K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月28日・火曜日 【妖怪大辞典91:クワノ武士】

こんばんわ。7月28日・火曜日の書き込みです。

蒸し暑い日が続いていますがなかなか梅雨が明けませんねぇ。

もう今週末は8月だというのに。。。。

気温が下がってくれればまだ過ごしやすいんですが、ジメジメ感がすごいんで体の方の疲労もかなりきています。

エアコンかけて寝てるんで、その疲れもあるかもしれませんが・・・・

 

では7月28日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:「WEST EXPRESS 銀河」運行開始日決定

新型コロナウイルス感染拡大に伴って運行開始が延期となっていた「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始日が決定しました。

9月11日(金)より京都・大阪~出雲市間で11月までの3か月間運行されます。

週に2往復程度の運転が行われ、12月からは山陽方面への運行が予定されています。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200722_06_WE_ginga.pdf

阪神:7月31日臨時列車運行

阪神甲子園球場で行われる阪神VS横浜戦に合わせて7月31日(金)に大阪梅田→甲子園に2本ノンストップの臨時特急が17時台に2本、運転されます。

横浜戦は1日(土)2日(日)にも実施されますが、この両日には大阪梅田→甲子園の臨時特急の運転は予定されていません。 (試合中止などで運転取りやめの場合もあります)

詳細)https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/cae29c42f96d6726353dbdcfd4554ded8f70b404.pdf

大阪Metro:千日前線堺筋線日本橋駅 エスカレーター更新工事実施

千日前線堺筋線日本橋駅、C階段とB階段のエスカレーター(堺筋線千日前線とのエスカレーター)が更新工事実施のために利用停止となります。

中改札および堺筋線天六方面行ホームと千日前線とを結ぶB階段エスカレーターは8月12日(水)初発から8月31日(月)終発まで。

東改札および堺筋線天下茶屋方面行ホームと千日前線とを結ぶC階段エスカレーターは9月3日(木)初発から9月23日(水)終発まで。

期間中、それぞれの改札・堺筋線ホームと千日前線ホームとを結ぶエレベーターは使用可能です。

詳細)

千日前線・堺筋線「日本橋駅」エスカレーター更新工事に伴う、利用停止について|Osaka Metro

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:「近鉄×ことりっぷ 伊勢志摩フォトコンテスト」開催

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kotoriltupuphoto.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ~!

【妖怪大辞典91:クワノ武士】

前回は『ハク』でしたので今回は“ク”で始まる妖怪です。

 

No53 『クワノ武士』 イサマシ族

大きなハサミと鍛えた拳で戦う妖怪。まだまだ若く荒削りだが、武者かぶとと競い合いながら実力を蓄えている。

 

[妖怪不祥事案件]

いさましい武士はこいつに取りつかれていたことでしょう。

今の時代にはもう取りつかれる対象があんまいませんが・・・

 

次回は“シ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

第30話 「九尾の帰宅 戦慄のミステリーハウス」 7月31日放送

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード 妖怪ウォッチJam「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」|テレビ東京アニメ公式

前作でもそうやったんですが、キュウビの扱いってほんとあんまよくないなぁと。

今回もルックスはいいんやけれど、たまに顔がぬけさく先生になってまうしw

【やんスポ】

パ公式戦 L 4-9 Sh

イ公式戦 F 5-8 L  

山川のホームランで4-1になったときには“今日は勝てるかも”って思ったんですけどねぇ。 やっぱソフトバンクは強いわ(苦笑)

 

森くんは2打数1安打、2四球。 出場100円、安打100円 四球2つで100円の300円を加算して10600円となりました。

f:id:yan100712712:20200728234125j:plain

明日の予告先発は L:松本航 Sh:和田 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

ネットで騒然、恐怖「きさらぎ駅」はどこにある? | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

こういうオカルトもんってあんま自分は信用してなくって、創作やと思っています。

そもそも架空の世界の話やし。

これが実在の場所での出来事やったらちと信用してしまうかもしれんけど・・・・

【今日のハングル:목욕탕】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“목욕탕”です。

読み方は“MOGYOKTAN”「モギョクタン」。

“목”のキヨクが“욕”のイウンと合わさって連音化が起きるので「モクヨッ」やなくって「モギョク」となります。

漢字語で“목・モッ”=「沐」 “욕・ヨッ”=「浴」 “탕・タン”=「湯」

“목욕”=「沐浴」はお湯の中で体を洗うことですが、“목욕탕”で「沐浴湯」で「お風呂屋さん」「銭湯」のこととなります。

“목욕”といっても実際にお風呂の中で体を洗っていいわけではないのでw

 

韓国の“목욕탕”に行ったことあるのですが、どこの国でもやっぱお風呂はいいですわ。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

似ているようで違う韓国の習慣 | 慣習・生活文化・住まい | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

はじめてソウルに行ってすごいなぁって思ったのは〇〇横丁や〇〇通り。

カルグッス横丁とかユッケ通り、タッカンマリ横丁とかね。

ソウル駅の北側には靴屋が何軒も並んでたり、南大門市場の入口にはカメラ屋さんが何軒も並んでたり・・・  つぶし合いになるんやないんかなぁと思ったんですが、利用する側にしてみたらそこにいけばその食事ができる、買い物ができるとわかるんでそっちの方がいいかもと。 日本じゃ電気街ぐらいでしょうか、、、

 

ほとんどなくなったといわれる地下鉄での車内販売、去年、自分みましたよw

【明日は何の日1:川口居留地誕生】

7月29日 “川口居留地誕生” 1868年(慶応4年)

大阪の文明開化は西区の川口居留地で始まることとなります。

大坂開港が決まったとき、幕府は諸外国との約束で川口に居留地の造成を始めました。ところが7割方できたところで、明治維新明治新政府が後を引き継ぐこととなります。開港2週間後の慶応4年(1868年)のこの日、外国商人たちに完成した居留地26区画が競売され、全区画の半分が英国13社によって落札、ついで米・独・仏・オランダ・ベルギーの貿易商が手にいれました。

すべて完売しただちに洋館建築が施工、道路も舗装で歩道車道の区別をもって、600本のユーカリの街路樹。街灯がともり、まるで初期の外国映画そのままの異国タウンとなりました。

明治19年になるとさらに居留地は拡大されて36区画に。そして種々舶来品、文明品がこの町から大阪中に広がっていきました。 例えば、大阪に初めて散髪屋ができたのもここで、クリーニング屋、パン屋、牛乳屋、牛肉屋、カフェ、文明開化随一の飲み物、ラムネが初めて売り出されたのもここ川口居留地からでした。

今、西区の本田小学校西北隅に居留地跡の碑があります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:漫才VS新派】

7月18日 “漫才VS新派” 1939年(昭和12年)

新派と漫才が大手合わせしたというのは後にも先にも1回だけではないでしょうか。といっても舞台ではありません。

昭和12年のこの日、大阪・寝屋川グラウンドで野球試合が行われました。

始球式は柳家金語楼、投手は新派側が名優とうたわれた井上正夫、漫才側が千歳家今男球審が映画界から阪東好太郎、応援団が新派の名花・水谷八重子と松竹蒲田の名花・岡田嘉子。アナウンサーが大阪漫談の元祖、花月亭九里丸

数千の見物を前にそれこそ涙あり笑いありの白熱した試合展開で結局8対7で漫才チームの勝利となりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【7/28 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

GoTo新規「除外」なら客負担 予約済みの割引分 観光庁が方針(時事通信) - Yahoo!ニュース

ほんま、これって詐欺やろw

いったいGOTOキャンペーンで何がしたかったんや、今の政府は。

時期が適切かは別として旅行に行ってくださいって思うんやったら、ちゃんと利用者が行きやすいような体制にして実施せなあかんやろ。

すべてにおいて中途半端で愚策以外の何物でもないわ。

もう全国で適用除外してしまえw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

20代の頃はとにかく一生懸命バイトして生活費を稼いで、ネタ見せに行っていました。

明日のオーディションに行くためのお台場への交通費がない!

ってなったら、日払いで5000円もらえるスナックでバイトして。

「今日、シフトいれてもらえませんか?」とお願いして、5000円を持ってお台場へ。

スナック「クオリティ」というお店で。クオリティが高いか低いかは言いません(笑)。

川村エミコさんが『たんぽぽ・川村エミコさんと11年を歩んできた手帳。』の中で

 

[17日]

昔は、詩として意味のあることをやるべきだ、

と思っていましたが、

最近はそういうことでもないなと思ってきました。

生活者としての自分も変わってきてるでしょ、

だからどうしても詩も変化していきますよね。

谷川俊太郎さんが『星空の世界へようこそ!』の中で

 

晴レルヤの時間まで起きてれるやろうか(苦笑)

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。