K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

7月22日・水曜日 【モンスター図鑑75:ハエ男】

こんばんわ。7月22日・水曜日の書き込みです。

明日から4連休の方も多いのではないでしょうか、、、、

GOTOキャンペーンも一部地域を除いてはじまるので旅行にでもって方もおられるかと。

大阪の方はいよいよ新規感染者数が100人超え。

いったいどこまで増えるんでしょうね?

そして、どこまでいったらちゃんとした対策を打ってくれるんでしょうかね?

経済重視な考えやけれど、なんらかの対策をせんといずれは病床がひっ迫するってこと、わかってるんやろかw

 

ということで、7月22日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本・東海:9月の列車運転情報

9月の臨時列車についてJR西日本では山陽新幹線で『のぞみ』489本、『さくら』25本、『ひかり』10本の合計524本を予定しています。

在来線特急では4連休を中心に『サンダーバード』6本、週末を中心に『まほろば』20本の合計26本の臨時列車を運行予定となっています。

 

また8月6日から11月30日までの間、山陽新幹線700系車両で運行される一部『こだま』の7・8号車が自由席から指定席に変更。8号車にあるコンパートメント(4室)の予約も可能となります。(※コンパートメントは3~4名利用)

 

JR東海東海道新幹線で1日平均379本の運転予定となっています。

4連休や休前日などの多客時間帯には1時間あたり12本の『のぞみ』が運転されます。

詳細)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_04_sept_rinji%28sanyo%29.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_01_sept_rinji.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200721_00_kodama.pdf

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040637.pdf

阪堺住吉大社夏祭・堺大魚夜市開催中止で増発運転も中止

例年、7月30日~8月1日に開催される住吉大社の夏祭、31日に開催される堺大魚夜市に合わせて増発運転が行われていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために開催中止。

それにより阪堺電車の増発運転は行われず通常の平日ダイヤでの運行となります。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/07/e9fa90cafba67f16185c048f25f36efb.pdf

大阪モノレール:8月1日・8月8日の臨時列車運転本数変更

8月1日(土)8日(土)にパナソニックスタジアム吹田で開催されるJリーグ試合に合わせての臨時列車が既報の運転本数より変更となります。

本線千里中央門真市間で21時頃~22時頃まで4~10分間隔に変更して運行されます。

変更前)15時頃~23時頃まで3~10分間隔

変更後)21時頃~22時頃まで4~10分間隔

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-16.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:「近鉄1dayおでかけきっぷ」2種類発売

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/onedayticket.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑75:ハエ男】

今月初のモンスター図鑑となります(汗)

 

前回は『しびれあげは』でしたので今回は“ハ”で始まるモンスターです。

 

<ハエ男> DQⅣ~

高い知能をもつハエの魔物。相手の呪文や特技を封じるのが得意で『DQⅣ』ではマホトーンを唱える。ちなみに『DQⅧ』では呪文を唱えるときに、手をこすり合わせるような動きをする。

 

だいぶん前に公開されたザ・フライのまんまですな。

そんなハエ男も ♪かわいい~ って歌ってもらえる場合もありますが・・・・

 

次回は“コ”で始まるモンスターです。

 

前回からだいぶ開いたのでそれぞれのアプリゲームのイベントもいろいろ更新されています。

<DQウォーク>

◇南の島とあぶない果実イベント第1章・第2章開催

まものの正体を探るため南国の島へ行くストーリーイベントが開催中です。

第1章のストーリークエストだけでなく16日からは第2章のストーリークエストも開始されています。

開催期間:7月9日~8月6日(木)14:59

 

さて先日『ドラゴンクエストタクト』が配信開始されました。

自分はまだ2章、、、、まだまだです(苦笑)

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 M 2-1 L

イ公式戦 L 2-9 M

光成が2失点で済んでるときに限って点が取れないというなんというかねぇ。

てか、十亀さん、下でそんなんじゃ上がってこれんよ(苦笑)

 

森くんはノーヒット。出場100円だけ加算しました。

6回のダブルプレーがああああぁ。

f:id:yan100712712:20200723090202j:plain

明日の予告先発は L:與座 M:岩下 となっています。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

なぜこんな高さに?「高すぎる」線路と駅の謎 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新幹線の上に在来線の構造。それを当初から見込んで新幹線高架線を作ってた先見性はさすが首都圏だわと思ってしまう。

上下で2路線走らせるって鉄道の都市部の土地有効活用の究極ですわ。

駅の2層ってのはいろんなところで見かけるけれど・・・・

【今日のハングル:고구마 말랭이】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“고구마 말랭이”です。

読み方は“KOGUMA MALLENI”「コグマ マルレンイ」

“고구마”=「さつまいも」

“말랭이”=“말리다”「干す」→「干されたもの」

“고구마 말랭이”=「さつまいもを干したもの」 日本語では「干し芋」のことですね。

 

日本でも韓国でも“고구마 말랭이”は人気のおやつですわ。

“고구마”はうらぎらないw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

日本でも人気♪夏に試したい韓国お酢ドリンク「美酢(ミチョ)」 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ミチョはいろいろな味を飲んだけれど、一番好きなのはマンゴーかな。

ザクロはちと合わんかったw

牛乳と割るってのもいいかもしれませんね。

【明日は何の日1:阪田三吉逝く】

7月23日 阪田三吉逝く” 1946年(昭和21年)

大阪の将棋指しに人気の藤沢桓夫氏の『小説棋士銘々伝』。

この中に阪田三吉の話が載っていて、若いころの三吉は正統的な型とみなされていた相懸り将棋はほとんど指さず邪道とされていた振り飛車、なかでも阪田流向かい飛車が十八番。事実、棋譜には鬼手妙手が数多く残され、以前『明日は何の日』にも書いた端歩を突いたのもそうでした。

三吉の執念は打倒関根金次郎、大正6年ついに宿願の日を迎えます。

平手三番勝負。2勝1敗で三吉の勝利。 ところがこの勝負三局とも相懸り居飛車先方でした。

棋士銘々伝』で三吉は「わたしは今まで相懸りの将棋は殆ど指したことがありませんが、指せぬと言われては残念ですからやってみました。なにしろ関根さんは相懸りの名人ですから・・・・」。

昭和21年のこの日、77歳の生涯を閉じました。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【明日は何の日2:『青春の逆説』発禁処分】

7月10日 “『青春の逆説』発禁処分” 1941年(昭和16年)

織田作之助の代表作のひとつ『世相』。戦後の頺廃の世相をむき出しにしたこの作品は発表と同時に話題を呼ぶこととなりますが、その文中に昭和15年7月9日の夜という記述が見られます。そしてそこには、この日は彼の著書が発禁処分の目にあった日であると述べられています。

が、実際には翌16年の7月10日に風俗壊乱の理由で発売禁止処分を受けています。

その作品は『青春の逆説』。書き下しの長編で万里館より出版されたもの。

戦後改めて三島書房より刊行され、またいろいろな作品集などに収められ多くの読者の眼にふれるところとなりますが、読んでみて一体全体どこが当局の忌諱にふれるのか。

そのことが余計に当時いかに不当に弾圧をうける不条理な時代であったかの確かな証拠になっているように思えます、逆説的に。

発禁処分から5か月後、太平洋戦争は始まります。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【7/22 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

熊本市長「『GoTo近場』でいい」 福岡市長「基本的には大歓迎」 初日の首長、反応さまざま(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

さぁ、いよいよ始まりましたGOTOキャンペーン。

この2週間後、全国の感染者数の推移がいったいどういう数字となるのか。

ほんと楽しみですw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

植物の色って、逃げたがるんですよ。

それを、鉱物の力を借りて、「ここに留まって」とお願いする。

それが、鉄や明礬(ミョウバン)、石灰などを使ってする、媒染です。

玉ねぎに明礬を使うと、しっとりとした黄色みが出ます。

でも、ただただ黄色いんじゃなくて、どこか大地のような。

-志村宏さんが『うつろう色、残る色、いま生きている色。』の中で

 

[9日]

僕がかさぶたになって、

取れてきれいになるなら素晴らしいですけど

そんなことばっかりじゃないから。

かさぶたでも、止血しながらでも

生きていかなきゃいけないときってあるじゃないですか。

-燃え殻さんが『第4期 ほぼ日の塾 発表の広場「燃え殻×糸井重里」』の中で

 

4連休、ゆっくりしよっと。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。