K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

12月24日・火曜日 【妖怪大辞典64:酒呑童子】

こんばんわ。12月24日・火曜日の書き込みです。

クリスマス・イブだというのに仕事が順調にいかず残業。

定時で帰るつもりやったのに・・・

あと3日で仕事納め(金曜は大掃除だし)やから、まっ、いっか。

てことで、遅いクリスマス・イブごはん&ケーキをいただきました。

クリスマス・イブ&クリスマス、どう過ごされますか?

 

では、12月24日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

JR東海東海道新幹線各駅で「荷物サイズ確認キャンペーン」実施

2020年5月中旬より東海道・山陽・九州新幹線で「特大荷物(縦・横・高さの3辺合計160cm超250cm以内)を持ち込む際の事前予約制」が導入されます。

事前に座席とセットで座席に近い荷物置き場(乗降扉付近の置き場)が予約できることによってスムーズな乗降が可能となります。

それに先立ち、荷物サイズ確認キャンペーンが東海道新幹線各駅で実施されます。

◇期間・場所

2019年12月26日(木)27日(金)東京駅 名古屋駅 新大阪駅

2020年1月以降 東海道新幹線各駅 

詳細)https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040179.pdf

近鉄:特急列車 座席完全禁煙化へ

2020年2月1日(土)より特急列車の座席全席で禁煙化となります。それ以降は車内に設置される喫煙室でのみ喫煙が可能となります。

観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」と12200系車両のみで運行される列車には喫煙者が設置されません。

また喫煙室が設置されている車両でも地下線区間大阪難波駅大阪上本町駅間)、地下駅(近鉄奈良駅 近鉄名古屋駅)、駅全体が屋根に覆われたターミナル駅大阪上本町駅 京都駅 大阪阿部野橋駅)では喫煙室内でも喫煙ができません。

詳細)https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/zennkinnenn20191223160115770844681.pdf

京阪・京都市:映画「噓八百 京町ロワイヤル」公開記念 開運招福キーワードラリー実施

京都を舞台とした1月3日公開の映画「嘘八百 京町ロワイヤル」とタイアップし京都市内一円をめぐるキーワードラリーが実施されます。

キーワードを集めると抽選でキャストのサイン入りプレスシートなど賞品がプレゼントされます。

◇開催期間 2020年1月15日(水)~2月24日(祝)

◇キーワードポスター掲出場所

京都市交通局コース:地下鉄北大路駅 京阪三条駅 地下鉄五条駅 地下鉄京都市役所前駅

京阪電車コース 出町柳駅 三条駅 祇園四条駅 清水五条駅

詳細)https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2019-12-24_uso800.pdf

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

 

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典64:酒呑童子

前回は“たまのこし”でしたので今回は“し”で始まる妖怪です。

 

No136 酒呑童子 フシギ族 古典妖怪

数多くの手下を従える鬼の大親分。無類の酒好きだが、酒が原因で人間に負けて禁酒中。杯の中はスポーツドリンクとのこと。

 

<妖怪不祥事案件>

酒が原因で失敗する人いますよねぇ。 で、禁酒!!と言っておきながらすぐ飲んじゃう人って、、、

酒呑童子は禁酒してるだけえらいですわ。

 

次回は“ジ”で始まる妖怪です。

《今週のアニメ》

1年間続いた妖怪ウォッチの2019新シリーズが先週で最終回を迎え今週末からは映画、妖怪学園Yのシリーズ“妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y Nとの遭遇”が始まります。

今までのシリーズ、好きやったんでかなり残念です。

ポケモンと違って笑い要素が多かったんで・・・・

27日より放送スタートですが、今週のエピソードはまだ公式サイトではあがってません。

どんなアニメになるのやら。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

鉄道の常識変える?JR西「運転士にサングラス」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

今の時代、携帯だの飲み物だといちいちチェックしては鉄道事業者に通報する人がおるから最初のうちは何も知らずに「運転手がサングラスを!」と通報する人も出てくるかもw

安全第一で運転せんとダメな訳で、太陽の光が安全を損なう恐れがあるならそれなりの対処せんとダメやから、いい取り組みやと思う。

【今日のハングル:직진】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“직진”。

読み方は“CHIKCHIN・チッチン”です。

“직・チッ”=漢字語の「直・ちょく」

“진・チン”=漢字語の「進・しん」

合わせて“직진”=「直進」となります。

道を尋ねられた時やタクシーに乗ってるときなどに役立つかもしれません。

 

ちなみに

「左側」は“왼쪽・ウェンチョッ”

「右側」は“오른쪽・オルンチョッ”

です。

【明日は何の日:終い天神】

12月25日 “終い天神”

祭神・菅原道真の誕生日が6月25日ということで、天満宮の縁日は毎月25日に行われます。12月25日が一年で最後の天満宮の縁日が行われるということで、“終い天神”と言われ、“納め天神”とも言われます。

【12/24 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

文大統領 安倍首相と1年3か月ぶりに会談=関係改善へ意欲(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

文大統領、いいことおっしゃってますわ。

過去に起こったことはどうひっくり返しても消すことのないこと。

ドイツのように永久に過ちを繰り返さないよう責任を認めて、寄り添っていくということをこの国がしていかないと・・・

なんかそれを認めてしまったら不都合があるんかいな?

日本は加害側なんだから・・・  それを決して忘れてはいけない。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分の小説の使い回しになりますが、きっと

どこへ行くかじゃなくて

誰と行くかなんですよ、きっと。

良い旅を。

-燃え殻さんが『ボクたちはみんな大人になれなかった」の感想に、燃え殻さんがお返事します。』の中で

 

日が変わってクリスマスです。

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみなさ~い。