K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月22日・水曜日&1月23日・木曜日 【モンスター図鑑60:スライムカルゴ】

こんばんわ。1月23日・木曜日の書き込みです。

近所にスシローがオープンしたので、行ってきました。

注文は当然、タッチパネル、注文の品が出てくるのはレーンの上部にある別のレーンでしかもそれぞれの席に分岐するポイントがあって、そこに流れてくる。

会計は自動、持ち帰りの商品もマンションの宅配ボックスみたいな入れ物があって、そこにいれてある。

飲食店の人不足が言われてる現在、より人を使わなくて済む方法をいろいろ考えられてるなぁと、初めてスシローに行ったとき(実家の近所で20年以上前のこと)のことと比べるとその変貌ぶりに驚くばかりでした。

お寿司の方はといえば、300円超えのお皿を食べすぎました、はい。

くらが一番近かったんですが、そこよりも近くにスシローが出来たから、これからはくらに行く頻度は減るやろうなぁ。

 

ってことで、1月22日・水曜日&1月23日・木曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:特急列車 車いす席をインターネット発売開始

現状、一部の特急列車に設置されている車いす席の特急券は駅窓口と旅行会社のみで発売されていましたが、2020年2月1日(土)より近鉄インターネット予約・発売サービスにおいて発売が開始されます。

◇実施時期 2020年2月1日(土)から購入可能な特急券

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tokkyunet.pdf

阪神:3月14日(土)全線ダイヤ改正実施

2020年3月14日(土)に阪神線全線ダイヤ改正が実施されます。

全線ダイヤ改正は2016年3月以来4年ぶりの実施となります。

今回のダイヤ改正近鉄線内に直通する快速急行が8両編成になるほか、平日・土休日の朝・夕時間帯に快速急行の増発・運行区間延長などが実施されます。

詳細)https://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20200121-daiya.pdf

こちらも詳しくが後日の“鉄分補給”で見ていきたいと思います。

泉北:12000系3周年記念ヘッドマークステッカー掲出

泉北ライナー用12000系車両の運行開始3周年を記念して記念ヘッドマークを掲出して運行されます。

泉北12000系1編成が対象で、ヘッドマーク位置と乗降口横に掲出されます。

◇掲出期間 2020年1月25日(土)~3月22日(日)

詳細)http://www.semboku.jp/cat_news/9226/

以上、今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑60:スライムカルゴ】

前回は“ギャオース”でしたので今回は“ス”で始まるモンスターです。

 

<スライムカルゴ> ジョーカー1~

大きな巻貝を背負ったスライム。MP回復のスキルをもっており、マホトラやマホトム、マホヤルなど、魔力を増減する呪文を唱える。

 

貝好きにはたまらんスライムですわ。 味はどうかわからんけれど・・・

 

次回は“ゴ”で始まるモンスターです。

【やんスポ】

<ねこさんネタ>

◇2020年日本生命セ・パ交流戦日程発表

今年の交流戦の日程表が発表されました。

5月26日(火)からマツダスタジアムでの広島3連戦でスタート。

阪神とは今年は所沢なんで今年は交流戦は不参加確実ですな、自分は。

www.seibulions.jp

2020年日本生命セ・パ交流戦日程発表!|埼玉西武ライオンズ

◇春季キャンプ参加選手決定

2月1日(土)から始まる春季キャンプの参加予定選手が決定。

森くんはA班、十亀・岡田はB班スタートとなります。

高知に二人もおるから行きたいんですけどね。

www.seibulions.jp

2020年春季キャンプ参加選手決定!|埼玉西武ライオンズ

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線に近鉄…座席で喫煙できる列車が消える | 特急・観光列車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

10年ちょい前、埼玉住んでた時の初めての帰省で、知らずに並んだ自由席車両列が喫煙車で3時間耐えたことがありますw

今は吸わない人間からしてみれば、車内禁煙は当然だと思うんですがね。

飛行機は禁煙なんだし、新幹線でも特急車両でも完全禁煙でもいいと思うけれど・・・

【今日のハングル・무박】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“무박”です。

読み方は“MUBAK”「ムバッ」。

漢字語で“무・ム”=「無」 “박・バッ”=「泊」 “무박”=「無泊」となります。

そのままで“泊まりが無い”=「0泊」「トンボ返り」の意味です。

 

日本でいうところの「日帰り」みたいなもんですが、ハングルでは「日帰り」は別に

“당일치기・タンイルチギ”=「その日(単日)にして終えること」という言葉もあります。

 

自分にとって韓国の무박 여행はもったいなすぎるw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国定番ベーカリーチェーンで「今」食べたい注目パン♪ | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

ブラウニーとかよりもキムチコロッケがめっちゃ気になるw

明洞にもあるみたいやから今度食べてみよっと。

【明日は何の日1:大阪遷都論建白】

今回も2日分です。

1月23日 “大阪遷都論建白” 1868年(慶応4年)

もし明治政府が大阪を首都としていたら。

これは今もしばしば交わされる論議ではありますが、尊王攘夷派の中では早くから活発に遷都論が唱えられていました。 しかしなかなか決めることができず、1868年(慶応4年)のこの日に大久保利通岩倉具視三条実美ら政府側に建白書を提出することとなります。

「人心を一新し新政府の基礎を固めるにはまず遷都、その日は浪華に如くべからず。しばらくは行在を定められ、治乱之体を一途に居え、大に為す事あるべし。なによりも外国との交際にもってこいの地」だと。

対して反対論を唱えたのが、のちに郵便制度を創始した前島密で、彼は江戸を推進することとなります。

「まず浪華は帝国の中央にあらず、浪華は大艦巨船を容るる港がない。道路が狭隘。市街もまた狭小。江戸には皇居国政を行う施設備わるも浪華には無し」

さらに、

「浪華は帝都とならざるも衰退せず、江戸は違う。ほって置くと駄目になる」

この最後の日ところが決め手となり、東京が首都と定めらえることとなりました。

 

9月に元号が明治と改められ、翌1869年(明治2年)3月28日、東京遷都。

 

その後はみなさんもご存じのように150年後には東京一極集中と言われる現状となります。

 

これについては過去に【れきしヒストリア8:幻の大阪遷都】も書きました。

yan100712712.hatenablog.com

11月11日・日曜日&11月12日・月曜日 【れきしヒストリア8:幻の大阪遷都】 - K‘s DREAM next

【明日は何の日2:世界一の大梵鐘完成】

1月24日 “世界一の大梵鐘完成” 1903年 (明治36年)

“日本仏法最初四天王寺

西門の石の鳥居のところに、このように記された石碑がたっています。日本初の官寺、593年(推古願念)聖徳太子によって建立されたのは周知の通りですが、その四天王寺には大阪人の間でいくつもの七不思議があると言い伝えられています。

その一つに戦前、世界一の大釣鐘があり、これがとんと鳴らない。それが名物。

聖徳太子1300年遠忌記念事業として1903年(明治36年)に鋳造されたものですが、同じつくるのならば世界最大の梵鐘をという大プロジェクトチームが結成され、この日に完成することとなります。

高さ8m、口径5m。 しかし鋳上がった時にひびが入っていたものか、撞いてみると“ゴーン”と鳴らずに“ダーン”と。 結局撞いては具合が悪いということとなります。

 

その後1942年(昭和17年)の金属類特別回収運動が展開される中、府下846寺院の大小梵鐘にも供出令が出され、この世界一の七不思議鐘も結局40年間ならずじまいのままで鐘楼からおろされました。

供出令はその後も続き、1943年(昭和18年)、通天閣も解体され武器へと姿を変えることとなります。

www.shitennoji.or.jp

和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺

【1/22・1/23 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

東出CM動画 サンスター削除 - Yahoo!ニュース

俳優さんだから不倫の1回や2回、、、、と擁護する意見もありますが・・・

そういう破天荒なキャラの俳優さんが不倫をされるのなら、その擁護意見もありえるかもしれんけれど、清潔感は好印象で売ってた俳優さんの場合はちと違うかと。

別に個人の自由だから勝手にすればいいと思うけれど、その見返りとしてこういう影響も起こるよってことは頭に入れてせんとね。

 

自分は“ごちそうさん”のイメージが強かっただけに今回の報道はちとイメージが悪くなったけどね。 企業はそういうところに敏感だからこういう対応もそりゃ当然やろうね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

 [22日]

10年交際した彼と婚約し、初めて二人で実家に挨拶に行った友人の話。

歓迎ムードで、涙もろい彼女の家族は、みんな涙ぐんでいた。

そして、彼女のおじいちゃんが涙ぐみながら

「本当に良かったのう。あとは早く孫の顔が見たいのう」と言い放ち、

みんなで泣きながら爆笑したそうです。孫が結婚するんだってば。

-『今日の言いまつがい』より

 

[23日]

ぼくはほんとに

「絵本作家になれると思ってなかったからこそ、

いま絵本を描かせていただいてる」という感覚が、

すごくあるんです。願わなかったからこそ叶うことがある。

そういう人もいるんですよ。

ヨシタケシンスケさんが『絵本の懐は深いぞ。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。