K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

4月5日・日曜日 【明日は何の日:曽根崎心中序幕】

こんばんわ。4月5日・日曜日の書き込みです。

 

晩ごはんの買い出しのついでにちと軽く飲みに行って、帰ってからもちと軽く飲んで、今もちと軽く飲んでできあがっております。

途中で落ちてしまうことが予想されますが、できるとこまで書いていきたいと思います。 コーナー途中で途切れたらそこで落ちたと思ってくださいw

 

その帰り際、大川沿いの桜の美しいこと。

今年は花見自粛ムードからか桜をゆっくり眺めるってことがあんまないなぁと思いながら、ほろ酔い気分で少し桜を眺めてきました。

f:id:yan100712712:20200405215550j:plain

おそらく桜が咲いてる間にこのコロナ騒動が沈静することは難しいと思いますが、来年はいつもように桜を眺めることができるように願っています。

 

では4月5日・日曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

伊賀:比土駅 副駅名「バンブー・ボルダリング前」に

1月の茅町駅が副駅名「ライフラインの上野ガス」が併記に続いて、比土駅の近隣に位置する「バンブー・ボルダリング」とネーミングライツ契約を締結し副駅名が「バンブー・ボルダリング前」となります。

表示開始は2020年4月5日(日)からで比土駅駅名標伊賀線各駅の運賃表、路線案内図などで変更となります。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/200405hidoname.pdf

和歌山:貴志川線5月9日ダイヤ改正

和歌山電鉄では利用実態に即したダイヤ改正を2020年5月9日(土)より実施されます。

上下合わせて平日13本、土休日5本の減便、夕方~夜間の和歌山駅発時刻を30分に1本のパターンダイヤとなります。

詳細)貴志川線 2020.5.9 ダイヤ改正

 

詳しくは後日の“鉄分補給”で見ていきたいと思います。

以上、今日のトピックスでした。

【】

【やんスポ】

<今日のねこさん>

練習試合 L-M 中止

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 4R ハイコロラトゥーラ 15着

今週は未勝利でした。

なんとか先週と同じ関西リーディング20位にとどまっております。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

黒字でも休止、上野モノレールに復活はあるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

渡り線、追い越しができない短所っていうのは台風時、復旧に長期間要した大阪モノレールで実証済みで・・・ 

近未来の乗り物として注目されたモノレールですが、逆に過去の乗り物とされた路面電車・LRTが注目されだしてるというのも不思議なものです。

【今日のハングル:확진자】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“확진자”です。

読み方は“HWA(K)CHINJA”「ファッチンジャ」。

漢字語で“확・ファッ”=「確」 “진・チン”=「診」 “자・チャ”=「者」

“확진자”=「確診者」となります。

現在、全世界に広がっている新型コロナウィルス。日本語では「確診者」というとあんまわからないかもしれませんが、韓国では“確実な診断を受けた人 確実診断者”=「感染者」のことを意味します。

 

“확진자”にならないように気をつけたいものです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

シャーベットカラーが可愛い!韓国スタバから2020年桜シリーズ登場 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ピンク推しやけれど、パステルカラーやなくってもう少し濃い系のが好き。

このスノードーム、プレゼントに最適かもしれんけど次にライブがあるのはいつのことやら(謎)

【明日は何の日1:曽根崎心中序幕】

4月6日 曽根崎心中序幕” 1703年(元禄13年)

この世の名残り夜も名残、死に行く身をたとふれば仇が原の道の霜。一足づつに消えて行く、夢の夢こそ哀れなれ。あれ数ふれば暁の、七つの時が六つ鳴りて、残る1つが紺上の、鐘の響きの聞き納め・・・・。

ここまで読んだ荻生徂徠がハタと膝を叩き「近松の妙ここにあり」と激賞したといいます。

曽根崎心中』 近松が初めて書いた世話物。1703年(元禄16年)4月に天神の森(現在の梅田新道交差点の北東にある露ノ天神社、お初天神)で男女の情死体があり、男は内本町の醤油屋の手代で徳兵衛、女は北の新地の遊女お初。それぞれ別の相手と結婚しなければならなくなったために心中。これを近松門左衛門はそっくり同名で浄瑠璃にしました。語るは竹本義太夫。5月7日、竹本座で上演すると空前の大当たり。この時近松は51歳、義太夫は53歳。

芝居はというと、二世鴈治郎扇雀父子の1953年(昭和28年)が初演。その序幕は生玉の境内で時は元禄16年4月6日の午後となっています。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:遊女かしく処刑さる】

3月18日 “遊女かしく処刑さる” 1749年(寛延2年)

禁酒断酒をしようと思えば、一心寺(天王寺区逢坂)に参るのがいいとか。本多出雲守忠朝の墓があります。

彼は大阪夏の陣の折、深酒のせいで戦死。死に際し、「我が墓に参れば酒が飲めないようにしてやる」と言い残り、禁酒の神になったと言い伝えられています。

断酒まではいきたくないが節酒、酒癖を直したいと思う方には、またそれ用のお寺があります。北区曽根崎の法清寺、俗に“かしく寺”と呼ばれています。江戸時代、キタにいた“かしく”という遊女、ふだんはおとなしいのですが酒癖が悪い。ある日、兄に意見されてカッとなり、そばにあった刃物で切り付けてしまい殺人犯に。 1749年(寛延2年)のこの日、千日前で処刑されました。この時、“かしく”は油揚げを一枚所望して乱れた髪をなげつけたといいます。これが評判となりのちに芝居にもなるほどに。

死に際し、“かしく”もまた出雲守と同じように言い残します。

「酒に乱れぬ神霊とならん」

そこでよい(酔い)守りをしてくれる神様という訳で彼女の墓前は大繁盛だとか。

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【4/5 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

トラックに比べて1回の輸送能力は比べ物にならないぐらいですからね。

小回りは聞かないですが、鉄路が繋がっている都市間輸送となれば今でも十分活躍できると思います。新幹線が出来て幹線クラスの路線が3セクになったとしてもJR貨物からの利用料で賄うことができるし。 鉄道貨物がもっと見直されることを願います。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 ひとりひとりが変なことを考えるくらいの幅を持たないと、

突拍子もないアイデアってなかなか出てこないんです。

我々も含め、あまりにもまともな物理になれすぎてるから、

もう少し飛躍のある考えが必要な気がします。

だから、変な考えを口走る人をつぶなさいでほしいのです。

小林誠さんが『素粒子ノーベル賞と宇宙の謎。』の中で

 

[3月17日]

フランスでオニごっこの「オニ」は

「chat」(シャー=ネコ)っていうんだよ!

逃げる方がネズミ。追いかける方がネコ。

「はい、タッチー! 君がネコね!」なんて

言い合っている姿。ちょっとまたまたかわいいんだよね。

-『バブー&とのまりこのパリこれ!!』より

 

曽根崎心中を曽根崎真珠と打ってた。

もう睡魔限界w

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。