K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

11月26日・火曜日~12月1日・日曜日 【モンスター大辞典54:げんじゅつし】

こんばんわ。12月1日・日曜日の書き込みです。

今日から12月です。

11月は韓国、中国、名古屋出張と遠方に行くことが多かったせいかめちゃくちゃ長く感じ、ようやく12月か、、、って感じがしています。

今年も残り1か月。

忘年会、飲み会、ソウルのライブといろいろ忙しい週末になりそうですが、いい感じで年末をお迎えれたらいいなぁって思っています。

 

今週は出張で書き込みできなかったので、11月26日・火曜日分~12月1日・日曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

関西電鉄7社:「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」コラ企画「PLUS ULTRA スマッシュカンサイ セブンライナーズデジタルスタンプラリー」開催

関西の鉄道会社7社が連携して12月20日(金)より公開となる劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」とのコラボ企画「PLUS ULTRA スマッシュカンサイ セブンライナーズデジタルスタンプラリー」が開催されます。

各駅に設置されたラリーポイントで位置情報を活用したイベントアプリ「こことろ」を使用してセブンライナーズに各2駅に設定された駅を1駅ずつ、計7駅をコンプリートされた方に抽選で300名に賞品がプレゼントされます。

◇開催期間 2019年12月6日(金)~2020年2月2日(日)

詳細)https://smashkansai.jp/

近鉄:「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」企画実施

通常の吊り革の中に特別な吊り革を設置する「幸せを運ぶ、きんてつの吊り革」が実施されます。 特別な吊り革は桜模様を施された五角形の合格祈願吊り革(99本)、ハート型の恋愛成就吊り革(3本)、ゴールドの輪の金運招福吊り革(1本)、クローバー型の開運招福吊り革(4本)の4種類。

沿線の10社寺の協力の下、約430編成ある車両のうち107編成に1編成あたり1本ずつ設置されます。

10社寺の最寄駅では「台紙付記念入場券」と特別な吊り革を模した「後押しダルマキーホルダー」も発売。どの台紙に記載の社寺に記念入場券を提示すると各社寺にて社寺記念印の押印と縁起の良い参拝特典も配布されます。

◇設置期間 2019年12月1日(日)~2020年3月14日(土)

◇運転線区 難波線奈良線京都線橿原線天理線生駒線大阪線南大阪線

      吉野線、長野線、名古屋線、山田線、鳥羽線志摩線

      ※運用の都合により上記線区以外での運行もあり

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/siawasekikaku.pdf

阪急:阪神競馬場70周年記念ロゴ&12月開催G1レースオリジナルヘッドマークトレイン運行

今年は阪神競馬場が開場して70周年を迎えることから、毎年運行しているG1レースのPRヘッドマークに加えて「阪神競馬場70周年記念ロゴ」のヘッドマークを掲出して運転されます。

◇掲出期間・編成 阪神競馬70周年記念ロゴヘッドマーク

         2019年11月29日(金)~12月8日(日)

         神戸本線(一部今津線)8両編成・3編成

         阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)ヘッドマーク

         2019年11月29日(金)~12月8日(日)

         今津北線 6両編成・2編成

         朝日杯フューチュリティステークス(G1)ヘッドマーク

         2019年12月9日(金)~12月15日(日)

         今津北線 6両編成・2編成

 詳細)https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/191129hanshinkeiba.html 

<グッズ・乗車券・イベントなど>

阪急:「今津線普通:宝塚南口⇔西宮北口」 ミニチュアマグネット限定販売

https://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/headmarkmagnet.html

以上、今日のトピックスでした。


【モンスター大辞典54:げんじゅつし】

前回は“しびれくらげ”でしたので今回は“げ”で始まるモンスターです。

<げんじゅつし> DQ3~

相手を惑わす呪文が得意な魔道士。危険を感じると2体に分裂するときもある。右手の武器はげんじゅつしの杖と呼ばれ、『トルネコ3』ではトルネコと仲間を引き離す効果を発揮した。

 

トルネコ3でどんだけこいつの杖でイライラさせられたことかw

 

次回は“し”で始まるモンスターです。

DQウォーク ドラゴンクエストⅣイベント開催>

DQウォークで今、ドラクエⅣのイベントが開催されています。

今回は第1章でミネア、マーニャトルネコが登場。

助っ人に設定するとときどき戦闘に加勢してくれることもあります。

◇開催期間 2019年11月21日(木)~12月26日(木)14:59

 【やんスポ】

<土曜の池添さん:結果編>

[中山]

 3R トーセンアストル  11着

 4R ショウナンアサヤケ  6着

 6R パレット      16着

11R メイショウテンゲン  4着

<日曜の池添さん:結果編>

[阪神]

 1R マーブルレディー   4着

 2R リアルシング     除外

 3R グレースルビー    8着

 8R タマモアポローン   1着

10R ガゼボ        2着

11R シンギュラリティ   5着

12R ナムラムート    16着

今日の1勝で今季62勝目となりました。 関西リーディングは10位のままです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

「通勤電車のドア」何カ所あればベストなのか | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

京阪の5扉車5000系はほんとすごい技術の車両なんですけどね。

両端の扉の位置が乗車位置印より若干ズレるってるのがマイナスですがw

わかる人はスッと移動できるけれどわからない人にとってはズレて横入りされたら腹立つこと極まりないやろうなぁと。

ここにもあるように関西はJR・民鉄は3扉、地下鉄は4扉(一部3扉)に集約されそうですね。

【今日のハングル:들기름】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今日は“들기름”。

読み方は“TULKILUM”「トゥルギルム」です。

日本語では料理に使う「えごま油」を意味します。

日本でよく使われる「ゴマ油」は“참기름・チャムギルム”。

 

韓国料理では“들기름”と“참기름”とで料理によって2種類を使い分けているそうです。

 

お土産にも最適で市場で実際にエゴマ油を抽出するところも多く絞りたてが手に入ることもあるそうです。

お土産に!新鮮な「エゴマ油」は韓国の市場で入手 | NOW!ソウル|韓国旅行「コネスト」

【明日は何の日:安全カミソリの日

12月2日 “安全カミソリの日

1901年のこの日、アメリカのキング・キャンプ・ジレットが替え刃式の安全カミソリの特許を出願したことに記念してつけられました。

【12/1 気になったyahoo記事】

news.yahoo.co.jp

線路で撮影?退去せず98分遅れ - Yahoo!ニュース

これほど悪質な奴は逃げきらせずにちゃんと捕まえんとダメだわ。

これでアジしめてまた別のところでもやるやろうし・・・

てか98分ってどうやったらそうなるん?

【今日のほぼ日 日々の言葉】

誰かがささやいてくる。

「ゴールが見えないから走り続けてるんじゃないの?」

妙に納得したところで目が覚めた。

まだまだゴールは見えない、順位も分からない。

自分のペースでゆるゆると、夢見るように今日を生きるとしよう。

-バルト小石さんが『ライフ・イズ・マジック』の中で

 

貯まりに貯まった録画をようやく半分くらいまでは処理できたんやないかなぁと。

残り半分、年内で処理できますように・・・・

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・・

おやすみな~い。