K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月28日・土曜日 【ポケモン図鑑62:スワンナ】

こんばんわ。12月28日・土曜日の書き込みです。

昨日で仕事納めで今日から9連休となります。

数字的に見れば長い感じがするんですが、終わってしまうとあっという間に感じる9連休。 1日目が終わろうとしています。

有意義な連休にしようとは思うもののなかなかそんな風にはいかないもんで・・・

今年もあと4日です。

 

では12月28日・土曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪Metro:御堂筋線中津駅3号出入口利用再開

接続する建物の新築工事により使用中止となっていた御堂筋線中津駅3号出入口が工事完成に伴って2020年1月17日(火)より利用再開となります。

詳細)御堂筋線中津駅建物新築工事の完成に伴い、3号出入口をご利用いただけます。|Osaka Metro

山陽:須磨浦山上遊園ロープウェイ早朝運転実施

1月1日元旦、須磨浦山上遊園のロープウェイが早朝5時より運転し初日の出のご来光のために利用できます。 ロープウェイに乗車された方には幸せを運ぶ招福の「干支置き物」か「清酒」「お菓子の詰め合わせ」のどれかがプレゼントされます。

また元旦は最寄りの須磨浦公園駅に上り4本、下り5本の直通特急が臨時停車します。

詳細)ハイキング・イベント情報/お知らせ/1月1日は早朝5時よりロープウェイを運転します。(13時まで)/山陽電車

 

以上、今日のトピックスでした。

ポケモン定点観測】

土曜日はポケモンです。

といっても今週は年末年始だからか公式サイトでは新しい情報は更新されていません。

ポケモン図鑑62:スワンナ

前回は“ノクタス”でしたので今回は“ス”で始まるポケモンです。

 

No581 スワンナ しらとりポケモン みず/ひこう

サン:優雅なみかけによらず翼で力強く羽ばたき数千キロ飛び続ける。

ムーン:夜明けとともにスワンナたちは踊り始める。真ん中で踊るスワンナが群れのリーダー。

 

うちの秘伝要員でしたw

 

次回は“ナ”で始まるポケモンです。

<今週のアニメ>

“激闘のホウエン地方! 挑戦バトルフロンティア” 2019.12.29放送

 

先々週はガラル、先週はカントーやったのに今週はホウエン

世界中、飛び回りですな、今回のサトシはw

www.tv-tokyo.co.jp

エピソード ポケットモンスター|テレビ東京アニメ公式

 ポケモン定点観測でした。

【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

 3R ショウナンアサヤケ  9着

10R アンブロジオ    15着

11R オーソリティ     5着

 

メイン、外から伸びるかなぁって思ったのですが直線半ばから離されてしまいましたね。 上位の馬が強かったってことでしょうね。

 

ということで、ホープフルステークスの最先着を更新しましたので一覧の方も更新しました。

f:id:yan100712712:20191228232919j:plain

今年の中央競馬は今日で終了。

65勝で関西リーディング10位 全国リーディング14位という2019年の成績でした。 来年はこの勝ち数を上回れるように、、、、

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「寅さん50年」映画に登場した鉄道名場面の数々 | 旅・趣味 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

50作目となる寅さんやけれど今までちゃんと映画を見た覚えがない(苦笑)

SLって生まれたころには近辺で走ってる姿がなかったので、SLに対して思い入れってもんはないんですが記事内の「大雪」や尾小屋鉄道、永平寺線とかすでに廃止になってしまってる鉄道の名を見るとなんか寂しくなってしまいます。


【今日のハングル:명당】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“명당”。

読み方は“MYONN(G)DAN(G)・ミョンダン”となります。

漢字語で「明“명”堂“당”」で、風水で墓地として使うのいいとされる所を意味します。

そこから転じて日常の生活でも

「~するのにいいところ」

という意味で使用されることがあります。

 

※나와 너의 서울は今日はお休みです。

 

さて土曜日ですので今週のポケモン図鑑スワンナ”のハンブル版です。

韓国では“スワンナ”を“스완나・SUWANNA”となります。

スワンナ」そのまんまですね。

【明日は何の日:福の日】

12月29日 “福の日”

おせち料理の準備を始める12月とおせち料理にこめた「福(ふく=29)」を知ってもらう意味合いから食品加工業の(株)紀文食品が記念日に制定しました。

紅白かまぼこ、伊達巻、数の子など「福」にちなむ意味合いがあり、おせち料理は「福」が詰まった料理とされています。

(ダレトク雑学トリビアより)

【12/28 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

嫌われ者に徹した「M-1」審査員の上沼恵美子がやりとげたこと〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

今回は冒頭からわらかしていただきましたw

って、あんまり関西以外で活動をされてないから全国的の知名度ってあるんですかね。 おしゃべりクッキングやってるから知ってる方は知ってると思うけど・・・

関西の人間の自分にとってはやっぱすごい方やと思うし、この方の笑いは大好き。

去年のあの言葉を言うた、あのなんていう芸人さんやったっけ? 忘れたけれど、

(所詮、忘れられてしまうほどのコンビってことやろw)

上沼恵美子海原千里万里のころから今までの芸、凄さというもんを知らんのやろうと思う。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

おいしいごはんを作って食べて、

人としゃべって笑って幸せに生きて、

それがミトンになって出てくる、

それを人が返す。

そういうことで循環すると思います。

-三国万里子さんが『幸福を入れる、しごとの話。』の中で

 

ほんと寒い。 家でも靴下はかんと。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。