K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月4日・土曜日 【ポケモン図鑑63:ナマコブシ】

こんばんわ。1月4日・土曜日です。

今日は整理せずに置いていた父親関係の書類を整理。

ファイルに閉じていたのですが、遊び呆けてた間に貯まる貯まる。

すべてファイルに閉じるのに2時間かかるほど。

こういうのはその時その時にちゃんとファイルに閉じんとダメですな。

貯めてしまったらなかなかやる気がおきない。

その日できることはその日にやる! これですわw

 

では1月4日・土曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

伊賀:「まくら木オーナー制度」スタート

伊賀鉄道では伊賀市とともに伊賀市域の方や観光などで伊賀を訪れる方にとって大切な公共交通を維持、存続させるための「まくら木オーナー制度」がスタートし2020年度(令和2年度)のまくら木オーナーを募集されます。

伊賀上野駅以外の忍者線(伊賀線)各駅において構内まくら木にオーナーの方の名前・メッセージを記載した合成樹脂製のプレートを設置。

◇募集期間 2020年1月6日(月)~1月31日(金)

◇料金   一口 5000円(税込み) ※一人何口でも申し込み可能

申し込み方法等詳しくは伊賀鉄道公式サイトをご覧ください。

詳細)https://www.igatetsu.co.jp/2019/12/post-420.html

 

今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜はポケモンですが、先週に続いて年末年始ってことで公式サイトでの新情報更新はありません。

ポケモン図鑑63:ナマコブシ

前回は“スワンナ”でしたので今回は“ナ”で始まるポケモンです。

 

No771 ナマコブシ なまこポケモン みず

サンナマコブシ投げという文化は打ち上げられたナマコブシを海に投げ返す習慣が始まり。

ムーン:全身体液でヌルヌル。うっかり踏むと転んでしまうし怒って殴ってくるぞ。

ソード:温かい浅瀬で暮らす。敵に出会うと体内器官を口から出して殴りつける。

シールド:保湿効果に優れた粘液が皮膚を覆っているので何日も陸地にいても干からびない。

 

ナマコ、好きですねぇ。 新年早々、昨日もフジ子で食べたぐらいやしw

 

次回は“シ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

今週はアニメはお休みで次回の放送は1月12日(日)となります。

てか前回のアニメ、バリヤードのリフレクターの使い方があり得ないんですけどw

ポケモンGO>

□1月の「大発見」

1月2日(木)~2月1日(土)まで「フォールドリサーチ」をクリアすると“こおりのつぶて” または “れいとうビーム”を積んでるラプラスが出現します。

□「タマゴマラソン」開催中

1月16日(木)まで「いつでも冒険モード」をオンにして楽しめるイベント「タマゴマラソン」が開催中です。

2kmタマゴからはとんがり帽子をかぶったピチュー(7kmタマゴでも)、とんがり帽子をかぶったケムッソ、★★のレイドバトルでとんがり帽子をかぶったラッタ、とんがり帽子をかぶったソーナンスが出現。

冒険中にはとんがり帽子をかぶったピカチュウも出現します。

 

以上、ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<日曜の池添さん>

[京都]

 1R ピノタージュ

 2R ムーンベイビー

 4R マテラサンオウ

10R メイショウアリソン

11R メイショウショウブ

 

2020年JRAの始まりです。

明日は東西で金杯が行われますが、京都金杯はメイショウショウブに騎乗。

今週は日曜・月曜開催となります。

 

www.sponichi.co.jp

【京都金杯】4歳ショウブ 伸び伸び11秒8!池添納得「いい動き」― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

地元の足「ローカル船」やバスで旅する愉しみ | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

鉄道に比べてちと高いイメージのバスですが、鉄道の恩恵を受けれない地域では重要な公共交通機関です。

ローカル船って言えるかわかりませんが、大阪には湾岸部に今でも渡し船が存在しています。 これも立派な公共交通機関

陸路なら遠回りするところを渡し船ならショートカットで2点間を結んでくれます。

乗ってみる価値大ですね。

【今日のハングル:질문】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“질문”。

読み方は“CHILMUN・チルムン”。

漢字語で“질・チル”=「質」 “문・ムン”=「問」

“질문”=「質問」となります。

 

“질문”があったら聞くことにしましょう。

 

今日の<나와 너의 서울>はお休みです。

 

土曜ですので、今週のポケモン図鑑ナマコブシ”のハングル版です。

韓国では“ナマコブシ”は

“해무기・HEMUGI” 「ヘムギ」と言います。

日本ではなまこポケモンですが向こうでは“해산・ヘサン=海産”ポケモンです

 

なまこの拳でナマコブシ

“해・ヘ”=「海」の“무기・ムキ”=「武器」で“해무기”ってところでしょうか??

【明日は何の日:夕霧余命一日】

1月5日 “夕霧余命一日” 1678年(延宝6年)

約300年前、江戸吉原の高尾、京島原の吉野と並んで全盛をうたわれたのが大坂・新町の夕霧太夫

西鶴の『好色一代男』でも

“起居振舞いがしとやかで芸が出来、手紙がうまく情け深く、物をねだらない、絶世の美女は今日夕霧をおいて他になし”

と語られるほど。

 

1678年(延宝6年)1月5日、その夕霧の命は今やまさに風前の灯。

翌6日に27歳の命を閉じることとなります。

 

翌月には道頓堀の荒木与次兵衛座で早速「夕霧名残の正月」という芝居が行われ、夕霧の愛人伊左衛門にふんするのは坂田藤十郎

この役が出世作となり藤十郎は上方の和事芸を完成させます。

没後35年目には近松が「夕霧阿波の鳴渡」を。

ここでは夕霧は死なず、愛人伊左衛門の身請けに病気も吹っ飛び、めでたしめでたしで幕となります。

夕霧がなくなった後も正月には欠かせない狂言となりました。

 

現在、夕霧大夫の墓所のある下寺町の淨國寺では4月1週目の日曜日に夕霧太夫を含む大勢の行列が下寺町を行進する「花祭り夕霧太夫行列という祭りが開催されています。

jyoukokuji.jp

夕霧さんのお寺「淨國寺」 | 大阪市内のお墓、永代・水子・ペットの供養

【1/4 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

新千歳空港駅 移転と拡大検討 - Yahoo!ニュース

現状、札幌方面にしか向かえない配線。

新駅を設置したら苫小牧、帯広方面へもスイッチバックなしで向かうことができるから

便利になるのでは?

あとは北海道新幹線を新千歳まで伸ばせたら理想なんですけどね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わたしには、「デッサンが、パッと描けるようになった日」というのがあるんです。

だんだんうまくなるんじゃないんです、デッサンというものは。急に描けるんです。

少なくとも、わたしの場合は、そうでした。

ある日、その日のモチーフを手渡されたとき、「あ、描ける」とわかったんです。

そのモチーフは「フランスパン」でしたが。

山口晃さんが『山口晃の見ている風景。』の中で

 

 

明日で連休最終日です。 ほんとあっという間やな

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。