K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月19日・日曜日 【やんスポ:池添謙一 日経新春杯V】

こんばんわ。1月19日・日曜日の書き込みです。

この2日間、飲みすぎてしまったのでいつ以来ぶりかわからない休肝日です。

2020年初なのは間違いないと思いますw

冷蔵庫に氷結のアップルスパークリングが入ってるんですが、今日はちと飲む気がしないんでやめときます。

たまには休肝日を設けないとね。

 

では、1月19日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

<乗車券・グッズ・イベントなど>

和歌山:第9回駅からウィーク&ハイキング 先着順で受付中

第9回 駅からウォーク&ハイキング 参加者募集

週末なんでトピック少なめでした。

【やんスポ】

<日曜の池添さん:結果編>

[京都]

 5R ハーランズハーツ   3着

 6R ハギノリュクス    6着

 8R ティーブルーム    7着

 9R エーポス       5着

10R ウインルチル     6着

11R モズベッロ      1着

12R ヴァリアント     2着

今季初勝利が日経新春杯勝ちです。

軽ハンデがよかったのかもしれませんが強い勝ち方でしたね。

長い距離だったらそこそこやれそうかもしれません。

www.sponichi.co.jp

【日経新春杯】モズベッロV 池添「外から追い出すといい脚を使った」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

 

日経新春杯は2010年のメイショウベルーガでの勝利以来2度目の勝利となります。

記事にもあるように2015年から6年連続でのJRA重賞勝ち。

通算83勝となりました。

 

ということで、競馬場別重賞成績を更新しました。

f:id:yan100712712:20200119214227j:plain

<ねこさんネタ>

◆岡田 左親指と左膝手術後初レガース付け二塁送球練習

岡田が手術後初となるレガースをつけての送球練習を行ったようで・・・

開幕1軍を目指しての調整とのことで、開幕から岡田貯金ができるかな?

www.sponichi.co.jp

西武 岡田、左親指と左膝手術後初 レガース付け二塁送球練習「いい感じ」― スポニチ Sponichi Annex 野球

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

Nゲージより安い、「電車チョコ収集」の甘い誘惑 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

Nゲージを集めたいとは思うのですが、費用とスペースを考えたら無理ですわ。

これだと金銭的には手ごろなんですが、スペースがw

もっと広い家に引っ越すことができてからですな。

【今日のハングル:부부 동반】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“부부 동반”です。

読み方は“PUBU TONBAN”=「プブ トンバン」。

漢字語で“부・フ”=「夫」 “부・ブ”=「婦」 “동・トン”=「同」 “반・バン”=「伴」

で“부부 동반”=「夫婦同伴」となります。

意訳すると「夫婦連れ」って感じですね。

 

これに“여행・ヨヘン”「旅行」と一緒に使うと“부부 동반 여행”=「夫婦旅行」になります。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

東大門焼き魚横丁 | 韓国のうまいもん横丁|韓国旅行「コネスト」

タッカンマリを食べにいくときに毎回通るこの焼き魚横丁。

焼き魚でも不漁の日本の焼サンマみたいなのではなく、ボリュームある焼き魚が店頭に並べられています。

今度、行こっと。

【明日は何の日:学校給食始まる】

1月20日 “学校給食始まる” 1947年(昭和22年)

戦前から学校給食はありましたが、あくまでも部分的。

戦後、インフレとあいまって食糧事情は悪化、学童もおなかがすいててじゃ勉強に身が入らない。そこで政府は連合軍の放出物資を当てにして学校給食実施の普及奨励に乗り出すこととなります。

 

大阪では1947年(昭和22年)のこの日、まずは291校、27万人を対象に始められました。1日目の献立は野菜スープと鮭の缶詰(缶詰といっても1つの缶詰を分け合うので1口ずつ)。

翌年になってアジア救援公認団体のういわゆるララ物資や1949年(昭和24年)のユニセフ援助などで次第に内容は良くなっていきます。

当時の牛乳やコッペパンはあまりおいしくなかったようで、年が経つうちに

「おいしくない」という声がたかまり、1954年(昭和29年)全国に先だけて大阪から食パンに切り替えられることとなります。

 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/19 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

新大阪駅の名物「近距離タクシー乗り場」廃止へ 混雑しても車両来ず 乗客から不満(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

新幹線で帰ってきて乗り換えるのがしんどいときに家までタクシーで帰ってくることがあるんですが、近距離タクシー乗り場はおおよそ3キロ。

3キロ圏を地図で円で表記されているのですが、円でうちの家はちょうど3キロになるかならんかのギリギリのところ。 近距離タクシーに乗ろうとどうか迷うこと何度かw

これで近距離の乗車拒否とかが起きんかったらいいんですけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「ありがとう」って言ったときには、

「ありがとう」って言われているんじゃないかな。

「ありがとう」って言われているときには、

「ありがとう」って言ってるんじゃないか。

そういうぽかぽかした日差しみたいな「作用反作用」がある。

糸井重里氏が『今日のダーリン』の中で

 

先週は4日間だったけれど、今週は5日間。(涙)

仕事頑張ろっと。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。