K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

5月10日・日曜日 【どうぶつ住民手帳2:エテキチ】

こんばんわ。5月10日・日曜日の書き込みです。

商店街にある気楽に食べれるお寿司屋さんが今週あたりから再開。

ということで、お昼に食べに行ったですが飲む過ぎてかなり酔ってしまいました。

お酒の肴に海鮮もんを食べる幸せ。 やめられませんわw

 

飲みすぎて頭がちとガンガンしますが、5月10日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:千日前線桜川駅エレベーター設置工事実施

千日前線桜川駅は現状東改札側にのみエレベーターが設置されていますが、西改札側にもエレベーターを設置する工事が実施されます。

それに伴いB乗降階段は5月12日(火)~2021年11月末まで閉鎖となります。

詳細)千日前線駅桜川駅エレベーター設置工事に伴うB乗降階段の閉鎖について|Osaka Metro

阪堺:「第22回路面電車まつり」開催延期

6月10日の「路面電車の日」に合わせて毎年開催されている「路面電車まつり」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止により今年の開催時期を秋に延期となります。

現時点では開催日時は決定していませんが、決まり次第、阪堺電気軌道のホームページなどで発表が行われます。

詳細)https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2020/05/bbe6f97049d0325757bc78c77f6afc05.pdf

能勢:5月の土曜は日曜祝日ダイヤで運行

新型コロナウイルスの影響による利用者の減少に伴い、5月16日(土)23日(土)30日(土)の3日間は日曜祝日ダイヤで運行されます。

平日は通常通りの運行となります。

詳細)https://noseden.hankyu.co.jp/railway/news/155eb512ed0c9b9.html

以上、今日のトピックスでした。

【どうぶつ住民手帳2:エテキチ】

なかなかベルが増えません。

橋に階段にと作らなければいけないもんがあるのに、、、、

株もベルがあんまないんで100株しか毎週買えないし、儲かったとしてもほんの少し。

相方がかぶでぼろ儲けしててほんとうらやましいかぎりです(涙)

 

前回はかわいい“しずえ”さんでしたが、今回は“エ”で始まる住民です。

 

<エテキチ> ♂ 1月19日生まれ  ぼんやり系 サル

【好きな服の感じ】ー スポーティー

【嫌いな服の感じ】― フォーマル

【最初の服】- あかしろラガーシャツ(とび森) ボーダータンクトップ・ピンク(あつ森)

【好きな色】- カラフル

【コーヒーの好み】- ブレンド 砂糖なし ミルクなし

【口ぐせ】ー 「でござる」

【好きな言葉】- “動かザルこと 山のごとし” “損して恥かく”

【特技】- 暗記

【夢】- 映画監督

【家族】- 6人兄弟の三男

【苦手】- フランケン

 

うちの島にいます。  島中、両手広げて走り回っていますw

 

とび森であったコーヒーの好みとか苦手なもの、夢などはあつ森でも先々のイベントで出てくるかなぁと思います。

 

次回は“キ”で始まる住民です。

<ポケットキャンプ>

◇青空とトンボチャレンジ開催中

ルリイトトンボを捕まえるチャレンジが開催されています。

捕まえた数に応じてアイテムやリーフチケットがもらえます。

5月10日~5月13日 14:59

【やんスポ】

<今日のねこさん>

パ公式戦 L-M 中止

イ公式戦 L-G 中止

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 4R ハギノリュクス   10着

 6R アフィラトゥーラ   1着

10R ヤマカツマーメイド  6着

12R トモノコテツ     2着

今週は3勝加算して今季16勝。

関西リーディング17位(↑2) 全国リーディング27位(↑3)です。

来週はヴィクトリアマイルが府中で行われます。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR東の新型新幹線「E8系」、開発決定までの背景 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東日本の新幹線って全く無縁なんで、E〇系って書かれてもパッとは思い浮かびません。 山形新幹線ができたときの400系で自分の中では止まってますw

【今日のハングル:짜파구리】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“짜파구리”です。

読み方は“CHAPAGURI”「チャパグリ」

韓国で売られている韓国風ジャージャー麺“짜파게티・チャパゲティ” と海鮮風味のピリ辛ラーメン「너구리・ノグリ」とを混ぜた料理で、双方の商品名の一部をとって“짜파”+“구리”=“짜파구리”と呼ばれています。

 

昔からある料理だそうですが、アカデミー賞受賞の「パラサイト」の劇中に登場して話題になったそうです。

おいしそうなんで一度試してみよっかな。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年4月5週 | その他レポート|韓国旅行「コネスト」

今日はコネストの4月5週記事週間ランキングです。

行くたびにソウル駅を利用するのですが、一度もソウルスクエアって立ち寄ったことがないんですよね。 1号線でそのまま駅の方へ向かってしまって・・・

時間つぶすとしても駅構内のカフェとか。

ソウルスクエアの地下のフードモールも立ち寄ってみるんもいいかもしれないですね。

【明日は何の日:御堂筋竣工】

5月11日 “御堂筋竣工” 1937年(昭和12年)

“ちり箱もここは大阪堺筋(水府)”の句でも示されているように、かつての大阪のメインストリートは堺筋でした。 当時の御堂筋はせいぜい三間あるかないかのごく細い、それもうねうねした道でした。

その御堂筋を現在の43.6メートル(約二十四間)に拡張しようとしたのが第7代大阪市長・関一、大正15年のことでした。しかもその下に地下鉄を走らせるといいます。 「船場に飛行場でもつくる気やろか?」などと非難の声が集中しました。

また先祖代々の土地だと頑として立ち退かない人やらで工事は難航、ようやく昭和12年のこの日、梅田~難波間4.4キロの大・御堂筋が完成したのでした。

総工費3400万円、うち3000万円が用地買収費。当初は両側にビルもなく、車も走っていませんでした。(当時の市内全部の車の数が7000台)何一つ遮るものがなく、梅田から難波の高島屋までが一望できました。

今では大阪のメインストリートとして地上も地下も多くの車・地下鉄が走っています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【5/10 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

三越伊勢丹、百貨店大手で唯一赤字の根本原因(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

伊勢丹、できたとおもったら閉店してたw

京都には今もありますが、大阪の人にとってはこの印象が強いんではないでしょうか?

自分の子どもんころは北浜の三越に連れていってもらったこともありましたが、震災で被災してからは半分の建物で営業してたんを職場が近くやったんで憶えています。

ここだけに限らず、今年度は他の百貨店も厳しい経営を強いられるでしょうね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 ためしに「おかあさん」を思い浮かべてください。

おかあさんの顔ですから、パッと思い浮かぶと思います。

でも・・・・そこで「目は?」と聞かれたら?

細部に分解し、像をくっきりさせようとすればするほど、

イメージは、ぼやけてしまうんです。

山口晃さんが『山口晃の見ている風景。』の中で

 

この木曜・金曜は休みの間って感じやったんですが、明日からは普段通りの5日出勤。

週末までなんか長そうに感じます。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。