K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月30日・土曜日~6月5日・金曜日 【モンスター図鑑71:ウインドマージ】

こんばんわ。6月5日・金曜日の書き込みです。

1週間ぶりの書き込みとなります。

その間に月が変わってしまいました。

仕事が忙しいわけでもないのに順調に事が進まずに壁にぶち当たってる感じです。

こんなんじゃだめだと思うのですが、、、、、

仕事の悩みがほんと最近は大きいです。

ま、週末は気分を切り替えていくことにしましょ。

といっても仕事のことを大半考えてしますがw

 

では1週間分、5月30日・土曜日~6月5日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR西日本:運転計画見直しへ

緊急事態宣言解除と利用傾向を踏まえて6月13日(土)より現在実施されている運転計画を見直して運転が行われます。

山陽新幹線では『みずほ』『さくら』が減便して運転されていましたが、6月13日(土)より定期列車すべてが運転再開となります。

在来線特急も『サンダーバード』『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』『まいづる』『やくも』ですべての定期列車が運転再開となります。

詳細:https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200603_00_sanyosinkansen.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200603_01_untenkenkeikaku.pdf

近鉄:『ひのとり』増発

3月14日(土)より名阪間特急に使用されている『ひのとり』は現在6両3編成で運転されていますが、さらに6両4編成が増備され6月13日(土)より1日6往復から平日は1日10往復、土休日は1日11往復に増発されます。

土休日に運休していた名阪間特急3往復も6月13日(土)より運転再開となります。

阪奈間特急も6月15日(月)から平日1往復から2往復に増発(土休日1往復のまま)で運転されます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hinotorizouhatu.pdf

嵯峨野:営業運転再開へ

新型コロナウイルス感染拡大防止のために運休していた嵯峨野観光鉄道トロッコ列車が6月13日(土)より営業運転再開となります。

6月13日からの前売り乗車券は6月9日(火)より発売再開となります。

詳細)http://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1590564782113381.PDF

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑71:ウインドマージ】

前回は『ちゅうまじゅう』でしたので今回は“ウ”で始まるモンスターです。

 

<ウインドマージ> DQⅥ~

青い衣をまとった魔術師の悪霊で、風をあやつって空中を飛び回る。バギやバギマの呪文は生きているときから覚えていたらしい。「DQモンスターズ」シリーズではシャナクも覚える。

 

次回は“ジ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク>

 ◇スライムカーニバルイベント第2章開催

第2章から新たに出現するスライムの里の住人、メガモンスター『ダークキング』が出現します。

開催期間:6月3日~6月25日(木)14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

[2日]

1軍練習試合 L 9-7 G

2軍練習試合 L 9-2 G

 

[3日]

1軍練習試合 L - G 中止

2軍練習試合 L 0-5 G

 

[5日]

1軍練習試合 D 5-8 L 

2軍練習試合 E 2-5 L

 

今月から1軍・2軍とも開幕に向けた練習試合が行われています。

<土曜の池添さん:結果編>

[東京]

11R ブラックジョー   14着

<日曜の池添さん:結果編>

[東京]

10R ハーメティキスト   5着

11R ヴェルトアイゼンデ  3着

<土曜の池添さん>

[阪神]

 7R イグナーツ    

 8R メイショウナパワン

 9R フラル

10R スマートアルタイル

 

同一競馬場の騎乗ルールが解消されたようで、今週は土曜阪神・日曜府中でも騎乗です。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

そこまでやる?新幹線の「コロナ対策」初公開 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

利用させていただく側としてはやらないよりやっていただいた方がほんとありがたい。

長時間、乗車することが多い新幹線よりも、自分はどっちかと言えば短時間でもあれほど密集してる通勤電車内での感染の方が気になるんですけれどね。

それに関してはあまり問題ないかのように世間で取り扱われてるのが疑問で仕方がない。

【今日のハングル:밀키트】

안녕하세요.

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“밀키트”です。

読み方は“MILKITU”「ミルキトゥ」。

外来語の「ミールキット」ですね。

簡単に調理できるので日本でも韓国でも重宝されています。

電子レンジでチンするだけ、茹でるだけなど料理が苦手な方で簡単にできますね。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

30度を超す日も!初夏のオリンピック公園 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ロッテタワーから東側を見ると整備されている公園ですね。

大阪よりも緯度が高いのでまだ涼しいのかと思いきや、ソウルでも30度。

まだ暑い!って時期にいったことがあんまないんで、ソウル=暑いって印象はほとんどありません。 夏に行ければいいんやけれど・・・・

【明日は何の日1:お菊処刑される】

6月6日 “お菊処刑される” 1615年(慶長20年)

泉南地方には400年近く昔からうたい継がれた子守唄があります。

「波有手で一番六兵衛の子、六兵衛の娘はお菊とて、山口喜内に嫁入りし、行てから7日も経たぬ間に・・・・」

という歌詞で薄幸の女性お菊の生涯をたどっていきます。

この唄の主人公、お菊とは関白豊臣秀次と小督の局の間にできた娘。生まれてすぐに父・秀次は謀反の心があると太閤秀吉より切腹を命じられ、母もまた同じく斬られました。さすがにいたいけなお菊だけは助命され、泉州波有手(現:阪南市)にやられます。

そこで後藤六兵衛なる者に養われ、可憐に成長しましたが、待っていたのは哀しい戦乱の世の女の定め、嫁いだ途端に夏の陣が起こります。

夫は大坂方について戦死。お菊も捕らえられ獄につながれます。大坂落城の後、彼女だけが嫁いで間もない身だからと許されましたが、お菊はそれを拒み、自ら申し出て慶長20年(1615年)のこの日、大野瀬川原の刑場で20歳の命を閉じた、、、といわれています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:橋本多佳子亡くなる】

5月29日 “橋本多佳子亡くなる” 1963年(昭和38年)

5月28日は与謝野晶子の命日。有名な

“その子はたち櫛にながるるくろかみの おごりの春のうつくしきかな”

の歌碑のある覚応寺(堺市九間町東三丁)では毎年この日、白桜忌がいとなまれますが、同じくこの日が命日という俳人に橋本多佳子がいます。

彼女は晶子と反対に東京で生まれ、その後大阪へやってきます。こちらは白桜ではなく白桃を詠んだ句が代表作。

“白桃に入れし刃先の種を割る”

生まれたのは明治32年、ちょうど晶子がはじめて「よしあし草」に歌を発表した年です。22歳の時、杉田久女について俳句の手ほどきを受けますが、本格的に句作活動を始めたのは昭和4年、大阪・帝塚山へ移ってから。虚子、誓子に師事、「馬酔木」の同人、戦後は誓子主宰の「天狼」に。夫とは38歳の時に死別します。

その時、こんな句を詠みました。

“夫恋へば吾に死ねよと青葉木菟”

多佳子、立子、汀女、鷹女で女流T時代をつくり、38年のこの日、大阪回生病院でなくなりました。 入院直前に詠んだ句は

“雪の日の浴身一指一趾愛し”

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/30~6/5 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

SNSで名誉毀損、電話番号も開示 総務省年内にも実施(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

何らかの対策は絶対に必要だから仕方ない。

前々から言われてたことで、そもそも遅いぐらいの対策と思う。

相手を特定できるハードルをさげないといつまでたってもこういうことはなくならん。

これがイヤなら名誉棄損せんことだわ。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

一番気をつけていることはじゃまにならないことですね。ネコにも、ひとにも。

こんなでかいのが、そのへんに寝転んで撮ってたら、

色んなじゃまになるじゃないですか。

ネコにも、ちょっかいはかけないです。

撮るときと、撮らないときのメリハリをつけつつ。

-沖昌之さんが『沖昌之×浅生鴨 沖さんぽ。』の中で 

 

[28日]

パイナップルは5月の終わり頃、

雨がなく28度以上の気温が1週間続いたタイミングで

収穫されたものが一番と言われています。

青木由香さんが『台湾のまど』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。