K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月8日・水曜日 【うんちくま27:造幣局の桜16】

こんばんわ。1月8日・水曜日の書き込みです。

なんか世界が不穏な感じになってきていますね。

いかなる場合でも武力を行使するってことはダメなことと思うのですが、一部の人間にとっては違うようで・・・

なんとか穏便に済めばいいんですがね。

 

1月8日・水曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:7駅の券売機にQRコード決済を導入

日本に訪れる中国人が多い中、訪日中国人へのサービス向上を目的として2020年3月(予定)より利用の多い7駅の券売機にスマートフォンQRコード決済「Alipay(アリペイ)」「WeChatPay(ウィーチャットペイ)」が導入されます。

◇開始時期 2020年3月(予定)

◇設置駅  新大阪駅 梅田駅 心斎橋駅 なんば駅 天王寺駅 東梅田駅 日本橋

※青色の券売機で対応し定期券を購入できるピンク色の券売機は対象外です。

詳細)Osaka Metro7駅の券売機にQRコード決済を導入します|Osaka Metro

北急:開業50周年記念事業「北急タイムスリップフォトアルバム」開催

2020年2月24日に開業50周年を迎えることから現在「開業50周年事業『北急家族PROJECT』」が進行中ですが、その事業の一環として千里中央駅構内において1月10日~3月25日までの期間限定で「北急タイムスリップフォトアルバム」が開催されます。

北急50年の歴史を振り返る写真の展示で施設や駅、車両の今昔写真展示に加えて雑誌「TOKYO GRAFFITI」の人気企画「タイムスリップ写真館」とのコラボ写真も展示予定。 合わせて千里中央駅の開業50周年装飾が行われます。

◇開館期間 2020年1月10日(金)~3月25日(水)

◇場所   千里中央駅構内 南催事店舗 (4号車付近)

詳細)https://www.kita-kyu.co.jp/upload/136.pdf

 

また北急では同じく50周年企画として「北急エッセイコンテスト~224文字のメッセージ~」を募集します。

北急沿線、千里ニュータウン、1970年に開催された大阪万博の思い出やエピソードを共有するイベントで特設サイトまたは郵送で応募できます。

入賞作品は「50周年記念ガイドブック(仮)」への掲載、特設ホームページやポスターにて紹介されます。

詳細)北急エッセイコンテスト|北大阪急行電鉄株式会社

泉北:2019年度移動等円滑化取組計画書公表

高齢者・障害者の移動等の円滑化の促進に関する法律第9条の4の規定に基づいて昨年末に国土交通省に提出した2019年度移動等円滑化取り組み計画書が公表されました。

詳細)http://www.semboku.jp/cat_news/9204/

以上、今日のトピックスでした。

【うんちくま27:造幣局の桜16】

前回は<鎌足桜><日吉桜><御座の間匂><御信桜><黄桜>をやりました。

では、先を進んでいきましょう。

 

松前八重寿:まつまえやえことぶき>

北海道松前町で浅利正俊氏が「糸括」と里桜との交配から選出育成した桜で、花は淡紅紫色で外側の花弁の先端や外面は濃い。花弁数は13~20枚である。

f:id:yan100712712:20200108211952j:plain

<花染衣・はなぞめい>

北海道松前町で育成された桜。花見時の衣装である花染衣(ハナゾメゴロモ)にちなみ、この名が付けられた。花は淡紅色の八重咲き、直径4.5cmの大輪で、花弁数は40~60枚ある。

f:id:yan100712712:20200108212240j:plain

<江戸・えど>

江戸に多く植栽されていたので、一名「あづま桜」といわれている。花は淡紅色で花弁数は15枚程あり、大輪で多数密生し、やや垂れ下がって咲く。

f:id:yan100712712:20200108212431j:plain

<小手毬・こてまり>

大手毬と同様であるが、花は小さい手毬の状態となるところから、この名が付けられた。

f:id:yan100712712:20200108212557j:plain

<渦桜・うずざくら>

東京荒川堤にもともとあった桜とされている。花名は、しわのある花弁が渦を描くように、ややらせん形に並ぶことによる。淡紅色の八重咲で、花弁数は30枚程である。

f:id:yan100712712:20200108212746j:plain

だいたいの位置関係については2019年4月13日・土曜日分のやん散歩を参考にしてください。

yan100712712.hatenablog.com

4月12日・金曜日&4月13日・土曜日 【やん散歩8:造幣局桜の通り抜け 2019】 - K‘s DREAM next

【やんスポ】

<騎乗馬次走報>

メイショウショウブ京都牝馬ステークス(2月22日・京都)orシルクロードステークス(2月2日・京都)

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

3月ダイヤ改正、JRのどんな車両が引退するのか | 経営 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

夏キセの聖地巡礼で下田に行ったときに乗った踊り子は251系でなくって185系。

国鉄形ってイメージがあったんで“まだ入ってたん?”って思ったんですが、それよりも先にスーパービューの方が引退するとは、、、、

651系や251系といったJR発足初期に生まれた車両が引退するような時期になってきたんですね。

【今日のハングル:애정표현】

안녕하세요(アニョハセヨ)
今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“애정표현”。

読み方は“YEJYONPYOHYON・イェジョンピョヒョン”です。

漢字語で“애・イ;エ”=「愛」 “정・チョン”=「情」 “표・ピョ”=「表」 “현・ヒョン”=「現」 “애정표현”=「愛情表現」となります。

 

人前での“애정표현”がひどい時、いわゆるバカップルは“꼴볼견・コルボルギョン”=「なりや仕草が不格好で見苦しいこと」と言うそうですw

<나와 너의 서울>

www.konest.com

韓国の薬局コスメ?かかとのゴワつきに「コウンパル」 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

韓国のクリームとかなんか効きそうなんやけれど・・・・

街を回ってないからかもしれんけど日本のドラックストアみたいなんが韓国にはあんまないような気がする。 薬屋さんに行きたくても町の薬屋さんって感じで言葉の壁をちと感じてしまって入りづらいw

【明日は何の日:松瀬青々亡くなる】

1月9日 “松瀬青々亡くなる” 1937年 (昭和12年)

“我むかし大川町の炭屋の子”

関西俳壇の巨星、松瀬青々はその句の通り、北区大川町の炭屋の子。1869年(明治2年)4月生まれ、本名は弥三郎。

京阪満月会に参加して句作をはじめ、ホトトギスの第1巻から投句。

子規は“大阪に青々あり、その句豪宕ににして高華、多くの漢語をはさみて晦渋ならざるを得る者”と激賞しました。

1900年(明治33年)に上京し、子規を助けホトトギスの編集に当たります。

その後、帰阪し朝日新聞社に入り朝日俳壇の選者に。

東京のホトトギスに対して大阪に俳句雑誌「宝船」を創刊、のとにこれを「倦鳥」と改めて終生主宰。

子規が蕪村に帰る運動をしたのに対し、青々は芭蕉の精神を手本としました。句集「妻木」が日本は作家による個人句集の嚆矢と言われています。

 

1937年(昭和12年)のこの日、大阪府泉北郡高石町の字だくで急逝、69歳でした。

絶句は “月見して如来の月光三昧や”

 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏著より)

【1/8 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

辛坊氏 番組巡りパワハラか - Yahoo!ニュース

あらら、大変ですな。

ま、最近はこの人の番組は全く見んようになったから別にいいけれど・・・・

で、一言。 今回のことに対して、「海の藻屑になったらよかったのに」みたいなツイートをする人がいるけれど、この人一人の航海だったら別にそれでいい。

でも、目の不自由な方と一緒に航海されてたんだから、その方のことも考えてツイートしろよとほんと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

目の前に巨大な壁があって「ああ、自分の世界はそこで終わりか」と思ったら、

後ろを振り向けばいい。もしかしたら後ろを振り返る勇気を怠ってきたおかげで、

自分の背後に広大な空間があることに気づかないでいたかもしれないのです。

せっぱつまったら、とにかく「世界はそこだけしかない」と思わないようにする。

それだけでずいぶん人生観が変わってくると思います。

ヤマザキマリさんが『世界をつくってくれたもの。』の中で

 

職場の機械の調子が悪くメンテしてたら20時前。

今日はちとハードです。

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。