K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月29日・水曜日~1月31日・金曜日 【モンスター図鑑61:ごくらくちょう】

こんばんわ。1月31日・金曜日の書き込みです。

早いもので今年もひと月が終わろうとしています。

今年はちゃんといいリズムで生活しようと思っていましたが、1月はあまりできず。

ソウル行き以降、ダラダラする日が続いてしまって、、、

さらに月末には父親の体調不良からの入院ということが起きてしまって、さらに何もやる気が起きんって状態に。

とりあえず2月からはちゃんとしよw

 

では1月29日・水曜日~1月31日・金曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

京都市烏丸線四条駅階段昇降機一時停止

烏丸線四条駅改札階と阪急烏丸駅改札階とを結ぶ階段昇降機が更新作業実施のために一時、使えなくなります。

◇停止期間 2020年2月27日(木)~2020年3月12日(木)(予定)

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000263506.html

嵯峨野:3月運行再開分 乗車券発売開始

冬季運休期間明けの3月1日乗車分の乗車券が1か月前の明日2月1日より発売開始となります。

ネット利用の普及に伴い2020年3月1日乗車分よりJR西日本駅窓口等の発売箇所が今までと変更となり京阪神15駅に。

また今まで嵯峨野観光鉄道各駅窓口で乗車日当日のみ販売していたリッチ号(5号車)の乗車券も2020年3月1日乗車分より前売り発売が開始されます。

詳細)https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=279

https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=278

<グッズ・乗車券・イベントなど>

京都市:「サブウェイ・パフォーマー2020」出演者募集

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000231122.html

叡電:「2並び記念硬券入場券セット」発売

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2020/01/news_2020.01.30.pdf

嵯峨野:「うめきた鉄道フェスタ2020」に参加

https://www.sagano-kanko.co.jp/news.php?id=280

八幡山ロープウェー:ひなまつり特別企画「ひな人形&和傘のイルミネーション」実施

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/hachimannyama_newsrelease_20200127.pdf

今回は京都方面のトピックスでした。

【モンスター図鑑61:ごくらくちょう】

前回は“スライムカルゴ”でしたので今回は“ゴ”から始まるモンスターです。

 

<ごくらくちょう> DQⅢ~

美しい色彩の怪鳥で、大空を飛ぶ魔術師と呼ばれる。ベホマラーを唱えて味方の傷を癒すほか、「DQⅧ」ではバシルーラを唱えることもある。

 

DQⅢでバシルーラを唱えまくってた鳥って“ごくらくちょう”かと思ったら“ヘルコンドル”やった、、、、

 

次回は“ウ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク>

◆あくま大王襲来~前編~開催

魔界を支配するあくま大王がこの世界を狙っている!?

闇のランタンを使って世界を救おう!

1月30日(木)~2月13日(木)14:59

【やんスポ】

いよいよ明日から2020年のプロ野球キャンプがスタートします。

 

<土曜の池添さん>

[京都]

 3R ソティラス

 5R ハーランズハーツ

 9R ショウナンバレリオ

10R カイザーミノル

11R サマーサプライズ

12R ヴァリアント

ふと通算成績を見たら1200勝まであと19勝でした。

さすがに今年中には達成できると思うけれど・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

JR赤字路線、「存廃論議」は今こそ始めるべきだ | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

政治家としては嫌いだけれど、麻生財相のこの考えは自分も同じ。

そりゃ株主が黙ってないでしょうね。 民間の光と影の影の部分だし。。。

民営化するときに完全民営化じゃなくって上下分離で国が下を保有して上を民間にやらせるってやり方だったらまた違った結果だったかもしれんし。

そもそも道路や空や海はいわば上下分離で公共交通が運行されているのに、鉄路だけそうじゃなかったらそりゃ地方はバスに勝てっこないわ。

民間になった以上、地元の協力がないかぎり廃線の道をたどるだけやね。

【今日のハングル:증정】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“증정”です。

読み方は“CHUNJYON”「チュンジョン」。

漢字語で“증・チュン”=「贈」 “정・チョン”=「呈」で“증정”=「贈呈」となります。

いわゆる買い物などの「おまけ」みたいなもんですね。

「プレゼント」っていう意味もありますが、誰かにあげるって感じの「プレゼント」は“선물・ソンムル”=「贈物」の方がよく使われる感じがします。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

乾燥にはこれがおすすめ!この冬使いたい韓国限定リップバーム | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ラインフレンズのメンソレータム、BT21のシリーズのデザインやったら絶対買うのに。。。。

てかアップルとアイスレモンのデザインはどんなんやろ?? 気になる、、、、

【明日は何の日1:号外、初世鴈治郎逝く】

2月1日 “号外、初世鴈治郎逝く” 1935年 昭和10年

-劇壇一世の名優中村鴈治郎丈は旧臘京都南座における顔見世興行出演中にたおれ、同18日以来阪大病院に入院(中略)1日午前5時28分遂に永眠した。享年76。(朝日新聞号外)-

大過ぎるほど偉大だった初世鴈治郎は1860年(万延元年)に新町一の妓楼扇屋に生まれるも12歳の時に家が没落。幼くして辛酸をなめることとなります。 やがて初代実川延若、中村宗十郎に認められ役者として世に出ます。

1903年(明治36年)松竹の白井松次郎と運命の出逢いがあり、二人で黄金時代を築いていくこととなります。

得意は和事、封印切の忠兵衛であったり、廓文章の伊左衛門、なかでも十八番中の十八番はといえば、「心中天網島」“河庄”、「時雨の炬燵」の“治兵衛”役。“頬冠りの中に日本一の顔’(水府)”、この句は道頓堀のうどん屋・今井の前に句碑として残っています。

鴈治郎の死後当分の間、ファンはそろって魂抜けてとぼとぼうかうか、・・・・して暮らしたとか。

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【明日は何の日2:天野屋利兵衛没】

1月27日 “天野屋利兵衛没” 1727年(享保12年)

忠臣蔵の十段目は天川屋の場。捕手を前に極め付きの名科白「天川屋義平は男でござるぞー」。

その天川屋のモデルが天野屋利兵衛だと言われています。

1653年(承応2年)堺に生まれた利兵衛は12歳のころ、丁稚奉公に大坂へ。若くして独立し船場淡路町で海鮮物商を営み、実直さと機敏さで大いに発展繁盛。元禄のころには大坂三郷の惣年寄という名誉職にもついています。ここまでは記録に残っていることですが、義士との関係はというと赤穂の塩を販売したことから、浅野家に出入りをしだし、大石良雄に頼まれ武具調達も引き受けます。そのため捕われの身となりますが、頑として薄情せず四十七士の本懐を聞いて、やっとすべてを話したとか。

そんな説もあれば、いや、そんな資料はどこにもないあれは全くのフィクションとの説もあり、今一つはっきりしません。

しかし彼が信義に厚い大阪商人の手本であったことだけは確かなようで、晩年は好きな茶道に日をおくり、討入りから25年目のこの日、穏やかに眠りました。 享年75歳。

<参考:東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より>

【1/29~1/31 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

『中国の方は宿泊してる?』奈良市のホテルに問い合わせ相次ぎ“キャンセル3千人”(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

特別祈願、、、、神頼みってところですかw

観光業の危ういところ、こういう風評被害で一気にダメージがでかくなる。

自治体全体を見渡して観光業がダメージ出たときに他の産業で補うことができる自治体ならいいのですが、それに依存しきってる自治体はしばらく試練が続くでしょうな。

それが観光に過度に依存したときの危うさなんだから・・・・

【今日のほぼ日 日々の言葉】

[31日]

「いつの間にかいまの自分がいる」

これに尽きるんですよ。

高田明さんが『前川清の歌を聴きたい。』の中で

 

[26日]

目をつぶってごはんを食べると、ものすごくおいしいんですよ。

やってみたことあります? 食べものを口に入れて、噛むときに目をつぶると、

味や香り、食感、温度をたいへんよく感じることができます。

それから、うちの猫を目をつぶったままだっこしてみました。すっごくやわらかくて、ほんとうにつるっつるの毛で、「ふわふわじゃん!」と感激しました。

-友森玲子さんが『動物はみんな、ほかにはないものを持っている。』の中で

 

明日から2月です。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。