K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月23日・木曜日 【鉄分補給52:2020年ブルーリボン賞・ローレル賞】

こんばんわ。7月23日・木曜日の書き込みです。

本来なら今週はオリンピックの開会式だったそうですが、自分はそれよりも本来なら今週は天神祭

商店街を歩いてたら鐘を叩く音がスピーカーから流れてて、天神さんやったのになぁと思ってしまった今朝の朝でした。

ほんとコロナでイベント予定やら、いろいろと変わってしまいましたなぁ。

 

では、7月23日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

水間:貝塚駅水間観音使用にリニューアル

南海線との乗り換え駅、貝塚駅が南海との協力のもとに改装工事が実施されました。

終点にある水間寺の本堂をイメージした改札前や水間寺の看板を設置するなど水間観音の雰囲気を貝塚駅で感じ取れるようなイメージとなっています。

詳細)http://www.suitetsu.com/event/20200707.pdf

能勢:「のせでん風鈴電車(役病退散号)」運行

7月15日より能勢電では「のせでん夏の風鈴電車」が運行されています。

コロナウイルス感染症の影響がある中、今年は事前に募集された「アマビエ」のイラストを短冊でつるした『疫病退散号』として運行されます。

1755編成を使用し8月31日まで運行予定。 時刻表については能勢電のホームページで掲載されています。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/guide/spot/wtkpj3bpzs/event/bb1jo8vj4s/

以上、今日のトピックスでした。

【鉄分補給52:2020年ブルーリボン賞ローレル賞

鉄分補給47で、2020年のブルーリボン賞ローレル賞の候補車両について書きましたが、先日(といってもだいぶ前ですが、、、汗)発表されました。

yan100712712.hatenablog.com

4月27日・月曜日 【鉄分補給47:2020年ブルーリボン賞・ローレル賞候補車両】 - K‘s DREAM next

 

有効投票数1575票のうち756票(支持率47.3%)を 『西武鉄道001系』が獲得。

規定第11条第2項目

「投票における得票第1位の鉄道車両を選定するものとする。ただし、次の各号のいずれかに該当すると選考委員会が認めたときは、得票順位に関係なく選定することができる」

の次の各号に該当しないことから、規定11条(ブルーリボン賞の選定)を満足するとともに、第3条(同賞の目的)に相応しい車両であると全委員が推したことにより、2020年のブルーリボン賞には『西武鉄道001系』獲得しました。

 

ローレル賞

規定第12条第2項 「投票の結果を参考にして選定する」

      第3項 「複数の車両を選定できる」

の規定の中で各委員がブルーリボン賞の西武001系を除く15車両の中から、ローレル賞に相応しいとする車両を推薦。

結果は推薦の多い順に

・JR四国 2700系

JR東日本 GV-E400系

・岡山電軌 9200形「おかでんチャギントン

・JR貨物 DD200形

東京地下鉄 2000系

・阪急 7000系「京とえいん雅洛」

となり、この中から選考。

 

選考の結果、

・登場以来30年を経過した世界初の振り子式気動車2000系の置き換えを目的に開発

・山間部の曲線の多い厳しい線形に対応するため実績ある制御付き自然振り子システム採用

・2600系の動力システム、車内外設備を踏襲するも軽量化を図る

・これまでの技術の集大成した完成度の高い優れた車両

として、『JR四国2700系』がローレル賞に選定されました。

 

投票結果は

1:西武001系 756票

2:相鉄12000系 346票

3:東京メトロ2000系 270票

4:JR貨物DD200形 252票

5:JR四国2700系 238票

6:岡電9200形「おかでんチャギントン」 236票

7:阪急7000系「京とれいん雅洛」234票

8:JR東日本 GV-E400系 185票

9:広電5200形 180票

10:南海N10形・N20形 89票

11:名鉄9500系 87票

12:西鉄6050形「THE RAIL KITCHIN CHIKUGO」86票

13:京成3100形 64票

14:神戸市6000形 47票

15:JR九州821系 45票

16:新京成80000形 35票

となりました。

 

(RAILFAN No776号より)

 

今年は関西で受賞する車両はありませんでしたが、来年はあの赤い列車でブルーリボン賞を!!

東の方に強力な車両がいるのが気になりますが・・・・

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 M 2-3 L

イ公式戦 L - M 中止

昨日は1点差負けでしたが、今日は1点リードを守り切っての勝利。

與座投手はプロ初勝利となりました。

川越、投手時代はいったいどうなるんやろかと2軍の成績を見てて思ってましたが野手転向プロ初ホームラン。 鈴木といい下からどんどん上がってきてくれるといい感じですな。

 

森くんは今日は出場なしでした。

f:id:yan100712712:20200724100431j:plain

明日の予告先発は L:ニール M:石川 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

箱根登山鉄道「3カ月前倒し復旧」なぜ実現した? | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

観光鉄道といっても過言ではないほどなんで、今のコロナ禍、そして自然災害の影響というのはほんと大きいかと思います。

九州の水害のようにこの国は自然災害を回避するのはほぼ難しいでしょう。 災害にあった時、いかに迅速に対応できるのかが重要やと思います。

【今日のハングル:구명조끼】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“구명조끼”です。

読み方は“KUMYON JYOKKI” 「クミョンジョッキ」

漢字語で“구・ク”=「救」 “명・ミョン”=「命」

“조끼・チョッキ”は外来語の「チョッキ」「胴衣」。

“구명조끼”=「救命胴衣」「ライフジャケット」のことになります。

 

“구명조끼”にお世話になることはないようにしたいもんです。

水遊びでの“구명조끼”はいいですけどね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

大活躍の予感!猛暑をしのぐ「冷蔵庫ウェア」 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

女性ものしかないんかなぁと思ったのですが男性用もあるようで・・・・

これ着て外に出るんはちと厳しいかもしれんので夏の部屋着にはちょうどいいかもしれません。 

【明日は何の日1:学童疎開本部出来る】

7月24日 学童疎開本部出来る” 1944年(昭和19年)

疎開』という言葉を聞いて、そのころを思い浮かべることが多いご年配の方が多いかと思います。

昭和19年、それまで政府は建物、物資などの疎開は考えていましたが人までは及んでいませんでした。それが戦局の進展とともに学童疎開を実施せざるを得ぬようになり、この年の7月17日に実施要領が発表されました。これを受けて大阪市は24日、教育局内に臨時学童疎開本部を設置。

当時、大阪全市国民学校学童数は約38万人、集団疎開の対象は3年から6年で22万人以上(空襲が始まると幼児の疎開も実施)。宿舎は縁故疎開は別として集団疎開は主に寺や学校、会議所。先生は生徒100人につき3人。縁故、集団とも当初は歓迎され、食料も大阪より豊富でしたが、長引くにつれて次第に疎まれることとなります。

そんな中で父や母から離れ学童たちは踏ん張りました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:升田、三大タイトル独占】

7月11日 “升田、三大タイトル独占” 1957年(昭和32年)

「名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」と母親の物差しの裏に書き残して、故郷広島を後にした升田幸三、14歳の時でした。

昭和7年、北区老松町(現:西天満)に住んでいた木見金治郎八段の内弟子となるとめきめきと頭角を現し、当時の名人木村義雄と対決するまでとなりました。

戦争で応召。戦地で“もう一度将棋が指したい、木村名人を倒して死にたい”と。

復員と同時に夢はかない、対局となります。3連勝し、次期名人は升田と評判されますが、実際は同門弟弟子の大山康晴の手に渡りました。 ここというときに大ポカをしてしまい、それに健康もそこねていました。 無念・不運が続き、世間は悲劇の英雄と。

が、将棋の鬼の精神はついえることはありませんでした。 執念で九段、王将位を取り32年再び大山名人に挑戦。 第一六期名人戦3勝2敗で迎えた六局目のこの日、九十五手升田4三角成で大山は投了。 升田は宿願の名人位を手中に収め、棋界初の三大タイトル独占となりました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

 【7/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

同一馬主が1レースに12頭出し!JRA最多記録を更新(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

逆にもったいない気がするw

オープン戦以上でならいいと思うけれど条件戦で多頭出しってワンツーフィニッシュしたりしたら片方は上がっても片方はそのまま。

さすがに自分には考えられん。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

オリンピックの競技だけで33競技339種目、

パラリンピックは22競技540種目も実施されます。

それに、セsにゅはオリンピックで最大約11000人、

パラリンピックで最大約4400人来ると言われています。

相当の数の方が東京に来るかと!

-古瀬浩一さんが『東京オリンピックパラリンピックをつくる、いろんな仕事。』の中で

 

[11日]

ぼくが大切だと思うのは、

「この音楽はこういうことを言おうとしている」というのが聴いている人に伝わること。

「当時の楽譜どおりに演奏しているから正しい」というのではなくて、楽譜を読み込んで、

足りない情報を補って、細かい修正をして、納得してから演奏する。

そうすることで、その音楽が言おうとしていることを伝えることができる。

-中山真一さんが『いにしへの音楽に魅せられて』の中で

 

この休み中に貯まった録画を見んとね。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。