K‘s DREAM next

日々思ったことを書いています。 その日あったことや趣味のことや時事ネタとかこれ!って型にはめずにいろんなことを書いていきます。

6月18日・火曜日 【妖怪大辞典58:やぶレター】

こんばんわ。6月18日・火曜日の書き込みです。

先日に続いて職場から大量のタマネギをいただいて帰ってきました。

こないだはナッチポックン(タコの炒め物)をして消費しましたが、さて今回はどうしましょ?

さすがに1度に使いきれない量なんで何種類か考えんといけません。

それとも全部スライスにしてオニオンスライスにするか、、、、

 

では6月18日・火曜日分の目次です。

【鉄道トピックス】

大阪モノレール:6月22日(土)臨時列車を運行

6月22日(土)パナソニックスタジアムにてJリーグガンバ大阪VS湘南ベルマーレ戦が行われます。来場される方により混雑が予想されるので16時~23時頃の間で臨時列車が運行されます。

本線千里中央門真市間で16時頃~23時頃まで3分~10分間隔での運行。

また一部の定期列車に発車時刻の変更が生じますのでご注意ください。

詳細)http://www.osaka-monorail.co.jp/info/train-63.html

京都市交:2019年度交通局運営方針発表

2019年度から10年間の市バス・地下鉄事業の経営基本方針や具体的な取り組み、財政計画などをまとめた「京都市交通局市バス・地下鉄事業経営ビジョン」が2019年3月に策定され、その策定された経営微上の基づいて決められた2019年交通局運営方針が発表されました。

主に交通事業の根幹である安全・安心を最優先に、喫緊の市バスの混雑対策を重点にし、また増収増客策や室の高い便利で快適なサービスの提供、安定経営に向けたバス運転士や整備士の担い手確保に努めるとしています。

詳細)https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000253681.html

<グッズ・乗車券・イベントなど>

和歌山:鉄道むすめ「神前みーこ」新グッズ登場! ガチャコンまつりで先行販売

鉄道むすめ「神前みーこ」新グッズ登場!ガチャコンまつりで先行販売いたします

 

以上、今日のトピックスでした。

【妖怪大辞典58:やぶレター】

前回は“しきるん蛇”でしたので今回は“ヤ”で始まる妖怪です。

 

No447 “やぶレター” ブキミー族

破られたラブレターの恨みが妖怪となった。重要な内容の紙ほど破るのが快感らしく、入試の答案用紙や会社の機密文書が狙われる。

 

<妖怪不祥事案件>

いいですねぇ、やぶレターできるような人気者は・・・・・

って、今の時代にラブレターってあるの?

ラブメールやラブラインとかやないの?

 

次回は“タ”で始まる妖怪です。

<今週のアニメ>

先週のドクターF、名言でしたねぇ。

「私 失敗しかしないので」。  このシリーズ、案外好きかもw

 

さて今週のアニメは??

【妖怪しろく魔】
【魔女っ子フミちゃん】
【4コマさん「ビニール傘」】

【ドクターF #2】

【ニッポン全国 コマみ探しの旅! 伊賀編】

www.tv-tokyo.co.jp

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch2019/episodes/

しろく魔の子どもく魔が可愛いすぎる!!

 

さぁ、妖怪ウォッチ発売まであと2日!!

明日フラゲできるとこってないかなぁ??

昔はよく街のゲーム屋さんとか前日に売ってたりしてたんだけど・・・・

【やんスポ】

<今日の岡田貯金&ねこさん>

[セパ交流戦] L 16-2 D

[イ公式戦] M 8-4 L

見事なまでの一方的な試合。 7回の攻撃なんか現地だったらお祭り騒ぎだったでしょうな。。。

で、岡田は7回の守備から出場。 1打数ノーヒットでした。

出場100円を加算して4200円となりました。

f:id:yan100712712:20190618221603j:plain

明日の予告先発は L:十亀 D:大野 となっています。

こないだのヤクルト戦やないけれど、大量得点の次の試合は貧打の野球あるあるになりませんように・・・・

【鉄ネタ+】

toyokeizai.net

過去のにぎわいが懐かしい「残念な幹線」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

関西線ってうまく活用したいいんですけどね。

名阪間を奈良経由で快速を走らせたら伊賀とか需要があると思うんやけれど・・・・

東海と西日本とに会社が分かれてるってあるし、東海としたら新幹線を利用してもらいたいってのもあるし。

なんか関西線ってもったいないなぁってよく思う。

【今日のハングル:줄】

안녕하세요(アニョハセヨ)

今日もハングルの単語を学んでいきましょう。

 

今回は“줄”。

読み方は“CHUL”「チュル」。

意味は「列・行列」です。

 

観光客が多く訪れるところはよく“줄”になってるところがあります。

例えばやん散歩3日目の南山タワーのケーブルカー、夜に行ったら帰りの“줄”はとてつもないです。

なるべく“줄”には並びたくことが済ませたいもんです。

【明日は何の日:京都府開庁記念日】

6月19日 “京都府開庁記念日”

1868年6月19日(旧暦慶応4年閏4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府が1985年に制定しました。

王政復興の大号令から約4カ月後、日本初の地方自治体の誕生となりました。

【6/18 気になったyahoo記事】

headlines.yahoo.co.jp

山形県沖で地震 新潟で震度6強 津波注意報を発表(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

大阪北部地震からちょうど1年。

大阪ではラジオなどでそれに触れる番組が多かったのですが、ちょうど1年後、今度は新潟で。

地震列島ってのを改めて思いしらされます。

いつ揺れても対処できるように家でも対策はしておかんとね。

【今日のほぼ日 日々の言葉】

自分が幸せだというのは、どういうことか。そのことは、いつも考えていたから。

それに、なんにも持ってなかったけど、他の人より持っていたものもあったと思う。

それは、やっぱり、「自由」ということ。圧倒的な「フリーダム」の感覚。

今月の家賃をどうしようとか、お金の心配に悩まされることからの、自由。

そこからの自由は、誰よりあったから。

-マーク・レイさんが『マーク・レイさんとの、とくに結論のない対話。』の中で

 

明日もみなさんにとっていい一日になりますように・・・・

おやすみなさ~い。