K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月29日・土曜日~7月2日・火曜日 【妖怪大辞典60:女郎蜘蛛】

こんばんわ。7月2日・火曜日の書き込みです。

土曜・日曜と所沢へ。

日曜の夜に帰ってこようと思ったのですが新幹線から急遽夜バスに変更して翌日帰阪。

昨日は疲れで書き込みできず・・・・

ってことで、簡略版の金曜日以来の書き込みとなります。

 

その野球ネタに関してはやんスポで。

では、6月29日・土曜日~7月2日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

近鉄:駅喫煙コーナー廃止

受動喫煙防止の一層の強化を図るために各駅のホーム上に設置されている喫煙コーナーが廃止され、駅構内が全面禁煙となります。

7月21日(日)に廃止し、設置されている灰皿は封鎖の上、撤去となります。

なお主な駅14駅に設置されている排煙設備のある喫煙ルームについては今度も引き続き利用できます。

詳細)https://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/20190701ekikitsuencornerhaishi.pdf

阪急:「祇園祭」「天神祭ヘッドマークを掲出

今月は日本三大祭り、京都で祗園祭、大阪では天神祭が開催されます。

一部の車両に今年もヘッドマークを掲出して運行されます。 デザインは昨年好評だったものを継続、白をベースにそれぞれの祭りでイメージするデザインとなっています。

祇園祭」のヘッドマークは7月1日(月)~7月24日(水)まで各線6編成の計18編成。

天神祭」のヘッドマークは7月18日(木)~7月24日(水)まで各線2編成の計6編成で運行予定です。

詳細)http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/190701gion_tenjin.html

南海:「加太スタグラムキャンペーン」実施

観光列車「めでたいでんしゃ」運行など「加太さかな線プロジェクト」実施中の加太さなか線で、夏のキャンペーンとして「加太スタグラムキャンペーン」が開催されます。

これは加太さかな線7駅に設置される「ご利益マーク」の写真や加太さかな線沿線で撮影した写真を「インスタグラム」に投稿していただくキャンペーン。

7月6日(土)~9月1日(日)まで「めでたいうちわコース」「ギャラリーとれいんコース」の2つのコースが設定され、そのうち「めでたいうちわコース」では投稿した「ご利益マーク」の駅数に応じて先着で商品がプレゼントされます。

また7月6日(土)7日(日)には「めでたいでんしゃ」七夕イベントが開催。

加太駅構内に笹と短冊が設置され願いをかいた短冊を飾ることができます。

「めでたいでんしゃさち」「めでたいでんしゃかい」には7月1日(月)~7月7日(日)まで七夕限定のヘッドマークを掲出して運行されます。

詳細)http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/190701.pdf

<グッズ・乗車券・イベントなど>

近鉄:「青の交響曲御所線初入線! 葛城山で「天空ビアガーデン」ツアー実施!

https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/aosingose20190701155915619643611.pdf

 

以上、今日のトピックスでした。

 

あなたは知っているにゃ?

どうしてお腹が減るにゃ?

どうしておならがでちゃうにゃ?

どうしてズボンのチャックを開けっぱなしにしちゃうにゃ?

そんなことも

あんなことも

ど~んなことも

すべての不思議な出来事は妖怪の仕業にゃ

今日もけーずどりーむで妖怪新発見にゃ!

【妖怪大辞典60:女郎蜘蛛】

先週、“たこや鬼神”をやって、最後が「ン」ってことをすっかり忘れてたw

ってことで、今回は1つ前の“ジ”で始まる妖怪です。

 

No507 “女郎蜘蛛” ブキミー族

毒のスペシャリスト。ケーキに毒を入れたり毒口紅によるキスなど、女視力が高い作戦を好むが、れっきとした男性である。

 

<妖怪不祥事案件>

御老人が奥さまをもらったとたんぶ不審死。

それもその前もその前の前もその前の前の前もを引き起こす妖怪ですな。

誰の事とは言いません。

 

シャドウサイドとそれまでのとは全く容姿が変わってしまいましたね、女郎蜘蛛。

ちなみにこの解説はシャドウサイドより前の古いタイプです (汗)

 

次回は“モ”で始まる妖怪です。

《今週のアニメ》

【妖怪ハリー】
【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 京都編】
【4コマさん「さがしもの」】

【ドクターF ファイナル】

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2019/episodes/

ドクターF、終わっちゃうん? 案外好きなんやけどw

てか、先週の分、まだ見れてない。明日見んとね。

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

先週の金曜分から今日までのです。

 

《28日》

[パ公式戦] Bs 4-0 L

[イ公式戦] YS 4-3 L

交流戦後初戦は完封負け。 今井が1失点で好投してたんですけどね。

無援護で終わってしまいました。

 

岡田の出場はありません。

f:id:yan100712712:20190702235305j:plain

《29日》

[パ公式戦] Bs 0-7 L

[イ公式戦] YS 中止 L

前回、猫屋敷にいったのはちょうど3年前なんで、それ以来となりました。

そんときもうし戦ですw

こっちでうし戦かネコ科対決しか見れないのに、わざわざ好き好んで本拠地までうし戦を見にいく変わり者ですw

試合の方は前日の完封負けをお返しするかのような見事な完封勝ち。

 

岡田は出場ありませんでした。

f:id:yan100712712:20190702235747j:plain

《30日》

[パ公式戦] Bs 3-11 L

[イ公式戦] YS 中止 L

カート3連戦を1勝1敗で迎えた3戦目。

先制されましたが、すぐさま追いつき突き放し危なげのない試合展開でカート勝ち越し。

前回の遠征全勝っていつなのか記憶がありませんw

 

岡田のバースデイでもあったこの日は代打DHで出場。

送りバントを決めると9回からはDH解除でますだおかだでした。

出場100円、犠打50円の150円を加算して4900円となりました。

f:id:yan100712712:20190702235919j:plain

金曜は行ってないのでいいとしてw、土日は本当によかったです。

岡田のバースデイに打席を生で見れたし・・・・

心残りは岡田ユニを持っていくんを忘れたことです。(涙)

 

そして今日

《2日》

[パ公式戦] L 1-9 F

[イ公式戦] F 1-2 L

はい、大惨敗です。 先発コーナが2回持たず。。。。

ま、ここまでやられたらくやしいってのを通り越してしゃ~ないとして思えません。

f:id:yan100712712:20190703000413j:plain

明日の予告先発は L:十亀 F:村田 となっています。

まさか今日みたいなフルボッコにはならんでしょう (苦笑)

<土曜の池添さん・結果編>

[函館]

1R ロジタイム  13着

3R メイショウオトワ 2着

10R フラル 2着

11R ヤマカツグレース 15着

12R ムーンレイカー 5着

<日曜の池添さん・結果編>

[函館]

1R マテラサンオウ 1着

4R メイショウウチデ 2着

6R ゼットレオ 5着

7R ラガーユミリン 5着

9R  タニノドラマ 7着

10R メイショウテンシャ 8着

11R ナイトオブナイツ 2着

12R ジョーマンデリン 1着

この土日は2勝加算して今季33勝目。 リーディングは関西11位のままです。

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

新幹線や車に主役を譲った…「残念な幹線」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昨今、新幹線ができると並行在来線が一気にローカル化してしまいますからね。

北陸新幹線敦賀開業した時には今の北陸線の特急銀座も一気に過去のものとなってしまうんでしょう。 なんか寂しい感じがしてしまいます。

【今日のハングル:대리운전】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“대리운전”。

読み方は“TERI UNJYON” 「テリウンジョン」。

意味を一つ一つ見て行きましょう。

“대・テ”=「代」

“리・リ”=「理」

“운전・ウンジョン”=「運転」

漢字語を併せると“대리운전”=「代理運転」となります。

 

日本では「代理運転」っていうよりも「運転代行」って言葉の方が使われますね。

韓国でも当然、飲酒運転はダメです。

アプリを利用したり、電話で呼んだりと「代理運転」のサービスは韓国でもあるそうです。

【明日は何の日:オロナミンCの日】

7月3日 “オロナミンCの日”

「オロナ(7)ミ(3)ンC」の語呂にちなんで、同商品の製造・販売を行っている大塚製薬株式会社が記念日に制定しました。

元気ハツラツ オロナミンC!!

 

さて2年目となる明日は何の日。

来年の1月からの1年分にちょうどいいネタ本を購入。

正月をお楽しみに~

【7/2 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

安倍首相「バリアフリーに異論ない」=「エレベーター」発言釈明(時事通信) - Yahoo!ニュース

話の流れを聞いてると、エレベーターがあかんって思ってやなくてウケを狙って言うたんやろうと思うけれど・・・・

それをネタにする賛否は横に置いといて、、、、、、現大阪市長がおっしゃるように、ウケ狙って全然おもんなかったって最悪な展開ですわw

慣れないことはせんことですよ、首相、しかも大阪で。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

「こんなにも朝から晩まで頭の中が

野球のことでいっぱいになるのか」と思いましたね。

現役時代は家に帰ったら野球のことはあまり考えなかった。

監督になってからはうまく切り替えられなくて、

もう、家に帰っても、ずっと頭の中が野球で。

高橋由伸さんが『勝つって、こんなにうれしいんだ。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日でありますように・・・・・

おやすみなさ~い。