K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月12日・金曜日 【うんちくま33:大阪の難読地名30】

こんばんわ。11月12日・金曜日の書き込みです。

11月も中旬になり、朝晩はだいぶひんやりしてきました。 うちはまだ毛布を出していなかったんですが、昨晩は“さむっ!”って思ってしまい今日、毛布を出しました。

これから年末にかけて一気に寒くなるんでしょうね。

寒いのは苦手なんでつらい季節がやってきますわ(涙)  夏の暑いのも苦手やけどね。

 

では11月12日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

OsakaMetro:駅構内に「Amazon Hub ロッカー」増台

現在、OsakaMetro線内の6駅で設置されている「 Amazon Hub ロッカー」が新たに13駅に設置されます。

Amazon Hub ロッカー」はAmazonで注文した商品を駅構内の「 Amazon Hub ロッカー」を配達先として指定することができ、通勤通学時や早朝深夜などライフスタイルに合わせて荷物を受け取れるシステムとなっています。

新たに設置される駅は心斎橋、野江内代、都島、天神橋筋六丁目、本町、なんば、高井田、鶴橋、今里、新深江、小路、扇町井高野の13駅。

11月15日(月)より順次稼働されます。

詳細)Osaka Metro 駅構内に「 Amazon Hub ロッカー」を増台します!|Osaka Metro

阪堺:「チャギントン」ラッピング電車が期間限定で運行

岡山電気軌道で注目を集める「チャギントン列車」ですが、阪堺電軌で「チャギントン」のキャラクターを車両にデザインした「チャギントン」ラッピング電車(モ501形 1両)が期間限定で運行されます。

期間は12月6日(月)~2022年8月頃までを予定し、天王寺駅前恵美須町浜寺駅前間全線で予定されています。 ※点検等により運行しない日・区間あり

運行に先立って12月4日(土)に開催される『第23回路面電車まつり』で「チャギントン」ラッピング電車のお披露目と記念撮影ができる見学会が行われます。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/11/1301cdc32d41244ef96f7ff92f300a52.pdf

https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2021/11/4495aa303f3f87a66bb0f2a7472a8d87.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪急:「阪急レールウェイフェスティバル2021 ONLINE」開催

https://www.hankyu.co.jp/topics/details/1343.html

阪神阪神1000系(Go!Go!灘五郷!ラッピング第 2 弾)Nゲージ車両模型6両セット(動力付き)新発売

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/c96aef3d474cf91308c9a15c8e81abc94c3154f6.pdf

南海:「HYDEサザン×NANKAI プレミアムチケット」発売

http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/211110_2.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま33:大阪の難読地名30】

だいぶん前に『阪急沿線には難読地名が多い?』をやりました。

yan100712712.hatenablog.com

6月25日・月曜日 【鉄分補給:阪急沿線には難読地名が多い?】 - K‘s DREAM next

 

大阪にも難読地名がいくつかあります。

たとえば “住道矢田”。

自分は大東市出身なんで大東市のメインステーション「すみのどうやた」と当然のように読んでしまいましたw

答えは「すんじやた」。

このように大阪人でも簡単には読めない地名がいろいろとあるので、その中から30個あげてみました。

f:id:yan100712712:20211112171819j:plain

河出書房新社 大阪の秘密より>

いくつ読めましたか? 自分は5つ、読めませんでした(苦笑)

答えはまた後日にあげたいと思います。

 

てか、前に知り合いに「スジャータって住道矢田で生まれたからスジャータ」って言われたんやけれど、全くのデマやん。今の調べるまですっかり信じもてた(苦笑)

【やんスポ】

<競馬ネタ>

[土曜の池添さん]

阪神

 3R ルージュラピュセル

 5R ヤマカツブラック

 9R スーパーフェザー

12R グランレイ

明日は阪神で4鞍騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR特急料金、割引なしでも「45%安く」できる方法 | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

乗車券でも2区間に分けたら安くなるってよくありますからね、大阪~大津とか。

JR東海の30キロまで330円、50キロまで660円、100キロまで1200円ってこの仕組みをしらん60キロまでの利用者って大損してますやんw

実際に60キロまでの利用者がどんだけいるかはわからんけれど・・・・

【今日のハングル:신세 많이 졌습니다】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“신세 많이 졌습니다”。

読み方は“SINSE MANI JYOSSUMUNIDA”「シンセ マニ ジョッスムニダ」。

“ 많이 ”の “ 많”のニウンと “ 이 ”のイウンが連音化して「マニ」  

“졌습니다”の“습”のピウッは後ろの“니”のニウンがあるので鼻音化して「スムニダ」となります。

 

意味はというと

“신세・シンセ”=「世話・厄介・面倒」

“ 많이・マニ”は「たくさん」という意味。

“졌습니다・ジョッスムニダ”の原形は“지다・チダ”=名詞についてそのようになっている状態を表す語「~である・~なる」

“신세지다・シンセチダ”で「世話になる」。

“지다”を過去形にすると“졌”となり丁寧な言い方の“습니다”と用いると“졌습니다”=「~なりました」。

“신세 많이 졌습니다”=「大変(たくさん)お世話になりました」 となります。

 

旅先で出会った方との別れ際のあいさつに活用できそうですね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

訪韓観光を段階的に再開 隔離免除拡大・PCR検査縮小へ | 韓国の旅行ニュース|韓国旅行「コネスト」

先日、このニュースは見たのですが具体的なことが記されてなかって半信半疑でしたが、まずはシンガポールから実施されるようで。

両国間のこともあるんで、日本がいつ対象になるのか、帰国後の日本での隔離がどうなるのかいろいろ考えるとまだまだ韓国に行くには先になりそうです。

向こうは隔離免除で帰国して隔離だったら簡単には行けんし、、、、

【明日は何の日:上水道が出来る】

11月13日 “上水道出来る” 1895年(明治28年)

大阪市民が初めて水道の水を飲んだのは明治28年のこの日。

水源地は淀川左岸の桜ノ宮=このあたりは青湾と呼ばれ、最も水の綺麗なところでした。ここで取水した水を送水ポンプでいったん大阪城内の配水池にあげ、ここから自然流下の方法で街々に給水。

横浜、函館、長崎に次いで4番目の上水道施設で、着工から3年3か月240万円を要しました。料金は家主払いの人数制で一人月3銭(当時、米一升10銭前後)、給水人口60万人を目標につくりましたが、明治30年の第一次市域拡張などで人口が急増、まかないきれなくなって大正3年、新しく柴島浄水場が設けられました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

 

※書けてない日の分も書いていきます。

 

8月29日 “ブギ誕生” 1947年(昭和22年)

“ブギ”のリズムがアメリカから日本へやってきたのは昭和12年ごろだといいます。しかし、当時の軍国下でははやる由もなく、それどころか禁止に。

それが終戦と同時に甦りました。

甦らせたのは大阪人。昭和22年のこの日、国産ブギ第1号のレコードの吹込みが行われました。「東京ブギウギ」作曲・服部良一(大阪生まれ)、歌・笠置シズ子(戦前は三笠静子の名前でOSKの人気スター)で、発表するやたちまちブギの強烈なリズムは日本中を駆け巡りました。

このコンビは翌年「大阪ブギウギ」を出し、さらに25年には「買い物ブギ」。

♪きょうは朝から私のおうちはてんやわんやの大騒ぎ・・・・

彼女の歌は当時の庶民の心を見事に代弁してくれたようで、だからこそ爆発的流行を見たのでしょう。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【11/12 気になったYahoo記事】

news.yahoo.co.jp

週末は各地で冷え込み強まる 朝晩と昼間の気温差に注意(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

もう短パンで寝るんはやめときます(苦笑)

この時期になったら寒暖差アレルギーがほぼ毎年出てくるのでそろそろ不安ですわ。

暖かくして週末をお過ごしください。m(__)m

【今日のほぼ日 日々の手帳】

打ち上げの可否を判断するとき、各種パラメータや値が、ある幅のなかに収まっていれば、

機械的にOKを出すことはできます。でも、値が範囲内に収まっていても、

気持ち悪い・・・・ことがあるんです。いつもと「何か」がちがう。

その場合はいったん、立ち止まりますね。何だか引っかかる値に対して、

これで正常、大丈夫だと、技術的に確信を得られない場合は、打ち上げを中止します。

-二村幸基さんが『あの会社のお仕事。三菱重工業株式会社 ロケット打ち上げ篇』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。