K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月10日・月曜日&8月11日・火曜日 【妖怪大辞典92:シメッポイーナ】

こんばんわ。8月11日・火曜日の書き込みです。

うちの本棚が飽和状態になってきたんで、新しく本棚を買おうと思って前回買ったところのサイトをチェック。

税抜き2700円のところ、送料が2000円。

な~んかすんなりポチる気になれないんですよねぇ。

ま、注文して配達されるんが10月だと知ってネット注文はやめたんですが・・・・

こういうときに車があると便利やなぁと思います。

 

ってことで、8月10日・月曜日&8月11日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神近鉄:8月分天理教祭典日 延長運転取りやめ

天理教祭典日に合わせて実施されている三宮発→大和西大寺快速急行の天理延長運転ですが、新型コロナウイルスの影響により5月、6月につづいて8月26日(水)も延長運転が取りやめとなりました。

9月以降の運転日については決定次第、発表予定です。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/1a6b053d97eda32f02c3186b1a2751092ee9ad65.pdf

北条:法華口駅行き違い設備完成記念ヘッドマーク掲出

9月1日の法華口駅行き違い設備本格運用に向けて訓練運転実施中ですが、8月6日より行き違い設備完成記念の特製ヘッドマークを掲出して運行されています。

イメージキャラクター「北条ふらわ」が描かれたデザインが大々的にPRが図られます。

詳細)http://www.hojorailway.jp/topics/2020/8716.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

神鉄・神戸市:「神戸電鉄×神戸市交通局 おでかけ乗車券」発売

https://www.shintetsu.co.jp/railway/ticket/img/leaflet/sc_odekake.pdf

https://www.city.kobe.lg.jp/a90404/20200805.html

北条:法華口駅行き違い設備完成記念切符発売

http://www.hojorailway.jp/topics/event/2020/8723.html

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典92:シメッポイーナ】

いよいよあさって妖怪学園Yのゲームがリリースされます。

体験版が配信中だったんでやってみましたが、体験版でも長かったw

リリースを前にワイワイオープンキャンパスの特設サイトが開設されています。

y-gakuen-sp.jp

ゲーム妖怪学園Y特設サイト「ワイワイオープンキャンパス」

 

発売前夜の12日(水)21時から、リリーズ前日記念番組として

妖怪ウォッチY-1グランプリ、みんなが選ぶ名場面スペシャル”がYouTubeで記念映像のプレミア公開されます。

ハルカスも出演するオーディオコメンタリー映像も公開予定です。

www.youkai-watch.jp

トピックス | 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~

 

さてさて、前回は『クワノ武士』でしたので今回は“シ”で始まる妖怪です。

 

No479 『シメッポイーナ』 ブキミー族

シメッポイーナが近くにいると理由もなく湿っぽくなる。ドンヨリーヌは妹で、姉妹がそろうと、まるで地球の滅亡に立ち会う気分に。

 

[妖怪不祥事案件]

楽しい飲み会で陰気な話をし出して周りの気持ちを沈ませてしまう、、、を引き起こしてしまう妖怪です。

ただでさえコロナ禍で湿っぽい雰囲気なんでせめて飲み会では『家~イ』に取りつかれたいもんだわ。

 

次回は“ナ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第32話「銀色の宇宙人ムゲン増殖事件」 8月14日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

先週のコマママの攻撃くらったフブキ。 あの顔はあかんw

<ぷにぷに>

◇アマテラス武道会 ~導けアマテラス~開催中

武道会のトーナメントに優勝すると、たまにランクZの月天姫ツクヨミの挑戦があります。 強敵ですが、勝てば仲間になることがあります。

開催期間:8月1日~8月16日(日)23:59

 

今回追加された新キャラクターとGET方法は

ランクZZ   暴走アマテラス  ・武道会ガチャ 優勝回数ごほうび

ランクZ    月天姫ツクヨミ  ・トーナメント優勝時まれに 優勝回数ごほうび

ランクZ    覇王・紫炎    ・お宝「覇王・紫炎の魔剣」を全て集める

ランクSSS  猫冥王バステト  ・武道会ガチャ

ランクSSS  天狗霊王クラマ  ・武道会ガチャ

ランクSSS  河童武王サゴジョウ・お宝「河童武王サゴジョウの皿」を全て集める

ランクSSS  超覚醒ククリ姫  ・武道会ガチャ

ランクSS   牛鬼       ・武道会ガチャ

ランクSS   鳴釜       ・武道会ガチャ

となっています。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 E 7-5 L 

イ公式戦 M 0-7 L

今日から楽天との6連戦。

先制されるもくりとメヒアのホームランで逆転、、、、この時点で勝てると思いたいんですが、逆転されてしまうんやないの?と思ってしまうのが最近の内容。

案の定、6回に逆転されずるずると。  ま、仕方ないですけどね。

下で好投した十亀が来週、大阪に来ることだけを楽しみにして今週は試合を見たいと思います。

森くんは今日はノーヒット。 出場100円だけで15100円となりました。

f:id:yan100712712:20200812045610j:plain

明日の予告先発は L:伊藤 E:涌井 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線が開業すれば「安く速く」なりそうな区間 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

地方の都市圏間を高速で結ぶには新幹線ってのはほんと重要やと思うのですが、並行在来線問題があるんで作れ作れ!とはなかなか言えないもんで。。。。

その並行在来線問題がないのなら、計画されている分をどんどん作ればいいと思います。

四国新幹線は関西→徳島→高松→松山→九州の第2の東西軸になりえるし。

ま、リニアですら不要論が唱えられてる現在では新規に新幹線を走らせようとするのは難しいでしょうな。

【今日のハングル:갱신】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“갱신”です。

読み方は“KENSIN”「ケンシン」。

漢字語で“갱・ケン”=「更」 “신・シン”=「新」  “갱신”=「更新」です。

「~する」の意味の“하다”を使うと “갱신하다”=「更新する」になります。

 

パスポートや免許証の“갱신”忘れにはご注意を。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

龍山米軍基地跡が龍山公園として再造成 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

何度も梨泰院に行ったりしていますが、地図から三角地と緑莎坪の間って広大な空き地が拡がっているとついこの間まで思っていました。

日本でも戦前によくあった軍事上の改描ですね。

戦争記念館と併せて訪れたいところやと思います。

【明日は何の日1:沢正、弁天座に立つ】

8月12日 “沢正、弁天座に立つ” 1917年(大正6年)

新国劇が芽を吹いたのは大阪から。

大正6年春、沢田正二郎(当時26歳)は新国劇を結成、東京の新富座で旗揚げをしますが惨々たる不入りで大失敗。夜汽車に乗って都落ちし、京都南座で公演しますが、これまた散々たる入り、大阪へ来たときには座員は8名に減っていました。

道頓堀の角座でなんとか頼んで幕をあけさせてもらったところ、入りは今一つでしたが、この時客席で見ていたのが松竹の創始者白井松次郎でした。彼はこの劇団のもつ写実的舞台に注目し専属契約を結びます。

そして大正6年のこの日より、同じく道頓堀の弁天座を新国劇の本拠地として昼夜二回興行が打たれました。ジリジリと日を追って若い観客が詰めかけ、やがてそのリアリズムに人気沸騰。

翌7年座員は120名にふくれあがり、沢田正二郎も“沢正”の愛称で大スターになります。 翌8年、座付作者に行友李風を迎え「国定忠治」が誕生。これも弁天座からでした。 東京に移ったのは大正11年以降となります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:北の大火】

7月30日 “北の大火” 1909年(明治42年)

近松と切っても切れない川が蜆川。「心中天網島」は名残の橋づくし。

“移り香も何と流れの蜆川、西に見て朝夕渡る此の橋の天神橋はその昔、菅丞相と申せし時筑紫へ流され給ひしに、君を慕ひて太宰府へたった一飛び梅田橋、後追い松の緑橋、別れを嘆き悲しみて跡に焦がるる桜橋・・・・”

と蜆川にかかる橋が次から次へと読まれていきます。

かつては蜆川は大江橋の少し上手で堂島川からの別れとして、現在の北新地の真ん中を流れ、西へ行って再び堂島川に注いでいた小さな川です。架かっていた橋は東から難波小橋、蜆橋、曽根崎橋、桜橋、助成橋、緑橋、梅田橋、浄正橋、汐津橋、堂島小橋。

明治42年のこの日、東天満空心町より出火した火は折からの風にあおられ西へ西へと延び、渡辺橋を越え玉江橋のまだ向こうまで燃え尽してしまいました。 世にいう“北の大火”です。

焼失家屋1万戸を超す明治以降最大の火事となったこの大火で蜆川は埋め立てられ、同時に近松に描かれた曽根崎新地の廓も姿を消してしまいました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【8/10&8/11 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

ファンが創った「ストリートファイター」 製作陣が語る開発秘話(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

チュンリーは自分の愛用w

スピニングバードキックを使うよりも、飛んで飛んでまた飛んで、相手が防御してるときに投げ。 高校時代、うちの家で同級生らとよくやってたんやけれど、ハメ技や!と非難轟轟でした。 勝った時にそっとコントローラーを置くところとかもムカツク要素やったようw

ただ、、、、、ガイルだけはめっちゃ苦手でした。 飛んでるとダイブソニック(初めてしったw)で逆にやられるんで。

懐かしいですねぇ、スト2。 自分の青春時代の1つですわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

嘘というものは「相手がいて、はじめて成り立つもの」です。

ちょっと言い方は悪いですが相手に嘘を信じこませるには、

受け手の「潜在意識」を利用する必要があります。

ぼくは、人は「だまされたくない」と思いながらもどこかで

「だまされたい」という欲求を持っているように思うんです。

前田知洋さんが『嘘ってなんだ!?(マジシャン篇)』の中で

 

[7月30日]

「即考えて、即答える」というのはとても重要なことだと思っています。

答えは今すぐに出すべきです。僕なら10秒も惜しまずに考えて、今すぐ答えを出します。

いい答えがなくていい。はじめから正解を言わなくていい。

間違っていてもいいから、自分の頭で考えないと。

整理することも大切ですけど、本当に大切なことは、答えを出すことだと思います。

-濱口秀司さんが『濱口秀司さんのアイデアのカケラたち。』の中で

 

夜中でもムシムシしてますね。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。