ』でしたので今回は“ユ”で始まるモンスターです。

 

『ゆうれい』 DQ2~

安ならな死を許されずに、陸地や海上をさまよう悪しき魂。ふわふわとしていて、いつもつかみどころがない。カマでの攻撃は周囲の魔物に比べて協力ではあるものの、逃げ出すこともある。

 

初登場は2なんですが、名前はよくありそうでもメジャーな感じはせんなぁと思ってたら2の次は9まで登場してなかったんですね。(トルネコ除く)

色違いには『しにがみ』、ヤンガスに出てきた『スカルマスター』がいます。

 

次回は“イ”で始まるモンスターです。

<星ドラ>

◇モンスター闘技場イベント『3周年記念! サトリー杯』開催

闘技場の3周年を記念して特別なバトリア杯「サトリー杯」が開催。期間中に限られた試合数の中で勝利数を積み重ねていき、勝利数に応じてモンスターの育成に使える「まものの種」やジェム、過去のイベント入手できた「おおありくいのカギ」などが手に入ります。 すべての試合に勝利すると名誉の冒険バッジが手に入ります。

開催期間:11月11日(木)~11月24日(水)23:59

DQタクト>

◇「ダイの大冒険コラボイベント」開催

ダイの大冒険』の世界を題材にしたイベントクエストや「百獣総進撃」「スペシャルバトル アバンの使徒」などが登場。イベント限定キャラクター「マァム」やイベント限定ぞうびが手に入れることができます。

開催期間:11月9日~12月27日(月)4:59

DQウォーク>

◇「バトルマスターと不死の騎兵」イベント開催

バトルマスターの「ダーマの試練」登場を記念して「バトルマスターと不死の騎兵」が開催。フィールドの「亡者スポット」に現れる亡者モンスター討伐や期間限定のイベントメダル交換所で報酬がGETできます。

開催期間:11月11日~11月26日(金)14:59

◇『ドラゴンクエストアイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島』コラボ記念キャンペーン開催

兵庫県淡路島公園アニメパーク「ニンゲンノモリ」ないにオープンした『ドラゴンクエストアイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島』とのコラボ記念キャンペーンが開催。

①記念クエスト開催

コラボを記念してクエストが開催され、クリアするとジェム1000コが手に入ります。

開催期間:11月12日~2022年2月28日(月)

②特別なランドマーク出現

ドラゴンクエストアイランドに特別なランドマークが出現。近づいてタップするとご当地クエストが解放されます。 クエストをクリアすると特別なおみやげ「たまねごスライム」がもらえます。

開催期間:11月12日~

③AR撮影でミッションクリア

ドラゴンクエストアイランドのご当地クエストをクリアすると24時間限定でAR撮影ミッションが出現。クリアすると記念アクセサリー「DQアイランドの首飾り」、家具「たまねぎスライムの置物」がGETできます。

開催期間:11月12日~

④たまねぎスライムを倒そう!

ドラゴンクエストアイランドぶがモンスター「たまねぎスライム」が出現します。

開催期間:11月12日~

◇この城わが旅!日本100名城キャンぺーン開催

日本各地の100名城を巡って家紋スタンプをあつめるキャンペーンが開催。

①名城スポットを巡ろう

イベント限定の名城スポットに近づいてタップすると家紋スタンプがもらえます。

名城スポットをタップすることでもらえるポイントに応じて家具や見た目そうびなどの報酬がもらえます。

②おしろつむりを倒そう!

名城スポット近くにはモンスター「おしりつむり」が出現。倒した数に応じてアクセサリー「名城のキーホルダー」、おしろつむりの置物が報酬としてもらえます。

開催期間:11月12日~

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん:結果編]

阪神

 3R ルージュラピュセル 14着

 5R ヤマカツブラック  10着 

 9R スーパーフェザー   8着

12R グランレイ      1着

[日曜の池添さん]

阪神

 2R リリーアロー

 3R ミズボニータ

 8R レヴェッツァ

 9R メイショウゲキリン

11R ロザムール

12R ヘイセイメジャー

明日のエリザベス女王杯はロザムールに騎乗。

現時点では単勝万馬券の14番人気となっています。 前に行ければ少しはおもしろいかと思うんですけどね。

毎度の単複応援馬券は買おうかと思います。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

被災した鉄道の「全線復旧」に1年以上かかる事情 | 経営 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

昨今の豪雨災害の規模を考えるとどの鉄道事業者にも起こりうること。

コロナ禍でギリギリのところでやってるところが多いでしょうし、事業者単独で復旧をするというのは厳しい話。 国や自治体が全額出して復旧させるぐらいしないとこれからの地方の鉄道は存続が厳しくなるでしょう。 BRT化される日田彦山線のように。。。。

【今日のハングル:매부리코】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“매부리코”。

読み方は“MEBULIKO”「メブリコ」。

意味は“매부리・メブリ”=「鷹のくちばし」 “코・コ”=「鼻」

「鷹のくちばし」の「鼻」ってなんじゃそりゃ?となりますが、日本でいうところの「ワシ鼻」「かぎ鼻」のことを韓国では“매부리코”「鷹鼻」と言います。

 

同じ意味でも日本では「ワシ」、韓国では「タカ」と違う鳥で表現されるんですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=15725

いろんなお鍋がある韓国料理ですが、いまだカムジャタンは食べたことがありません。

じゃがいもって自分、食わず嫌いなんで(苦笑)

でも一人旅行をして、お鍋が好きな身としてはこのお店さんのように一人前のお鍋が用意されてるってのはありがたい話です。

【明日は何の日:ピス健事件起きる】

11月14日 “ピス健事件起きる” 1925年(大正14年)

大正の終わり頃、最も世間を震え上がらせた事件に「ピス健事件」がありました。ピストルを凶器に関西、関東一円で強盗殺人を働いた森神健次なる人物、世にピス健といいます。

大正14年のこの日、大阪茨木警察署管内で強盗殺人事件が発生、調べてみると関東で暴れまわったピス健に間違いなし、被害者から摘出された弾が同一のところから判明。

犯人はまだ実弾を数十発所持していることがわかりました。大阪中がこの話でもちきりの中、どこをどう逃げたものか犯人は満州へ。それを知って追う大阪府警。執拗な追跡に犯人もいたたまれず女装をして神戸へ逃げ帰り隠れ家に潜みます。12月12日、情報をつかんだ300人の武装警官が包囲し逮捕。

という事件でしたが、難儀なことにいつの時代になっても凶悪事件がなかなか後を断ちません。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

※書けてない日の分も書いていきます。

 

8月30日 “十銭均一ストア開設” 1931年(昭和6年)

十銭ストアの発祥地は大阪です。

昭和5年、高島屋が南海店(当時は堺筋の長堀に本店がありました)を作り、一部感染したところで営業を始めました。この時、一階に十銭均一売り場を設けたところ好評。そこで翌6年のこの日、野田阪神と大正橋に“十銭ストア”と銘打った店が開かれました。

見事に大当たりで急ぎ9月には花園橋と玉造、10月には福島、天王寺、芦屋と広げていってついに浅草、四谷、上野と東京にも進出し、この年だけで26店もの均一店をこしらえました。昭和12年百貨店法が施工され、傘下での営業が難しくなって高島屋からは離れましたが最盛期にはなんと106店にも達したといいます。

この十銭均一ストアの誕生した昭和6年といえば不景気のどん底。一寸やそっと廉売したぐらいでは売れないときにその頃の週刊誌でも12、3銭していたのを雑貨、小間物、化粧品、台所用品すべて十銭とかかげたところに庶民の心は動きました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/13 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

顔パスで新幹線へ JR東海が実験 - Yahoo!ニュース

OsakaMetroが「顔バス」での入出場をするという話の時は“ほんまにそんなことできるんかいな?”と思ってたんですが・・・・

自分は案外否定的なんですけどね、この改札における「顔パス」は、、、、

携帯でも顔認証で開けれる時代なんで、鉄道の改札だけでなくいろいろな場面で顔認証のシステムが導入されるかもしれません。

【今日のほぼ日 日々の手帳】

友人に昇進のお話があった時のこと。

自信がなかった友人は、そのお話をもってきた上の方に

「私のこと、買いかぶり過ぎです」と言おうとして、

「私のこと、見くびり過ぎです」と言ってしまったそうです。

結局、受けることになったそうです。

-『今日の言いまつがい』より

 

ゲームのデータ移行から約4時間、ようやく終わりそうです(苦笑)

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。