K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

8月2日・日曜日 【どうぶつ住民手帳11:ムー】

こんばんわ。8月2日・日曜日の書き込みです。

今日の晩ごはんは梅田の某百貨店の上層階にあるレストランフロア。

(3つあるうちの1つが上層階にレストランフロアが今はないんで2つのどっちかに限られますが)

18時過ぎに行ってみると1階のある空き状況案内がすべての店で「空」。

いざ行ってみると、、、、、 梅田やでなぁ?と思うほどガラガラ。

日曜の夜ってこんなもんでしたっけ?

ヨドバシの上なんかいつでも多いってイメージやったけれど・・・・

中には8月末で閉店という案内を出してるお店もあったり、やっぱコロナの影響なのか飲食は大変そうですな。

地下街や通りに面してる路面店とかならひょいっと入るってこともできるかもしれませんが、エスカレーターやエレベーターに乗ってわざわざ上層階まで行ってって感じになるとその煩わしさか避けてしまうのかもしれませんね。

ま、自分はおいしいものを食べる・飲めるなら行きますけどねw

 

ってことで、8月2日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

阪神:8月4日~6日 臨時列車運転

8月4日(火)~6日(木)に阪神甲子園球場で行われる阪神VS巨人戦に合わせて臨時列車が運行されます。

大阪梅田発→甲子園行きのノンストッップ臨時特急が17時台に2本運行されます。

試合中止などの場合は運転を取りやめる場合がありますのでご注意ください。

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/0ba2a1c1452d4522aa15889ebd0945a32901d8d4.pdf

京都市:“地下鉄に乗るっ”「京都市京セラ美術館」とコラボレーション企画実施

春にリニューアルオープンした「京都市京セラ美術館」と京都市交通局の“地下鉄に乗るっ”シリーズとのコラボレーション企画「地下鉄で京都市京セラ美術館へ行くっ!」が実施されます。

キャラクターの『太秦萌』たちがリニューアルされた「京都市京セラ美術館」を背景に写真撮影する様子が描かれたコラボレーションポスターが制作され、8月1日(土)より2か月程度、地下鉄駅構内や中づり広告、市バスの車内などで掲出されます。

またコラボレーション記念キャンペーンとして当日利用の美術館「観覧券」と「地下鉄・バス一日(二日)券」または「地下鉄一日券」を京都市京セラ美術館で刑事するとコラボレーションポスターが先着200名にプレゼントされます。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000272988.html

叡電八瀬比叡山口駅軌道改良工事により一部列車時刻変更

八瀬比叡山口駅の軌道改良工事実施に伴い、修学院~八瀬比叡山口駅間の一部列車の運転時刻が変更となります。

7月27日(月)から当分の間で、修学院発6:56発(変更前6:54発)から9:15発までの下り8本、 八瀬比叡山口駅9:09発の上り1本が対象列車となります。

詳細)https://eizandensha.co.jp/news/info/1815/

<グッズ・乗車券・イベントなど>

JR西日本鉄道むすめ黒潮しらら 新グッズ販売決定in和歌山&白浜」

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200731_00_shirara.pdf

和歌山:貴志川線「車庫内運転体験会」参加者募集(抽選)

《初開催》貴志川線「車庫内運転体験会」参加募集(抽選)

伊賀:通信販売開始記念、新グッズ発売

https://www.igatetsu.co.jp/pless20200727-3.pdf

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳11:ムー】

先日、30日に夏の無料アップデート第2弾が実施されました。

8月の毎週日曜夜は花火大会が開催。

コロナの影響で多くのところで今年の花火大会は中止されていますが、この無人島ではコロナの影響もなく毎週末に開催されます。

前作でもとうじょうしたつねきちの屋台も登場。 いろいろな景品があたる“いなりくじ”もひけます。

 

また前作でリラクゼーションサロン「夢見の館」をやっていた『ゆめみ』が登場。

マイホームのベットで寝ると不思議な空間に連れていかれ、他の人の島を夢として見ることや、自分の島の夢を預けると“夢番地”が発行されて、世界中の人に作った島を見てもらえたりもできます。

 

他にも季節限定のアイテムやアップデートのお礼アイテムも登場。

7月30日(木)からは「セーブデータ復元サービス」も開始します。

Switch本体の故障や紛失時にバックアップからセーブデータの復元が可能となります。

復元サービスを受けるにはニンテンドーアカウントの連携とNintendo Switch Onlineの加入が必要となります。

topics.nintendo.co.jp

『あつまれ どうぶつの森』夏の無料アップデート第2弾は、7月30日配信。花火大会や新しい出会いをお届け。 | トピックス | Nintendo

次の無料アップデートは秋の予定となっています。

 

では、どうぶつ住民手帳です。

 

前回は『グラハム』でしたので今回は“ム”で始まる住民です。

“ム”で始まる住民はなんとまぁ、1匹だけです(苦笑)

 

<ムー> Grizzly ♂ 7月31日生まれ  コワイ系 クマ

【好きな服の感じ】ー ブナン

【嫌いな服の感じ】― ゴージャス

【最初の服】- 3ばんだまのふく[とび森] ネルシャツ(レッド)[あつ森]

【好きな色】- ブラウン

【コーヒーの好み】- ブレンド 砂糖2コ ミルクそこそこ

【口ぐせ】ー 「だクマ」

【好きな言葉】- “耳かきで集めて 熊手でかき出す”

【特技】- ちえのわ

【夢】- カメラマン

【家族】- 四人兄弟の長男

【苦手】- ムシ

コワイ系でもムシが嫌いなんやね。

うちの島に来たらムシ、あげよっとw

 

ということで、「ムー」なんで次回も“ム”なんですが1匹しかいないんで、、、、、

『グラハム』の『ハ』にしますw

<ポケットキャンプ>

◇みんなで涼もう!夏の風物詩開催

シーズンイベント「みんなあで涼もう!夏の風物詩」が開始。

いろんなイベントでもらえる「ほしくずのうちわ」を集めると集めた数に大叔父手夏の気分を味われる涼しげなアイテムがもらえます。

開催期間:7月29日~8月29日 14:59

その第一弾としてガーデンイベント『しずえとホタルの里で川涼み』が開催中です。

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L - Sh 中止

イ公式戦 L 1-3 G

既報の通り、今日の福岡での試合は中止となりました。

これ以上、広まることがなければいいのですが・・・・

 

火曜からは北海道に場所を移してファイターズ6連戦となります。

<競馬ネタ>

[日曜の池添さん:結果編]

札幌

 2R サンライズミリオン  9着

 3R ディープブルース  13着

 4R リュッカ      12着

10R ベルクワイア    12着

11R アロハリリー    11着

今週は未勝利でした。

関西リーディング11位(→) 全国リーディング16位(→)で先週の変わらずのランキングです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR西日本「N700S」導入で迫る500系時代の終焉 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東海道新幹線は相当な需要があるからいいかもしれませんが山陽・九州新幹線で16両編成が基本やったら過剰な車両も出てくるかと。

700Sのすごいのは16両・8両・4両と輸送需要に応じて組成できるところ。 西に向いて乗ることがあまりないので短編成の新幹線ってなんか変な感じもしますがw

長崎新幹線の暫定開業時にはもしかしたら4両編成が登場するかもしれませんね。

【今日のハングル:탈모】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“탈모”です。

読み方は“TALMO”「タルモ」。

漢字語で“탈・タル=「脱」 “모・モ”=「毛」 “탈모”=「脱毛」となります。

 

NO“탈모”!!

いろいろ試していますがなかなか効果がありませんわTT

<나와 너의 서울>

www.konest.com

見た目もコスパもGOOD!韓国式エッグトーストに注目 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

食べやすいサイズで、しかも持ちやすいから食べ歩きにもいいかもしれませんね。

ソウル行った時は朝からやっぱガッツリいってしまうんで、こういうのはいまだ食べたことがありません。

どっちかっていえば朝食よりも小腹がすいた時のおやつって感じかな、食べるなら。

【明日は何の日1:鉄幹、平井旅館に泊まる】

8月3日 “鉄幹、平井旅館に泊まる” 1900年(明治33年)

与謝野鉄幹が「新詩者」を結成したのは明治32年。その翌年の4月、雑誌「明星」を創刊、運動の輪を拡げんと鉄幹は、その夏、大阪へやってきました。8月3日、北浜にあった平井旅館に投宿。

運命の出逢いはその翌日にやってきます。

昼過ぎに訪問者があり、前もって約束をしていた河野鉄南。堺の覚応寺の長男で関西青年文学会堺支部の中心人物です。彼が二人の女性を連れてきて1人が山川登美子、そしてもう一人は鳳晶子といいました。

2日後、鉄幹は浜寺で催された関西文学会の歌会に出席。ここで再び登美子と晶子に出会います。この2度の出逢いで晶子の心は大きく乱れます。

有名な

「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」

の君とは誰か。

諸説あり、単に世の道学者を揶揄しただけとか、鉄幹に引き合わせた初恋の人・鉄南がモデルとか、はたまた鉄幹だとか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:大阪市唱歌発売】

7月20日 大阪市唱歌発売” 1908年(明治41年)

大阪に初めて市電が走ったのは明治36年。出来上がったばかりの築港桟橋から九条花園間の約5キロ。それが41年8月には九条が四ツ橋まで伸び、また梅田~恵美須町間も線路が敷かれました(2期線)。さらに11月には四ツ橋末吉橋間と、四通八達の目のように大阪市中を市電は走りでしました。

その2期線の開通を目前にした7月20日に売り出されたのが大阪市街電車唱歌。一部4銭、作詞が鉄道唱歌をつくった大和田建樹、作曲が「金太郎」「花さかじじい」などの田村虎蔵。

この歌、線路が増えるにしたがって歌詞も増え、また大阪市民も小学生から大家の親旦那に至るまで広く愛唱されました。

「♪春咲く花の梅田より、乗り出す電車心地よく、曽根崎新地打ち過ぎて、いくや堂島、中の島。

ここは公園名も高く、土佐堀江戸堀打ち渡り、京町橋の東には夜店繁華の御霊あり。

靭の東に北御堂、阿波座の東に南御堂、いずれも参拝数多き一向宗の掛所なり。

新町過ぎて四ツ橋の風景一目に見え渡る、線路もここは交叉点、水は十字に流れたり・・・・」

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【8/2 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

「感染者差別あってはならない」西村担当相、対策検討へ お盆帰省「今週中に判断」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

旅行を促しておいて、帰省はダメってそりゃ筋が通らんわなぁ。

結局は旅行業者を儲からせたいだけで、帰省やったら旅行業者儲からんからなぁ。

利権第一でそういうことしか考えとらんのやろ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分が万全で、万全で挑んで、やることをすべてやっても、勝てなかった。

そのときに、「悔いはない」と思えるときもあるし、

「だからこそ悔いが残る」という場合もあります。

万全で挑んで負けて納得できるときと、

万全だったからこそ納得いかない、っていう場合と両方ありますね。

伊達公子さんが『明るくて、負けずぎらい。』の中で

 

[19日]

「なにしようかなぁ」は、

「なにしようかなぁ」ばっかりになっちゃうと、

ほんとに苦しいものですが、

「なにしようかなぁ」がいつのまにか無くなると、

息苦しくなってくるものです。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。