K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

1月2日・木曜日 【モンスター図鑑57:ビックアイ】

こんばんわ。1月2日・木曜日の書き込みです。

長いと思った年末年始の休みも折り返して残り3日。

毎年思うのですが、年の明けてからの時間の経つのが早いのなんの。。。

やっぱ仕事始めというのが迫ってると時の経つのも早く感じてしまうんですかね。

ま、残りの休みも有意義に過ごせますように。

 

では1月2日・木曜日分の目次です。

 【鉄道トピックス】

伊賀:「甘いもんとれいん」運転

車内でスイートが食べれるイベント列車「甘いもんとれいん」が5回目となる今年も運転されます。

今回はスイーツの定番「苺スイーツ」を忍者市~伊賀神戸駅間の臨時列車1往復車内で用意されます。 ※要事前予約

◇運転日  2020年1月25日(土)

◇運転区間 忍者市(上野市)駅~伊賀神戸駅 臨時列車1往復

◇参加費用 大人3000円 小児2500円

申し込み方法など詳細は伊賀鉄道のサイトでご確認ください。

https://www.igatetsu.co.jp/200125amaipless.pdf

今日のトピックスでした。

【モンスター図鑑57:ビックアイ】

前回は“どくどくゾンビ”でしたので今回は“ビ”で始まるモンスターです。

 

<ビックアイ> DQⅣ~

草食で木の実を好んで食べるやさしい魔物で、遊んでもらいたくて旅人の前に姿を見せることがある。『バトルロード』シリーズでは、泣きながら腕を振り回して突進するというカウンター攻撃を繰り出す。そのあとは転んでしまい、こどものように大泣きしてしまうのだ。『DQⅤ』では仲間にすると回復呪文の使い手として活躍する。

 

一つ目で一見不気味そうに見えるもそれ以外はただのクマっぽくてかわいいんですけどね。

 

次回は“イ”で始まるモンスターです。

<DQウォーク>

◆2020年福来る迎春キャンペーン

期間中、モンスターを倒した数、かいふくスポットに触れた回数、DQウォークで歩いた歩数に応じて報酬が手に入るイベントミッション登場。

ミッションをクリアすると家具「スライムかがみもち」がプレゼントされます。

1月1日(水)~14日(火)14時59分

 

◆お正月記念キャンペーン開催

お正月を記念して記念クエストや期間限定ログインボーナスなどが開催

1月1日(水)~14日(火)14時59分

<星ドラ>

◆DAIGOチャレンジの地図登場

期間限定で「DAIGOチャレンジの地図」が登場。

お題をクリアするとジャムや各種強化玉がもらえ、さらにお題をすべてクリアすると「ういっしゅグローブ」が手に入ります。

1月1日(水)~14日(火)23時59分

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

京王線新宿駅で働く、身長30㎝「新駅員」の正体 | ロボット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

無人駅ってものは地方の小駅であって都市部ではないものだと思ってたんですが、人手不足からか今では時間帯によっては都市部でも無人の駅が出てきています。

いつの日か自動運転、AIロボットが普及して運転手も車掌も駅員さんもいなくなる時代ってのがくるのかもしれませんね。

それはそれでなんか寂しく思えてしまいますが・・・

【今日のハングル:졸업여행】


안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“졸업여행”。

読み方は“CHOLOBYOHEN・チョロビョヘン”

“졸업・チョロッ”=「卒業」

“여행・ヨヘン”=「旅行」

“졸업여행”=「卒業旅行」となります。

“업”と“여”と連音化が起きて“ヨヘン”ではなく“ビョヘン”となります。

 

卒業旅行に行かれた方が多いかと思いますが、韓国でも卒業旅行に行かれるようで。

韓国国内での旅行先としては済州島が定番で、日本や中国への卒業旅行も人気だそうです。

<나와 너의 서울>

www.konest.com

日本未上陸!韓国で出会える人気の海外ブランド | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

9月に行ったときにフェイスマスクを大量に購入していまだ残ってる。

日本じゃ絶対買わんのやけれど、韓国行ったら肌がきれいくなりそうな気がして思わず買ってしまったw

懲りずに今度は美白のフェイスマスクを購入予定。

【明日は何の日:大阪市内に初空襲】

1月3日 大阪市内に初空襲” 1945年(昭和20年)

爆撃機B29が大阪に初めて姿を現したのは1944年(昭和19年)12月19日、

一機が府下の中河内郡三宅村(現:松原市)と瓜破村(現:平野区)に。

明けて1945年のお正月の三が日のこの日、高度約8000メートル 堺の方からB29の編隊が大阪市内へ。

阿倍野区昭和町と股ケ池に焼夷弾を投下、これが大阪市内における初空襲となります。

翌日の新聞には

大阪市上空に侵入したと見るや、待ちかまえていたわが友軍一機が勇敢に敵編隊に突入、敵機の左翼後尾に食い下がって、あっ、体当たりかとひやりとするほど大胆に近接攻撃を敢行。敵編隊はこれで恐れをなして、逃げさった」と。

 

この時落下した焼夷弾は砂袋や水に浸した布切れの火叩きで消し止められましたが、これは敵にとってはほんの小手調べ。

 

やがて3月13日が待っていました。

 

東方出版 大阪三六五日事典 和多田勝氏より)

【1/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

「ガンを克服」「4時間労働」1970年に描かれた2020年が未来すぎる(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

ほとんど外してますやんw

ウナギなんか稚魚が減ってこの先、どうなってまうかわからんし。

50年というスパンが短すぎたのか、それとも順調にいっていればこのような社会になってたのにどこかでこの日本という国が間違えてしまったのかw

【今日のほぼ日 日々の言葉】

わたしが宇宙に興味を持ったのは、

子どものころの、「ああ、星ってきれいだなあ」からです。

わたしは、ちいさな村で生まれたんです。そこで、空を見上げて星を眺めていたら、

「宇宙には、こんなにたくさん星があるのか」とか、「きれいだなあ」とか、

「宇宙って、それだけ広いのかな」とか、そんなところがスタートです。

油井亀美也さんが『人間を信頼する、人間の仕事。』の中で

 

年末のガキ使と朝生録画を休み中に消費せんと、、、、

だいぶ減ってはきてたけど年末年始の特番の録画でまた増えるの繰り返しw

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。